すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単で美味しい「節約料理」教えてください。
実際に作った事があるもの、他の人と違うものでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-14 11:13:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

もやしとキャベツ、塩コショウ

耐熱皿において、

安売りの豚肉うすぎりを上に置いて、

電子レンジで8分チン。


とってもおいしいです。

最近はよく食べています。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もやしを茹でてポン酢とおかかをふりかけて節約一品料理にしています。
私はポン酢が一番好きですが、ごま油もおいしくいただけます。
もう1つはご飯にシーチキンをのせて、焼肉のタレとマヨネーズをかけた
「シーチキン丼」です。手軽で材料費も安いのでオススメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグ。
材料は、豆腐。ひき肉。つなぎに玉子一個と片栗粉。

全て特売の日に買えば、かなり安く仕上がります。
ポイントは、豆腐を多めにすること。ヘルシーですしね。
ごま油で炒めれば、香ばしく仕上がりますよ。

ついでに、団子にして、もやしスープも良いです。
こちらもとじ卵を入れれば、更によし。

味付けは私はシンプルに塩コショウです。
ベーコンとか入れると美味しくなるけど、ちょっと贅沢かな?
コンソメで作るのが本来です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしのごまあえです。
もやしをゆでてごまだれであえたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼です。
鶏肉の安い時に買って 鶏丼します。
鶏は安いので良く使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い時にマグロを買い刻んで.きざみネギも入れて
わさび醤油を掛けて出来上がり。
ご飯の上に掛けて丼にします
簡単で栄養もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げだし豆腐です。
1丁39円などで売ってる絹ごし豆腐を使います。
良く水切りをして片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
麺つゆを温めて揚げたての豆腐にかけます。
ネギ、すりおろし生姜、のりをのせて完成です。
1人前50円くらいで凄く美味しいおかずです。(麺つゆは追いがつおつゆが美味しいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも餅はいかがでしょうか。
じゃがいもをゆで、熱いうちにつぶし、
片栗粉と小麦粉をまぜコロッケや丸餅のような形に整え、
油を引いたフライパンで焼きます。
味付けは甘辛の醤油味で。

使いまわし料理も節約料理のひとつなので紹介します。
残ってしまっても次の日は食卓に出しにくい煮物。
里芋や大根の煮物をてんぷらに。
ペーパータオルで煮汁を拭き取り、
天ぷら粉をつけて揚げるだけ。
味は煮物の味がついているのでそのまま。
口に入れると煮汁がじゅわーとしていておいしいです。

  • 回答者:めい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを炒めて卵とじにします。激安!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残りもののおかずはオムレツにしてしまいます。
タマゴに混ぜるのではなく、中に具にして巻き込むタイプで。
肉じゃがとか煮物系はたいがいOK、焼き肉とかすき焼きもばっちりです。
汁気は切っておきます。

刺身のオムレツは失敗でした。
刺身は残ったらすぐ醤油か味噌に漬け込んでしまいます。そのまま焼いてもよし、
お茶漬けにしてよし、野菜炒めにしてもばっちりです

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の水炊き
大根を千六本に切って、油揚げも同様に切って適当な大きさの昆布一枚入れて水炊きにして、ポン酢で食べます。和食はもちろん、洋食にもさっぱりして合うし、酒の肴にもよし、寒いときは暖まるしおすすめです。

  • 回答者:ぽんチャン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツともやしを蒸して、ゴマドレッシングであえて食べてみてください。
私は蓋付きのフライパンで作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを細く切って、
ラー油で炒めて(辛いのが苦手ならサラダ油やごま油でもOK)
めんつゆ・砂糖・一味唐辛子で濃い目に味付けすると、
おいしいですよ。
おにぎりの具にもぴったりです。

  • 回答者:大学生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げを1センチくらいに切り、醤油と砂糖とみりんで甘辛く味付けしました。
寿司飯を作り握ってみました。
冗談ではなく相当美味しいものでした。

半分は焼き肉のたれで焼いてどんぶりにしようと思っています。
卵でとじてもよいかと思います。

  • 回答者:おいしいよ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりパスタが安くて美味しいです。

たまねぎや残った野菜を炒めて、トマトパスタソース缶を入れて煮込みます。
お肉類があれば少しいためていれればいいですが、もっと節約したい場合はシーチキン缶でもOK。
パスタソース缶と、パスタはセールの時にまとめがいして常備しておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さんまの蒲焼き茶漬け」です。
缶詰のさんまの蒲焼きと刻みネギをご飯の上に乗せ、お茶を掛ければ出来上がり。
ひつまぶし風な簡単で美味しいお茶漬けです。
安い時に買い置きすれば100円以下でできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りをたくさん用意。
それを小麦粉でとき、焼く。
焼き肉のたれをかけて食べたら、チヂミのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシはどうでしょうか。
安いですよ。
サッと炒めるだけでも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺身のツマのゴマ油あえはお勧めです。

あまった刺身のツマにごま油と削り節をあえると、あら不思議、美味しいサラダの出来上がりです。一度お試しあれ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土筆の佃煮です。
他の家との違いまではわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り野菜・ウインナー・コンソメ固形でスープ風温野菜を作ります。冷蔵庫の整理に欠かせない一品です。
鍋に水を入れ具を入れ煮るだけです。
簡単ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を使った節約料理です。

大根はおでん等に使って余った皮の部分を使います。
皮を千切りにして、醤油・みりんなどお好みの味付けをして炒めるだけです。
シャキシャキしてとても美味しいですよ。

葉っぱの部分は細かく切って軽く茹で、醤油と梅肉・鰹節で和えます。
ほかほかご飯にのせて食べると最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きの素を買ってきて、蛸は入れずに
こんにゃくやかまぼこを入れる、なんちゃってたこ焼き。
安い値段で大量に作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る