すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏休み、こう暑くては我が家の野球少年(小学校三年生)も毎日七時間の練習で、さすがに食欲がないようです。

しかしながら、たべないとグランドで倒れちゃうよ~。


いっぱい食べてもっと体大きくしないと~。。。と母なりに考えまくっています。


どうか、夏でも食べやすく、さらにカロリーの高い小学校三年生小さなアスリートメニューを教えて下さい。

  • 質問者:息子のおっかけ♪
  • 質問日時:2008-07-26 07:16:47
  • 0

発酵学の小泉武夫氏が絶賛していたのが 
甘酒(アルコールは無い製品が多い)。
点滴飲んでいるようなもの。


スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢

水分補給には、スポーツドリンク、ミネラルたっぷりの麦茶。
スイカ+塩などがいいね。

ただ、30度以上の日はスポーツは危険だね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの方々のアドバイス本当にためになり、嬉し限りでした。ありがとうございました。

しかし、甘酒はびっくりでした。

息子に聞くと好きというので、ひやし甘酒を造ろうと今、酒カスを探しています。


今日も練習だっ!!がんばりますっ!!感謝

並び替え:

食事とはいえないかもそれませんが、
ジューサーミキサーがあれば、
バナナ、牛乳、砂糖、はちみつ、卵をベースに
お母さん特製ジュースで栄養補給させてあげてください。
ただし、これだけでもかなりのカロリーになるので
成長期かつスポーツをしている人以外にはお勧めしません。

後、固形物もとならないと
遺著の働きが弱くなるので、
時々、おろしうどん(大根で消化を助ける)
食べやすいそうめんなど工夫してあげてください。

  • 回答者:お庭番 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小職の長男、長女(年子)も少年野球やっていました。長男がレギュラーの時は予選負けばかり。長女がレギュラーの時は、ほとんどの大会で決勝までいき、親も含めばて気味でした。九州のおふくろが送ってくれたホルモン焼きを食べていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆が嫌いでなければ、そうめんに納豆を乗っけて、そうめんつゆをかけていただく、納豆そうめんはいかがでしょうか?
グラウンドで食べるのには向かないメニューですけど。
うちの息子ちゃんも少年野球をしていたころの昼ごはんはざるそばかそうめんが多かったですね。
冷麺のように、具をのせてあげると栄養バランスがよくなるのではないでしょうか。
後は、小さめの塩おむすびもいいと思います。
汗をかくので、塩分補給を忘れずに。
暑いけど、がんばってくださいね!

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日暑くて食欲ないですよね。
うちでは最近お米の代わりにそうめんです細いうどんでも食べやすいと思います。これだけでは栄養がないので朝は目玉焼き+ビックソーセージ(ケチャップ添え)冬瓜を使った冷汁、夜は冷しゃぶをポン酢などでさっぱり食べるとビタミンもとれていいと思います。

  • 回答者:2児のママ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る