すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供がゆうちょで貯金して通帳とカードをズボン
に入れたまま洗濯乾燥をしてしまっていました。
印字は消えていないのですが.通帳がよれて
いますし.カードが磁気なので使えるかどうか
..。
手続きはどうしたらいいのでしょうか?
何が必要でしょうか?
丁寧に教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-13 17:14:36
  • 0

ATMで実際に使ってみればカードが使えるかは確認できます。
通帳に関しては無理矢理試してATMを故障させた場合の賠償が怖いので窓口で相談した方が良いでしょう。

判子と通帳そしてカードさえあれば本人なら最悪身分証明の要求だけで対応してくれるはずです(若干の手数料を取られる可能性は覚悟してください)

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方郵便局で再発行できますよ。
ハンコ身分証明書があればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局で手帳を新しくして貰えます。印鑑と証明書で手続きできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

局員です。

窓口に行き、事情を話せば通帳、カードともに再発行できます。

必要書類は、通帳、カード、お子さんと手続きにこられる親権者の方の各々の健康保険証(公的証明書類)と通帳印です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードは大丈夫でしょう。
通帳は郵便局で再発行してもらいます。
通帳と本人確認できる証明書を持っていきましょう。
印鑑をお忘れなく。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳は再発行。本人の証明書と届けた印鑑が必要。
カードは使えると思う。駄目なら再発行(たぶん有料)するか、一度解約して作り直し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料ですが
通帳もカードも
窓口で再発行してもらえますよ

カードは使えるかもしれないので
確認してもらいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードの再発行は1000円かかりますから
店頭で見てもらったらいいでしょう。
それくらいで磁気は落ちないと思いますが念のためにね^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、現物と届出印と身元証明(免許書など)をもって
窓口へ出向けば再発行が可能と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る