すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

祖母の遺品の中に、「FINE GOLD9999」と刻印されたペンダントを見つけました。
これって本物の金でしょうか?
女王らしき横顔のデザインで、小さい割にはとっても重いので、私達三姉妹(母を含めると4)、売るか引き継ぐかでドキドキして揉めそうです。

  • 質問者:醜い相続人
  • 質問日時:2010-03-15 17:23:49
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
揉めることなく母に任せました。
みなさんのおかげで、本物の金であること、鑑定料手数料が掛かること、そして何より祖母の大切な形見であること・・・がわかりました。

並び替え:

24金が100%の金、それにほぼ近いものです。
値段は高いのですが鑑定書がなければ鑑定料と称して結構取られます。
お店によって値段も違いますし、手数料も変わります。
腹の立つような値段をつけられることもありますよ。

本物の金を持っていることは、心豊かにするものです。
どこかで無料鑑定してもらって持っていたほうが良いです。
(1グラム 3500円位)

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料に鑑定料ですか・・・。

おそらく本物の金ですね。いくらになるか楽しみですが、引き継ぐべきですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母に任せることを健闘しています。

それはすごいです!
純金です。
お値打ちもの。

私もほしいぐらいですが、
一度、お店などで金額を査定してもらうといいですね。

  • 回答者:組み組 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかますますドキドキしてきました・・。

その刻印は金ののべ板と同じです。
純金です。
みんなで分けるなら、宝石店や質屋で値段を見積もってもらって
一番高いところで売って分割してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店によって値段も違うのですか。

純金でしょう。
鑑定に出したらどのくらいの値段になるかです。
グラムによります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計ってみようと思います

それ金ですね。。。。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり・・・

「FINE GOLD9999」と刻印されたペンダントであれば、本物ですね。
純金は、インフレや不況にも強いですから、保有されていても安心ですね。
おばあさまが大事にされていたものでしょうから、売らないで、話し合いで、どなたかが、引き継がれると良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母に保有してもらうことになりそうです。

99.99%の純金って事ですね!
できれば、誰かが、引き継がれるのが、お祖母さんも嬉しいと思いますが、、

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは母に・・ですね。

純度が100%の金はほとんど無いと思います。かなり良い金と思います。売った場合には手数料が高いので10g以下であればあまりメリットが無いかと思いますが!出来れば母親に譲る事を考えて下さい。

  • 回答者:年金暮らし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、良いものならば母に。

宝飾業界勤務者です。
それは純金です。
普通の宝飾品は18金といって75%金ですが、FINE GOLDというのは純金ということです。現在金の価格は高値なので売るのも良いですが、手数料が結構高いので1点で売るとあまり利益はないと思います。

  • 回答者:ゴールドラッシュ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売ると手数料が掛かるのですか?!

金の純度を表しています
999.9スリーフォーですね

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物という事ですね?

本物の金貨なら
「1/2oz.」なら4万円で売れます。
「1/4oz.」なら2万円で売れます。
「1/10oz.」なら8千円で売れます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「1/10oz.]ってなんでしょうか・

FINE GOLDという刻印は純度の高い金に入れられるもので22金でもFINE GOLDになるそうです。

9999はたぶん999.9だと思いますが限りなく純金に近い金になると思います。
22金は917/1000

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり純金でしたか・・・

本物ですよ。
この刻印がないと金とは認められません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ・・本物ですか・・・ドキドキ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る