すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

油料理をしたあとって、部屋の空気中が油臭くなると思うのですが、あれを解決させるよい方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 10:02:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとう

前出ですが、ホント、ファブリーズ効きませんよね!?

下手したら、フローリング(台所周りの床)まで、油ぎってる時あります!!

私もリンゴは、常備置いてます。
(腐る前に食べて、また新しいリンゴを置いて)

ファブリーズ、効かないけど、しないよりはマシなので、
ファブリーズして、芳香剤や芳香スプレーを使用します。

後は、タオルを湿らせて、部屋中で振り回すと、結構、臭い取り出来ます。


前出とかぶってばかりなのですが、一番最初の人の
「オール電化はならない」ってのに、驚いて、参加させて頂きました。

・・・オール電化だからって、油臭くならないの、おかしくないですか???
「オール電化は油臭くならないのか?」のスレを立てたくなりました・・・

===補足===
リンゴは、香り効果です。
消臭の役割を果たすとも聞いた事ありますが、定かではありません・・・

が!
リンゴの香りがお嫌いでなければ、リンゴ置いているとリンゴの香りで
大抵の臭さは取れると思います。
剥いた後の皮も、生ゴミに投入してたら、リンゴのにおいで、生臭さが消えてます。

ちなみに、芳香剤も、「消臭力」のリンゴを沢山置いてます。

話が消臭の話になってしまいましたね(^^ゞ 失礼致しました。

  • 回答者:汚れと臭いを間違えたの? (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。
回答にどれも共感ばかりですが…、
りんごを置いておくの意味あいはなんですか?
香り効果ですか?それとも何か変わるのでしょうか?
よかったらまた教えて下さい。
=======================
早速の回答ありがとう。
生ゴミにそのまま皮を入れるとはなるほど!と思いました。
しかしリンゴにそんなにも効果があるとしたら今まで捨てていた皮を拾いたくなる想いになりますね。。。
ちょっといろいろリンゴ効果を試してみます。
どうもありがとうね!!

並び替え:

換気扇と、

窓を開けるといいです

または裏技で紹介されていましたが、

水で濡らしたタオルと

部屋で振り回すとにおいがとれます。

  • 回答者:沖♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇を回せば一定効果はあると思います。

  • 回答者:あおひととき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油をオリーブオイルにするといやなにおいは減ります。
健康にもよいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは空気清浄機フル稼働です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロの上に大きな換気扇はないですか?
それをいつも電気を入れておくと部屋までは臭いはいかないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リセッシュなどをシュッシュすればいいと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ファブリーズしても効きませんよね。

当たり前ですが換気をフル回転して窓を開けて調理するしかないです。

あとはリンゴを何個か部屋においておきますと良い香りになり気になりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化だとそんな臭いが気になりません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

??もしかして…、オール電化だと油を吸い取ったりもするのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る