すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

関西の人間って鮪の刺身はあまり食べないんですか?
鯛や平目の白身が主流だと聞いたことがあるんですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-14 00:06:51
  • 1

関西出身です。
今ではそんなことはないと思いますが、昔はそういう風潮もあったかもしれません。
実家では子供のころはマグロよりもハマチやヒラメの方が好まれていましたし、和正月などの祝いの席でもそういうものの方がたくさん用意されていました。
ただ、マグロも食べられていたので、マグロが一般的ではないということではないと思います。

それと大阪や京都だと昔は瀬戸内海の海産物が主に食べられていたのでマグロはやや縁遠いものだったかもしれません。
鯛は明石のものが有名ですし。
ただ、それはおそらく今から40年以上前の話だと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことはありません。
区別はただの好き嫌いではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく食べますよ。大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事は無いですが、白身も良く食べますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うと思います。鮪の刺身はよく食べます。

  • 回答者:)))) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪人ですが、いえいえ食べますよ。
家族みんな大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、普通に食べますよ・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べますよ。
昨日も食べました。普通に食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マグロ 大好きですよ
でも、赤身の方が好きで、トロ系は食べませんね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちに限ってかもしれませんが、逆に鮪は主流です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいや
私は大好きでよく買いますね
1Wに1回は食べます
大阪出身

  • 回答者:真儀緒 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東に比べると「鮪・崇拝」は少ない様です。
 味覚の差もあるのでは、関東ーこってり 関西ーあっさり

この回答の満足度
  

食べますよ
大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。
逆に子供は鮪が大好きですよ。
回転寿司でもよく回ってますし、
まぐろまつりという鮪を種類多く用意する日もちゃんとあります。
個人的には鯛や平目、ハマチなどのほうが好きです。

  • 回答者:ボマ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯛やヒラメなどの白身魚も人気がありますが、マグロも普通に売っています。
結構身近な魚だと思います。
最近値段が上がってきているかもしれません。

  • 回答者:大トロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。たくさん売ってます。

昔は鮪の美味しさがわからず、別の刺身が好きでしたが
味覚がかわり、鮪が好きになり、時々食べてます。

  • 回答者:つきこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、よく食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとうですよ。
ほとんど食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですがマグロめちゃくちゃ食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないでしょう。
関西でもマグロは食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが鮪は大好きです。
一番食べるのも鮪です。白身のお刺身はあんまり買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人ですが
白身が主流ではないと思います。
まぐろの中トロとか大好きですよ。
完全に好みです。
私はほとんど白身は淡白すぎて食べないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都ですけど食べますよ。私は一番好きです。
売っているのも普通に、白身のほうが多いなんてことはありませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る