すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メモリ増設について

現在NECのPC-VC866J6FDのパソコンのメモリを増設したいと思っています。
スペックは次のURLの通りです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC866J6FD
しかし現在はWindowsMEではなくWindowsXPをインストールしています。

このサイトで
http://202.171.154.220/bbs/nx02/Past.asp?MODE=SELECT&ID=5056&RID=5053&POS=400&VMODE=0#ID5056
このパソコンに使えるメモリは両面型のメモリを使用した場合512MBまでメモリが増やせると書いてありました。しかし正式なスペック表では256MBまでです。

・種類:SDRAM
・形状:DIMM
・チップの種類:PC133またはPC100
・モジュールの名称:PC133またはPC100
・容量:256MB
・両面型

上の条件のメモリ2枚を用意したら512MBまで増やせるのですか。回答宜しくお願いします。不足している情報がございましたら補足にて説明させていただきます。また、評価は必ず5にしたいと思います。

  • 質問者:メモリマスタ
  • 質問日時:2010-03-12 23:54:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答本当にありがとうございました。確実に装着するためにバッファローのこの機種が対応確認済みのメモリ256MBを購入し、サクサク動いています。
皆さんの回答はどれも良かったのですが「亀」さんにベスト回答を選択させていただきました。

本当にありがとうございました。

マザーボード搭載のチップセットが810Eですので、搭載可能最大メモリは両面実装16チップの場合に限り、256MBX2の512MBです。

しかし、810Eは癖が強く相性が出易いチップセットですので、確実性は有りません。
認識出来たらラッキーと言う程度です。

問題は、現在のメモリ価格です。
ノーブランドのバルク品の場合は安いのですが、トランセンドなどのメーカー品は高価です。
国内有名メーカでは販売されていません。(IOなど)
相性保障付での購入以外は考えない方が良いでしょう。
2枚購入で5000円以上になると言う事と、ご利用のPCスペックとを考え合わせた場合、私ならしません。
WinXPを快適に使う為のテストをした事が有りますが、256MBでも重たく、384MBで軽くなり、512MBで普通に使えると言う感じです。(Pen3-1GHz~Pen4-2GHz)
現在ご利用のXPが使用条件に反しない上であれば、中古のPen4-2.4GHz機をオークションで購入され、現在のPCをMeに戻してサブ機にすると便利です。

オークションで、評価を確認し、ショップで落札すれば安心です。
送料込みで6000円以内で購入出来ます。
その時に、搭載メモリ容量などを十分に確認しましょう。

もしも、モニターの購入を考えるのであれば、20インチワイドの新品にしましょう。
サイズ的には17インチスクエアタイプを横長にした程度です。
商品によってはfullHD表示が可能ですし、価格も手頃です。

私が今書き込んでいるPCは、WinXP2.4GHzです。オークション購入で3年以上使っていますよ。
オークションでの注意は、価格相場を十分に集めて、やや安めの入札をします。
決して商品を追って再入札しないことです。
落札出来なくても気にせず、しつこく入札してください。
その内落札出来る時が有りますので、焦らず放っておきましょう。

どの様に考えるかは個人の主観ですので、ご自身の考えを固めてから行動してください。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。メモリを512MBにすることができるというのはわかりましたが失敗するリスクも大きいのですね・・
新しい中古のパソコンを購入するか安全を確保してメモリは256MBで使用するかリスクがあるが512MBのメモリにするかなど今迷っています。
貴重な情報ありがとうございました。

並び替え:

チップセットがIntel 810Eだから、128Mbitタイプを使えば512MBまで可能という意味。
ただし、チップセットがすべてではなく、メーカーで保障していないので動作する保障もありません。自己責任でやるのならどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきまして本当にありがとうございます。
256MBと512MBのどちらにしようかかなり迷ってしまいます。
256MBだったら正常に動作する確率がありますがスペックは少し向上したままで
512MBだったら正常に動作する確率は極めて低いですが運がよければスペックはかなりよくなるかもしれなのでやっぱり迷います。

しかしどちらかというと512MBにしてみようと考えています。

回答にはなっていませんがメモリを増設にかけたコストに
見合ったパフォーマンス向上は期待できません。
今なら3万程度のパソコンを買ったほうが早いと思います。

  • 回答者:もろみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
あまりパフォーマンスの向上は期待しないほうがいいのですね。ちょっとショックでした・・

新しいパソコンが欲しいです。買えたら買います。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る