すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXはレバレッジをなるべく低く設定して取引したほうがいいとよく聞くのですが、そうすると、業者にその分証拠金をたくさん振り込むことになり、その多く振り込んだぶんは金利がつかず、強制ロスカットも遅くなり損害額が増加する可能性があるとおもうのですがいかがでしょうか。
また、早すぎる強制ロスカットをふせぐため業者には余裕を持って多めにお金を振り込んでおくことのがいいのはわかりますが、その適正な余裕のお金とはいくらぐらいが妥当なんでしょうか。

  • 質問者:さき
  • 質問日時:2010-03-13 14:59:23
  • 0

並び替え:

私は、通過が5円マイナス方向に動いても大丈夫なだけ資金を入れておきます。

寝ている間にロスカットは悲しいですし、一晩で最大でも3円ほど動けば
世の中は大騒ぎ  なので5円と考えています。

レバですが、たとえば証拠金が50万円入っていて、レバレッジ100倍 ドル円を1ロットで証拠金9000円程度   200倍なら4600円程度必要ですが、レバレッジを何倍かけているという考え方よりも 自分の入れているお金 今回なら50万円に大して 実際のポジに必要な証拠金9000円がどの程度のものなのか  比率に出ていますが 証拠金を10万円入れているレバ100倍の1枚と 50万円入れていてのそれとは考え方は違います。

実質のレバはどれだけか?という計算になりますよ

  • 回答者:りな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

デリバティブに手を出してるのに、まるで外貨預金のように「レバは低く」とのたまう方は、デリバティブ取引に向いていないかと。
”適正な余裕”なんてないよ。
要は自分の取引時間がどうなってるかだよね。
1か月寝かせるならドル円5円分、ユロ円8円分(3/15現在)くらいは余裕持たせるべきだし、一日で手仕舞うなら2~3円分で充分かもね。
東京時間でのみ取引を完結させるのなら0.5円で充分かwwww

デリバティブで1年寝かせようなんて狂ってるね。ドル円ならわかる。クロス円でやろうなんてww
所詮クーポンなんてゴミだし。外貨預金じゃないんだから、金利差益は無いものと思って全力で為替差益を狙わないとね。

リスクとリターンは常に等価。100万儲けたかったら100万失う覚悟をすべきで、その中でどのように立ち振る舞うかが天国と地獄を分かつ。

今いくら持ってて、幾らまで増やしたいのか。
それが可能なレバレッジで取引すればよい。

2億円脱税主婦サンのように儲けるのは運次第だけど、20~50%くらい増やすのならテクニック次第で誰でも可能だよね。
問題はウマイ汁吸ってしまうと欲が出てくるんで、それをどう押さえるかなのだけど。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え方次第とは思いますが、

ストップロスを設定している場合は、最大損失が確定しているためあまり考える必要がありません。

設定せずに長期投資等を考える場合は、自分の予想する変動の範囲に耐えられる金額ではないでしょうか。
(たとえば1ドル100円で10万ドルの買いポジションを持っていて(20円下の)80円まで下がるかもと思うなら200万円以上の余裕資金を入れておくなどです)

この場合も予想以上の相場の変動が起こった際にはあきらめるしかないです。

この回答の満足度
  

レバレッジをあげすぎると、指標の発表直後などの乱高下時に、買えた瞬間に思惑と逆に動いたら、瞬殺でロスカットになっている可能性もありますよ。

10倍くらいでも高いような気もしますが。株の信用取引が約3倍ですので、5倍くらいまでの方がいいように思いますが。

  • 回答者:ロスカットは大切 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>強制ロスカットも遅くなり
これについてはレバレッジには関係しないと思います。投資スタンスの問題で
常時監視できれば、どちらでも同じことです。(損切りラインを決めておいて確実
に実行できればですが)
FXでは価格が急変することが良くありますので、レバレッジを高くすればすぐに
強制ロスカットされ、被害も少なくなるとも考えられますけど、その分リバウンドに
対応できる幅も少なくなりますので、考え方次第です。好んで強制ロスカットに頼る
のであれば別ですけど。あくまで清算(損切り)は自分の意思ですべきと考えます。
強制ロスカットは、儲けるつもりが損失を出してしまい、投資家を破産させないため
の親心かも。

レバレッジは・・・資金を多く投入したくありませんので、自分的には100倍くらいは
欲しいと思っています。現実的にはやはり心配なので10倍以下になっているみたい
です。所詮余裕資金での「遊び」ですので25倍でもいいとは思っていますが、レバは
投資する方それぞれの考え方で決められたほうが良いと考えます。

原則的には証拠金以上の損失が出ることもありますので、その余裕を取るためにも
極力低くしたほうがと思いますけど、それでは外貨預金と同じようになり博打としても
ゼロになってもよい資金で運用すべきと思います。ズバリ10倍くらいでしょうかね。

  • 回答者:やっと戻してきた。<$(^^ゞ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もレバレッジはなるべく低く設定したほういいと思います。高くしすぎてロスカットしまくった経験があるので・・・
ただ、デイトレードとかスキャルとか短期で勝負かける時は小額資金でレバレッジ高めでも大丈夫かもしれません。でも損切りは潔くという条件付ですけど。
最後の質問についてですが、相場という物は先が読み辛いのでこれだけ振り込んでおけば大丈夫という答えはないと思います。FXはギャンブルに近いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高リスク高リターンにするか低リスク低リターンにするかの違い。
投資者の考えでどちらでも良い。適正な金額についても同様。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る