すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家に、緑茶の葉も大量にあります。
何か料理やお菓子を作りたいのですが、
お勧めありますか?
どんなものを作ったら美味しいですか?
レシピも一緒に教えて下さい。
参考サイトがあると嬉しいです。

  • 質問者:ぴゅあ
  • 質問日時:2008-07-26 04:47:49
  • 0

並び替え:

「甘酢っパスタ」
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/chef/061/
出がらしのお茶っ葉を使った和風パスタです。

「お茶の葉ふりかけ」
https://www.happy-mama.com/35_quickrecipe/35_050720.html
出がらしのお茶っ葉を使ったふりかけです。

「お茶の葉料理」
http://nipponsyokuiku.net/kenko/18/003/aji3.html

  • 回答者:ケンケン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器で作る、緑茶のケーキです。簡単ですのでお勧めです。
緑茶を紅茶などほかのものにしても美味しいですよ!

薄力粉・・100グラム
ベーキングパウダー・・小さじ1
卵・・・2個
緑茶・・大さじ2~3
牛乳・・60cc
砂糖・・60グラム
バター(無ければマーガリン)・・20グラム

1、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかける
2、バターを電子レンジに30秒ほどかけて溶かす。
3、内釜に1と2、残りの材料を全て入れてよく混ぜ、スイッチオン。
4、炊けたら底が上になるようにひっくり返してお皿に移す。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燻製のチップにお茶を混ぜると香りの良い燻製が出来ますよ。
後・・お料理では無いのですが、緑茶をミルで細かくし
緑茶1に対して小麦粉2の割合で水を加えてペースト状に練り混ぜ
緑茶パックとして使ってはどうですか?

私も時々やるのですが、美白効果が有ると思います。
塗る時はアイスのスプーンなどを使うと手が汚れず便利です。
10分程度置いて洗い流すだけです。

  • 回答者:ふじまる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パックですか~、美白効果?それはやらねば~。
参考になりました。有難うございました。

お茶を使った料理レシピ

http://ocha.tv/recipes/

とかは?

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みてみます。有難うございます。

おなじみのクックパドからなんですが…

 「緑茶あんぱん」
 http://cookpad.com/recipe/222150
ちょっとおいしそうです♪

もうひとつクックパドから、
 「緑茶ケーキ」
 http://cookpad.com/recipe/235794

Yahooにもありました
 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000875/

こちらもめっちゃおいしそう♪
 「しそと緑茶入りチキンロール」
 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/600_699/00668

あとは、アイスクリームとか、買ってきたゼラチンや寒天を混ぜてゼリーとかはどうですか??^^


今もっとすごいサイトを見つけました。
さすが、伊藤園です。。笑 華麗なるレシピの数々…
 http://o-iocha.cocolog-nifty.com/winter/recipe01.html

有名なサイトばかりだったので、お役に立てたかわかりませんが
こうしてみるといろいろ使えるんですねー
勉強になりました。


さいごに、お料理やお菓子以外もよいですか?

 お茶を煮出して、布地を染めたり…
 炒って、乾燥剤代わりにしたり…
 まいて、掃除機をかけるときににおい消しにしたり…

ちょっとありきたりかもしれませんが、こんなことにも利用できますよ☆

☆追記
ぴゅあさん、忙しいところ☆5つありがとうございます♪
よかったー笑

  • 回答者:お茶っ葉こぼした (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃめちゃ美味しそうですね~。参考になりました。
有難うございました~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る