すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器を洗ってる食器用スポンジは、大体何日位で取り替えていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-14 21:29:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いいスポンジはけっこうもつのですね、参考になりました。

5ヶ月くらいで取り替えます。ダスキンのスポンジは優秀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は3カ月ぐらいです。


黒くなって、泡立ちが悪くなると

変えています。

  • 回答者:鯛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日にちで言えば2ヶ月くらいですかね。
夏場は1ヶ月くらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず月初めに交換します。汚くて気持ち悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分1ヶ月くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいで取り替えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいで交換します

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2~3ヶ月くらいで変えています。

食器用に使って、少しくたびれてきたら、フライパンなどにします。
そして最後は流しを磨いくのに使ってから捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2ケ月くらいです。

  • 回答者:いいいい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器用、油汚れ用と分けています。
だいたい2ヶ月くらいで取り替えています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1ヶ月ぐらい使います。
薄くなって使いづらくなったり
カレーなど洗って汚くなるとすぐ換えます。

  • 回答者:純 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いスポンジを使っているので
大体一ヶ月くらいで取り変えています。
一ヶ月も使うとスポンジが薄くなり使いづらくなりますので。

  • 回答者:さくら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2カ月は使用しますね。
良く殺菌させて、乾燥させて・・
2カ月は大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構泡立ちがわるくなるかやぶれるかべとつきがでるまでは使います。二カ月に一回くらいだと、思います

  • 回答者:い (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2ケ月くらいです。

油物は先にボロ布や新聞紙で拭いてから、食器用スポンジで洗えば
持ちます。
使い終わった後、しっかり水気を絞っておくのも衛生的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ぐらいは使っています。
スポンジが薄くなったら変えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらいです。
それくらいは持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジが薄べったくなったら交換しています。
期間で言うと1カ月に1回くらいです。でもミートソースなどの付いたフライパンなどを洗った後はスポンジが油っぽさがいつまでも抜けないので処分が早くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1度くらいです。
雑菌が繁殖するため頻繁に取り替えたほうがよさそうですが、
もったいないので、つい使ってしまっています。

  • 回答者:きれいに洗って (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジの弾力がなくなってきたら
取り替えるので、2~3週間に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半月に1回くらいです。
それくらい使うとショボショボになって洗いにくくなるので。
(安いスポンジを使っています)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週日曜日の夜に交換しています。

  • 回答者:衛生面が気になる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度取り替えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと月くらいで変えています。
本当はもう少し頻繁に変えたいですが、貧乏性なもので・・・。

  • 回答者:ルーズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3ヶ月に一度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月くらいです。
へたり具合で決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一カ月に一回のペースで交換しています。

  • 回答者:マラサイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間くらいです。1週間くらでかなりバイキンが繁殖するらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで4~5個入ってるのを買って、2週間~3週間で捨てます。
捨てる時はグリルの中をこすったり、トイレのタンクをこすったりしてから捨てます。
安いのを買ってちょっとくたびれたら心置きなく捨てたほうがいいです。
いくら除菌しても菌は残り、残った菌は猛スピードで繁殖していきます。

  • 回答者:食洗機派 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいで交換してます。
5日くらいで漂白剤で除菌してます。

  • 回答者:こっぺちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2週間くらいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体1ヶ月に1度でかえています。
そのくらいになるとスポンジがくたくたになってくるので、新しいものにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月に一回くらいでかえてます。
食器用と、鍋フライパン用の2種類にわけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2~3ヶ月くらいで変えています。

スポンジが剥がれたり、クッション性がなくなって
きたら、その時点で取り換えています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か月に一回くらいです。

でも、100均なのでもっと早くかえてもいいと思うのですが、、、。

  • 回答者:福袋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3週間に1回ぐらいだと思います。
100均の安いスポンジなのですぐにヘタレます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰い物の薄めのスポンジなので
1~2か月ごとに交換しています。
あわ立ちが悪くなったり、弾力がなくなったら、そろそろ交換目安で、
油ベタベタが取れなくなったら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体1か月程度で交換しています。

泡立ちが悪いと、洗い心地が悪いので...

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均は1週間です。

泡立ち加減、スポンジの弾力で判断します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度くらいで.シンク用にしています。
だいたい汚れが目立ち汚いと感じるまではそのまま使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は2~3ヶ月使います。

新しくても油でベタベラしたらすぐに捨てています。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破れるまで使ってます。
何カ月も。
そのかわりキクロンのけっこう高級なやつです。
100円のものなら一か月ぐらいですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい10日くらいで
取り替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何ヶ月」又は「何日」 という事は考えずに、
汚くなったら取り替えてます。
油物が多かった時などは早いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れ具合にもよります
油物を洗ったりすると
べたべたするので、すぐに変えます
しかし、通常は1ヶ月は使います
いつも¥100ショップで買ってます

  • 回答者:sポジ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回取替えます
安いものを使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月一で替えています。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か月に1回程度ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の物なら1ヶ月くらいは充分にもちます。

一度スーパーで5個100円のスポンジを買って使ってみたら
直ぐにダメになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月で替えてます。

黒く硬くなってきたら交換します。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識していませんが、2か月に1回くらいで替えているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボロボロになるまでですね
月1くらいだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間くらいで取り換えています。
黒くボロボロになりますからね。

  • 回答者:たか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼろぼろになったら取り替えます。

  • 回答者:d (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼろぼろになったら取り替えます。

  • 回答者:d (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回ぐらいで替えています。
泡立ちもその頃には悪くなってくるので。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらいです。
油物が多いのでもう少し短くすべきかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジは1年に一回ですね。
↓のように短期間で取り換えるっていうのは、洗い方が贅沢なんだと思います

油は古紙等でふき取って洗うようにしたら、そんなに汚れません。
油汚れをスポンジでそのまま洗うと
スポンジ、排水溝、そして海までも汚染してしまいます。
その分、洗剤を多く使うことになるのでさらに汚染につながります。
ちょこっとふき取るだけでいいのに、なんでみんなしないのかと不思議になります。
結果、簡単に洗えて時短につながるし
汚れも少なくなって洗剤の量も少なくて済むのに・・・・と。
スポンジ自体そんなに汚れません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらい変えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしで洗う食器が少ないので
だいたい1ヶ月に1回を目安に取り替えております。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月は使っていると思います。
食器洗い機を使っているとスポンジが痛む感じがないもので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月くらいで取り替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3週間で1回ですが、汚れがひどい時は2週間に1回の時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいです。
一人暮らしで自炊もなかなか出来ないので
このくらいのサイクルになってしまいます。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月くらいです
汚れが気になったら
もっと早い時もありますね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る