すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

この間のTOEIC585点。
Listeningが350点、Readingが235点でした。
600点以上を目指しているのですが・・・。

どこから点をあげると良いですか?
おすすめの勉強法があったら教えてください。

  • 質問者:みみのり
  • 質問日時:2010-03-13 00:59:14
  • 4

朝方投稿したつもりだったのですが反映されていませんでしたのでちょっと簡略化してもう一度…。

TOEICは±15~20点位だったか、その程度は誤差があるといわれていますので、みみのりさんは既に600点の実力をお持ちかもしれません。ですので、とりあえず次回受験してみたら600点取れるかもしれません。

・・・ですが、目標は600点ではなくて600点以上、とのことですので、私はTOEICに特化した対策はした事がほとんどないのですが、自分が英語を勉強してきて、これは結果的にTOEICに役立ったなぁと思う事、こういう方法はどうかな、と思った事を書いてみます。

~Listening~
1)気楽に対策するなら・・・
・好きな洋楽を歌詞カードをみながら一緒に口ずさんで聞き取れる&声に出せるようにする。
・好きな洋画を英語字幕をつけてみながら、聞き取れるようにする。

2)真面目に対策するなら・・・
・TOEIC対策本を使用する。
・PodCast等の無料放送を利用して、ご自分に合いそうな番組をiPod等から流して耳を慣らす。

~Reading~

・TOEIC対策本を使用する。
(時間を気にせず、とりあえず一度解いてみる
 →間違った問題を解説等をみて理解しておく
 →時間を計ってもう一度解く)
・まずは前半の短文対策を集中的に行う。

ReadingスコアとListeningスコアに100点以上開きがありますので、Listeningは1)のような気楽な方法にしておいてReading対策を集中的にされたほうがスコアの伸びしろが大きいと思います。

何度も問題を解いていると、TOEICの出題傾向がわかってきますので、そのままスコアアップにつながると思います。

また、少なくともTOEIC受験日当日(できれば数日前から)は、洋楽、あるいは英語放送等を聞き流すだけでも良いので、少しでも英語耳にしておくと、Listening対策に案外効果があってお勧めです。

もし、単語対策もされるのでしたら、DSソフトやインターネット上の無料サイト等を活用すると、あまり勉強してる感がなくて疲れないですし、最近はいろんなタイプのソフト、サイトがありますので、ご自分に合うものもあると思います。

個人的には、以下のサイトが、無料とは思えない充実ぶりで(ずっと人に教えたくなかった位)お勧めです。
http://smart.fm/

  • 回答者:940点 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
音楽を聴くのはスキなので、リスニングは洋楽を会社に行くときなどにも聴いていこうと思います。
長文は、本当に苦手なので、短い文から徐々になれていけるようがんばります。

並び替え:

とりあえず、文法を勉強するのが良いかと思いますよ。
リーディングの点はすぐに上がると思います。
TOEICの文法の参考書で勉強されると良いでしょう。
語彙力がなくてもある程度はいけますし、
文法の問題は知っているか知らないかですので
わかれば解くスピードが上がって、
文章問題に時間が使えると思いますよ。

  • 回答者:せ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピードを上げるには文法の復習ですね、短い文で焦らないように練習してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る