すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

仕事をやる気がなくてチンタラすると言いますが、語源はなんでしょうか。
旅行で行った鹿児島の焼酎で、チンタラリの銘柄を思い出します。

  • 質問者:今夜から雪模様
  • 質問日時:2010-03-15 12:04:55
  • 0

調べてみました。

その昔、焼酎を蒸留するときに「チンタラ蒸留機」というものが使用されていました。
「チンタラ」の語源は、中の鉄釜が煮立って「チン、チン」と勢いが良い音が
しているにもかかわらず、出てくる焼酎は「タラッ、タラッ」と少ししか出ない様子から。
そして時間がかかること、のろまな様を「チンタラしている」と言うようになったそうです。

参考サイト(焼酎資料館をお読みください)
http://www.fantastics.co.jp/denenshuzou_4.htm

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は焼酎を蒸留するのに“チンタラ蒸留機”を使用していました
その作業工程があまりにも長く時間が掛かることから
「チンタラ」という言葉が生まれたみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る