すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

腕時計が進むのが早いので、週に一回は補正が必要です。
時報を表示してくれるサイトがあれば教えてください。

  • 質問者:kon
  • 質問日時:2008-07-25 23:59:12
  • 0

並び替え:

腕時計でも電波時計があります。CASIOから売られているのを店頭で見ました。
ソーラーバッテリーの電波時計なんていうのもあります。カレンダーも賢くなっていて、もう竜頭をグリグリ回す必要なんか無くなってきました。

  • 回答者:みーさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出切ればです。。
そんな高い時計を使わずに、国産のクォーツの安いものがベストです。
それでもって言うのなら、電波時計に代えましょう。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン画面右下の時刻で合わせることは皆さんの回答でお分かりだと思います。
何か職業柄秒単位の時間管理が必要なんでしょうか。もしそうであれば、形にこだわりがなければ1日に1回~数回日本標準時に自動で合わせてくれる腕時計が安いもので千円台からありますから、修理にかかる費用が高いようであれば考えてみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:あいあいさー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんのの探さなくても時刻あわせのところにある同期機能を使えば自動的にあわせてくれますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時計合わせ、で検索するといくつか出てきます。
そのうちの一つを、載せておきます。
http://softpark.jplaza.com/clock/

余り狂うのでしたら、一度修理に出される方がよいと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットの時計は世界中のサーバーの時間的動機を取るのに使われるものが、インターネットタイムというのがあります。これは、PCの画面の右下に表示されている時刻を精密に合わせる仕組みです。これを実現するためには、PCにその仕掛けを機能させるプログラムをダウンロードする必要があります。
日本では、「桜時計」などいくつかダウンロード可能です。

しっ、しかしです。腕時計の校正となると手動でやらざる得ないわけですから、PCのような方法が取れません。日本で一番正確な時刻を刻んでいるのは、もちろん標準時ですが、これと同じ精度を持っているのが実はNHKの時刻です。ですから、テレビの時報を直前に見ながら、あわせる準備をしてスタートさせる方法か、117に電話して、「午前何時何分何秒をお知らせします。・・・・ピッピッピポーン」というのを聞いて合わせる事です。

なおテレビについてはアナログの今だから成り立つ話です。全部地デジ放送になると、テレビによって放送そのものに遅れが出てきて時刻は分単位程度しか信頼できなくなりますがね。

ところで、そこまであわせるつもりなら、時計をずれないように調整して貰う方が先では有りませんか?

これには、テレビの時報を見ながら、一度合わせて、24時間後、つまり次の日の同じ時刻の時報と比べて、何秒進んでいるかを調べて、時計屋で調整を依頼しましょう。ちゃんと調整して貰えば、月間多くても1分ぐらいに治まるはずです。

しかし、遅れる時計よりちょっと進むぐらいの時計の方が好ましいと思うのですが。どうしても正確な腕時計が必要になるという職業は、軍人か、スパイかテロリスト? ちょっと映画の見すぎか?

  • 回答者:じい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時報のサイトを見るまでもなく、パソコンの画面の右下に時間が出てます。
それを右クリックして「日付と時刻の調整」をクリックすると「日付と時刻のプロパティ」のウィンドウが出てきます。
それにカレンダーと時計の画面が出てます。それで時刻が分かります。

正確を期するなら、「インターネット時刻」のタブをクリックして、
「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れておけば定期的に時計合わせをしてくれます。

  • 回答者:座布団 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る