すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

最近塩菓子が流行ってますけど・・塩と甘いの・・喧嘩しないのかなぁ
どー思いますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-26 00:19:46
  • 0

並び替え:

スイカに塩をふる人とかいませんでしたか?
余計に甘く感じるんですよ。(今回の塩チョコレートなどがその目的かわかりませんが・・・)
又、『しおみまんじゅう』なんて物も昔から存在していました。(塩で有名な兵庫県赤穂の辺りで売っていました)
どちらも摂りすぎは良くないですが、少量で余計に効果があるのは素晴らしいですよね。

  • 回答者:kennel (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ 私はパティシェなのですが、お菓子に塩が入ることは多々あります。塩の量で甘さを増す事が出来るからです。塩菓子という名が良くないですね。人は先入観で判断しがちですからね。他の回答者も言っていましたが、スイカに塩とか、おしるこに塩という考え方をすれば抵抗無く食べられるのではないでしょうか、フランス菓子の伝統的なものにキャラメル・サレというのがあります。キャラメルを作る際に有塩バターを使っていることからきています。現在ではバターを使わずにあら塩(伯方の塩のようにミネラルが入っているもの)を使っている店も多いようです。
このような伝統的なお菓子から食べてみると塩菓子も抵抗無く食べられるのではないでしょうか?

  • 回答者:私はお菓子屋さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩あめ、塩の入ったキットカット、塩アイスを食べたことがありますがどれもおいしかったです。
塩と甘さは喧嘩していません。
砂糖と塩の入っている量の加減が釣り合っていているんだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケンカはしないですよ
ただ、どの分量まで塩が入っていて、どこまで塩味がしたら、許せないとか許せるって言うのは、最後は本人の味覚次第みたいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に皆さんかかれていますが、
砂糖のように甘いものに一つまみの塩を入れるとより甘さが引き立ちます。
お汁粉を作る時、塩を一つまみいれたりするのと同じです。

ももさんのお宅ではそのような卵焼きかは分かりませんが
我が家の卵焼きは甘いものです。(激甘ではない)
その時、塩を一つまみ入れないだけで何ともいえない、
ぼやけた味になります。

バターでも有塩と無塩のものがありますし、お菓子作りでも塩ちょっとは
欠かせません。
ただ、最近流行の塩スイーツは好みはあるかもしれませんね。

  • 回答者:盛り塩 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩を加えることで甘さがより引き立ちます。
ケンカはしませんが、結局のところ好みの問題です。
私は塩饅頭とか苦手なので、塩キャラメルも1度食べたら気が済みました。

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分量を間違えなければOkだと思います

西瓜に塩と一緒のノリかもしれませんね

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から塩羊羹とかありますし、料理にも塩と砂糖の両方を入れるものはいろいろあります。
量さえ間違わなければ、大丈夫です。

  • 回答者:塩梅 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘じょっぱいのがいいのです。この味覚の良さがわかると結構はまりますよ。

  • 回答者:もうはまってます (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたまに塩ようかんを食べます。
どんなときに食べるのかと言うと、トレッキングやトレイルランニングをしているときです。
糖分と塩分を同時に補給できるので実はけっこう使えるお菓子なのです。
で、お味ですがこれがけっこういけてます。喧嘩?めっそうもない。きちんとバランス取れてます。
歩いたり走ったりしながら食べられるくらいですから、普段でもおいしく食べられますよ。

  • 回答者:KONA (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩が入った方が甘さを強調させ
美味しくなります
あんこなどにも、隠し味に塩を入れます

  • 回答者:隠し味 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しく感じる割合を考えて作ってあるのですから
喧嘩はしないはずですよ。
もちろん、個人の味の好みはありますけれど。

ぜんざいやお汁粉で塩昆布を少しつまみながら食べたりしますよね。
お互いの味を引き立てあって美味しくなるんですよ。
お雑煮でもあんころもち+澄まし汁の地方もありますし、
味噌餡もあの辛い味噌の餡です。

洋菓子でも有塩バターで作る甘いお菓子はありますし。
パイ生地は塩気がありますね。
(家庭で作るときには有塩バターでスポンジケーキでも
問題ないと私は思ってます~笑)

  • 回答者:おいしいです (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘い物に一寸塩が入ると
なお一層甘くなる。
料理でも使う手ですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいかみたいなものでしょうか?
ものはためしに買ってみようかとおもいます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る