すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレの後、手を洗わない人はどうして洗わないのでしょうか?息子が何度注意しても洗わないことが多いのですが、主人いわく「公衆トイレなど大人でも洗わず出て行く人をよく見かけるよ」との事で男性では多いようですね。
あまり洗わないという方、その理由(大の時は洗うけど小の時は洗わない等もあればその理由)と性別・年齢・血液型を教えて下さい!

===補足===
ご回答ありがとうございます!
説明不足ですみません!
できましたら洗わないという方の回答をよろしくお願いします。
理由・年齢・性別・血液型のどれかが抜けている方、補足お願いします。

  • 質問者:あわあわ
  • 質問日時:2010-03-15 09:40:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

男性だけでなく女性でも洗わない方がいらっしゃることを知り
正直びっくりしました。
いろんな理由を教えていただきましたが
私にすれば、申し訳ないですが「いいわけ」としか理解できず
結局は「面倒だから」というように感じました。
確かに毎日の歯磨きや顔を洗う習慣のように手洗いも習慣になれば
面倒と思うことも無いのでしょうけれど・・・

追加コメントで書きました通り、記入漏れのある方は
ギリギリまで待ちましたが補足回答が得られなかった為
すみませんが評価が低くなりましたことをご了承願います。

ご回答ありがとうございました。

もう、習慣になっていて、洗わないということはまずありませんね。

握った手は、ちょこちょことは洗いますよね。

子供のころは、洗わないときもあったかもしれませんが、習慣づけていけば洗うようになると思います。

私は、55歳の男性で、A型の血液型です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大の時は洗いますが、小の時は洗わないことが多いです。
小の時は手が汚れた・汚れるという意識がないからかなと思います。自分のを触るぐらいですから。あとは公衆トイレなど手を洗うとき蛇口がぬれていることが多いのですが、そのぬれている蛇口を触るのがいやというのもあります。
男、29歳、A型。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目、汚れた感がないからあらわないのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが回答に不備があり評価を保留しております。
補足にて回答をお願いします。
補足が無い場合は評価が下がりますので
ご了承願います。

外出先でトイレをした時は、小でも大でも洗っていますが、
家でトイレをする場合には小だと手を洗っていません。
流石に大をした時は家でも手を洗いますが、小であれば
家の中であれば、何か物を食べる時に手を洗えばいいと
思ってしまうので、食事より回数の多い小の度には
手を洗っていません。
30歳・女・A型

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はA型で洗いますが、

父親は何度行っても、洗いません。

汚いです。

父親もおなじA型です。

  • 回答者:リンリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが回答に不備があり評価を保留しております。
補足にて回答をお願いします。
補足が無い場合は評価が下がりますので
ご了承願います。

手洗いの時間がきちんと取れるときは洗います、
そうでないときには洗いません、
適当に洗うのが一番へんに金が残って一番不潔です。
(濡らしておしまい、という人の多いこと。こんなんなら洗わないほうがよほどいいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが回答に不備があり評価を保留しております。
補足にて回答をお願いします。
補足が無い場合は評価が下がりますので
ご了承願います。

洗いませんね。
小なら必要がないと思っています。
自分の身体です。でも家意外で流した時は洗います。
23歳男A型

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチを持ってないと洗わない時があります。

23歳・男・o型

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洗いません。
洗面所が離れているので・・・
やはり自分のという事でそんなに汚い感じがしないんでしょうか。

29歳 女 A型

  • 回答者:純 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洗いません
外では洗います
家だとめんどくさいです
10代 男 A型

  • 回答者:署名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので自宅では洗いません。
大のときだけは汚そうなので洗います。

女23 0

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わない事が多いです。
大の時は洗うけど小の時は洗わないのは手が汚れてないと思っているので。
外での百貨店などは混んでいるので洗うところまで混雑していると面倒になる。
30代男B

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家ではあらわないことが多いです。くせになっちゃってます。気をつけるように習慣つけます。

  • 回答者:い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが回答に不備があり評価を保留しております。
補足にて回答をお願いします。
補足が無い場合は評価が下がりますので
ご了承願います。

なんとなく面倒くさい んだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが回答に不備があり評価を保留しております。
補足にて回答をお願いします。
補足が無い場合は評価が下がりますので
ご了承願います。

公衆便所では洗いますが、自宅のトイレに入った後は洗わないことが多いです。
トイレと洗面所が離れているのでなんとなくそうなってしまいがちです。
トイレのタンクから出る水で洗う気は起きないし・・。
30代 男

===補足===
血液型は、A型です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが回答に不備があり評価を保留しております。
補足にて回答をお願いします。
補足が無い場合は評価が下がりますので
ご了承願います。

水が冷たいからです。男性・33歳・O型

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬は寒いですけど
冷たい水が気持ちのいい夏場は洗いますか?
補足回答お願いします

私は洗います。
洗わない人は小さい頃からそれが当たり前になっている(親のしつけがなっていない)のではないでしょうか。

30代男性B型

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は多いですね、私もそうです。

大は洗いますが小は洗わないです。
理由はハンカチを持っていないので
手を洗うと濡らした状態で出てくるのが嫌だから。
さすがに大は菌が怖いので洗う そんな理由です。

男性、33歳、O型

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るように、随分以前からトイレの後に手を洗わない人が随分多くいるので、私も呆れています。それが年齢に関係なく凄く多くなっているのが現実です。

私は旅行が好きで、よく温泉に出掛けますが、男子の浴場では身体を洗わないだけでなく、下を全く洗わないで入浴する人が9割程度になっており、インフルエンザ流行時の手洗い、うがい、予防注射の奨励の無意味さをとことん感じていました。

日本人はここまで統制の取れない民族に成り下がってしまったのかと泣きたい思いです。

この現実についての女性の方の実態は分かりませんが、男性に関しては年代、血液型など全く関係ないと思います。罰則でも作らないと守られないとは本当に情けないことですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る