すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

このような人たちへの接し方が分かりません
困り度: すぐに回答を! 男子高校生です。
バドミントン部に所属しているんですが悩みがあります。同じ学年の中に2人言動のキツイ人がいます(不良といったら当てはまるかもしれません)言動がキツイから学年の部員を仕切っているのはもちろんです。どちらかが決めたことに逆らえる人は他にいません。その人たちに関してです。仮に1人目をA、2人目をBとします


この前ダブルスの試合をしていてAが審判をしていました。相手2人と審判はよく喋っているんで仲も良いです。
その試合で相手が打ったシャトルがアウトになりました。でも審判はインだと思っていたらしく、自分が「アウト」と言ったら「本当のこと言えよ」ってきつく言われました。でも相方と確認してもアウトだったんで^^:
自分は相手の1人と同じ中学でもあったのでその人が「アウトだと思う」って言ってその場は終わりました。まぁ助けられた感じです。

で、思ったのがどうして審判で試合をしていないのに自分の判定に対してキレたのかってことが不思議でたまりません。

自分は他の人から見れば大した事でない事でも考えすぎて傷つきずっと引きずってしまう人間です。
なのでAかBにきつく言われるだけでもかなりテンションも下がります。それに言動のキツイ人はニガテだからって言うのもあって同じコートでの練習も避けています。

でも同じコートでの練習することもあります。そういう時、普通に喋れる時があります。(素の自分は出しませんが)そのような時は自分もこういう人と表面上だけでも関われるんだとなり気分が良くなります。
だから全く関わりを持ちたくないってことではないんです。仲良くなりたいっていう自分もあります。

ちなみに、試合をした相手の2人を除き他の同学年の部員(9人)は自分と同じく言動がキツイために避けています。

質問したいのは、言動のキツイ人とどうやって接すれば問題なく関われるのでしょうか?
あとキツイ言い方されたらどう対応すればいいのでしょうか?

長文すみません。
この問題のせいで部活が今の生活の中で1番の重荷となっています。
「そんな部活やめてしまえ」って考えもあるかもしれませんが、内申書にも影響するだろうし、なにしろ他の部員や先輩とも関わりづらくなるだろうからやめたくはありません。

よろしくお願いします。。

  • 質問者:ユウ
  • 質問日時:2010-03-12 23:58:25
  • 1

その二人は不良?の部類に入っていて、言動がきついのですね。
ユウさんだけではなく、他の人もあまりかかわらないようにしているとのことですが
その二人は性格とかも悪いのでしょうか?

もし言動だけキツくて、性格とかは陰湿とかでないのなら、「こういうしゃべり方しか出来ない人」だからと
わりきって、さらりとした付き合いをしていけばいいと思います。

もし、性格が陰湿だったり何か言い返すと後々までそれを根に持つタイプなら
今まで通りの付き合い方で、出来るだけかかわらないようにしたらいいのではと思います。

今は、部活が生活で一番重荷になっていても、あと数年?でそれも終わりです。
高校を卒業したら、二度と会わない可能性だってあります。
人生の中のほんの一時かかわる人の場合ということもあります。

そのきつい二人は、このままずっとそういう状態ではいられません。今だけです。
今、つらいこともあると思いますがそこはちょっと我慢してみてください。
例えば、二人のどこがどんな風に嫌なのか考えてみるのもいいかもしれません。
その嫌な部分を、自分は決して他の人にしないようにしてみてください。

でも、もしもその二人が言動がきつい言い方しか出来ないだけで、話せばわかるタイプだったら
思い切って、ちょっとキツイいいかただよねっ!と冗談ぽっく言ってみるのもありかもしれません。
でも、そんなこと言ったら怒るようなタイプだったら絶対に言っちゃだめですよ(^◇^;)

人生の中で言えばあっと言う間なので、キツイ人達のことばかり考えるのはやめにして
部活を楽しんでください。

===補足===
評価とコメントを、ありがとうございます!

質問の内容をみて、キツイとは書かれていても、性格が悪いとは
書かれていなかったので、もしかしたらと思っていました。
人と話す時に、キツイ言い方しか出来ないで誤解されてしまう人も多いと思います。

その二人の性格が良いとまではいかなくても、何か言ってしつこく粘着してくるような
性格ではないのなら、普通に付き合っていけばいいかもしれませんね。
嫌だなって思いながら身構えて接していると、言葉には出していなくても相手にそれが
伝わってその場の空気が嫌な感じになることもあります。
キツイやつだけど、根はいいやつだ!と思いながら接していけば、
何か変化が起こるかもしれません。
何事も楽しみながらやっていると、その楽しいという波動が周りにも伝わっていきます。

あと1年弱しかないならば、なおさら部活を思いっきり楽しんでください。
何年もしてから考えたら、懐かしい思い出になるので
貴重な時間をどうぞ大切にしてくださいネ...(*^^*)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その2人と仲の良い人からすれば性格はいいようです。実際に話を聞いているだけでも嫌われる性格はしていないと思います。

そうですよね。部活があるのもあと1年弱です。それまで頑張ってみます。
それまで嫌なことは考えずに楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

並び替え:

その気持ちよくわかりますよ。
わたしは、今バレー部に入ってて、そういう言動しょっちゅうあります・・・
私のバレー部では、みんなとても気が強くて思ったことを何でも声に出すので
少し怖いです。。。

あなたも、やっぱりこわい部分があるとおもいますが、あなただけでなく、
友達と話し合って、その友達とみんなで注意するのはそうでしょうか???
(きついことを言われた時)

仲良くなりたいなら、その人のいいところ、すごいところをほめていくのはどうでしょうか??

・・・何か良いアドバイスにならなくてすいません。でも、私もあなたと同じ傷つきやすい人間なので一人で悩まないことが大切だとおもいますよ(^▽^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような方もいるんですね。たしかに1人で考えるより多数いたほうがいいですね。
ありがとうございます

当たり障りのない態度で・・・あくまでも気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!気にしすぎると体壊すと思うんで^^;気にせずにいきます!

難しいひとっています。刺激しないように気をつけて話すようにする。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。刺激しないように話してはいます。でもそれだけじゃ常に同じ場所にいるからいざってときにほんとに嫌になっちゃうんですよね。。

ありがとうございました<(_ _)>

今のあなたのまま、当たりさわりなく表面上そつなく対応するか、
いっそ自分も強気に言い返してみるか(ちょっとリスキーですが、
吉と出れば認められるかも?)。
二者択一しかない気がします。

マイペースで!
現代はキレやすい子が多いのに、あなたは穏やかで良いと思いますよ。
社会に出てから成功するタイプかと。
部活は「試合に勝つ!」ことだけを目標にして頑張りましょう。
実力で勝ったら、ちょっとはすっきりしませんか?

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強気で言い返すのは無理ですね^^;自分にはできないことですし、何しろ反感を買うってことが目に見えています笑

やっぱり表面上で対応が1番ですかね。

たしかに実力で勝ったらちょっとではなくかなりすっきりします笑
見返せるようにがんばりますね!

お褒めありがとうございます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る