すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

すきやきで使う「牛脂」ですが、これって、ほかにどんなモノに使うのでしょうか?炒め物などでしょうか?

  • 質問者:すきやき
  • 質問日時:2010-03-16 08:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答、とても参考になりました。
ありがとうございます。あまり凝った料理は作っていませんが、
すきやきで残ったときは炒め物などに使ってみたいと思います。

我が家はすき焼きでは、汁たっぷりで卵付けタイプなので使いません。
焼肉やバーベキュー、肉の風味をつけたいときの炒め物などに重宝しています。
牛肉だけでなく、手羽などをパリっと焼くのにおすすめですよ。
スーパーのお肉コーナーで置いていますので、お肉を買ったときにもらって冷凍しておきます。
グラム売りのお肉やさんでは2個くらいしかくれません。

  • 回答者:ごま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、炒め物に使っています。

またお肉を焼くときに使っています。

  • 回答者:沖♪ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物には普通に使えますよ。個人的には野菜炒めに使うと普通の油使うより全然おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めものの油の代わりに使ったり、焼きそばに使ったりすると、コクが出ます。
豚肉や鶏肉で炒めものをする時に加えても良いです。
牛肉がない時に使うと牛肉風味も味わえます。
牛脂で玉ねぎを炒めて、すき焼き風の味付けにしたり、究極節約料理に
利用できます。
残ったら冷凍しておいて、使っています。

  • 回答者:節約レシピ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炒め料理につかいます。
サラダ油よりコクがでておいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物には何でも使えます。
また、ラーメンのスープ作りにも使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵が、高級和牛の牛脂なので、安い挽肉に混ぜる事で高級和牛ハンバーグの味になります。他には、餃子・焼売・肉団子・ミートソースなどなど。
でも、あんまり入れるとコレステロール過多→肥満になるのでほどほどに。

  • 回答者:私の脂肪も提供したい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄板焼きのときに使いますよ。
ヤキソバに使ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒飯を作る時に一緒に炒めて味を付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のサラダ油代わりにつかいますよ。野菜炒めなんかでもいいと思います。

  • 回答者:節約主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼肉」
 何時も貰っていたのですが、最近は有償になりました。
 忘れる事が多く(近くに置いてなく)困ることが度々です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉料理での炒めものは必ず使ってますので
多く貰って帰ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉なしの肉炒めに使います。

野菜オンリーの野菜炒めを作る時に、これを入れると、まるでお肉が入ってるような野菜炒めが!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理以外でしたら石鹸、蝋燭、研磨剤に使われるようです。

独特の風味とうまみがあるので
食材そのものの香りを邪魔しない料理に使うといいのでは?
ハンバーグやステーキを焼くとき、煮込みにつかってもいいと思います(これは
人好き好き。脂ぎって嫌だという人も居るでしょう)

  • 回答者:ももんが (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに細かく刻んで練りこみます。
焼けて中から美味しい肉汁になり流れ出てきます。
風味もしっとりして、肉の甘味が増しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る