すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードの明細書ってどれくらい保存しておくものでしょうか?
なんとなく何年も保存してます。
支払いが終わってしまえば捨ててもいいですよね?
保存しておいた方がいいことなどありますか?

  • 質問者:rosepink
  • 質問日時:2010-03-15 21:20:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうござました。

用途の関係で、数枚のカードがあるので毎月保存をどうしようか悩んでいました。
とりあえず1年分を残して処分しようと思います。

並び替え:

私の場合は、クレジットカードは何枚も使っているので、一応クレジット専用の引き出しがあるので、一年間は取っています。
そして、毎年、12月に一か月分だけを残し、あとは全てシュレッター掛けて捨てています。
でも、支払いが終わった物は捨てても構わないと思います。
銀行の通帳にも引き落としの金額は記帳されていますので特に問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存する必要はありません
もし何かあればカード会社から内容を請求できます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の使用と請求との確認が終われば不要です。
食い違いがあるときに初めて意味を持ちます

保存しておいた方がいいことなどありますか?
消えた年金問題で忘れた頃に役に立つ領収書の意味を再認識したので何ともいえません

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いが終わって支払い間違いがないことを
自分が確認とれれば、処分しても構わないと思います。

私の場合は
カードの使用パターンを見るために
1年間は取っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いが終わったらすぐに捨てています。
残していたらかさばるだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月保存したら処分しています。

明細書の内訳と銀行の引き落とし金額を確認して
間違いがなければその時点で個人情報を切りとって
紙の資源リサイクルに他の紙と一緒に出しています。

請求額と口座引き落とし金額を確認した後は必要ないと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月過ぎたら捨てます
支払い終えたら捨てていいのでは

  • 回答者:捨て○ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てていいと思いますが今見たら3年分ぐらいありました。
私は、クレジット払い中心なので家計簿見たいのものなので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月くらいです。 
支払いが終わったら、捨てます。 支払いが終われば、必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る