すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

3年以内に家を建てた方に質問です。

最近の家は断熱性が高く、家の中は快適、といいますが実際のところどうですか?
今年の冬と、昨年の夏はどんな感じでしたか?

差し支えなければ、建てたハウスメーカーも教えてください。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-03-16 12:51:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

新しい家は比較的暖かいようですね。

快適そうでうらやましいです。

家を建てるときは、ペアガラスは必ず入れたいと思います。
ありがとうございました。

2年前の夏にタマホームで建てました。予算に見合った業者だったので....

夏も冬も快適ですよ。ただ24時間換気がしてあるのですが、我が家は窓を開けたりするのが好きなので、あまり必要ないかな?と最近思っています。
トイレとかお風呂場なども広めに作られているので、ゆったりできます。
建てて良かったと思います。

これから建てるのであれば、オール電化がお勧めです。
我が家もそうですが、光熱費の節約が出来ますし、安全だし、お風呂もすぐに沸きます(沸くというより常に沸かしてあるので....)
それと床暖房もお勧めです。床暖房があれば、他の暖房は補助ですみます。

  • 回答者:たのしみですね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大和ハウスです。
断熱性(気密性)が高くて驚きました。
夏は、冷房を使っておらず窓を開けていたのでよく分かりません。
冬は、締め切っておけば、ほんの少しの暖房で大丈夫です。

  • 回答者:築10ヶ月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文建築で3年前に建てました。
ペアガラスになっていて外の音はしないですが
家自体が吹き抜けにしてあるので.天井が高くて夏は快的ですが冬は床暖房だけでは
寒いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の8月でマイホームに越してきて調度3年になります。
それまでは鉄筋の集合住宅に住んでいました。
初めて木造一戸建てに住んでみて、
夏は2階はものすごく暑く、冬はものすごく寒く感じました。
もちろんペアガラスも付いていますし、断熱材もちゃんとしているのでしょうけど
鉄筋で上下左右を囲まれていた集合住宅とでは
暑さ寒さが全然違いびっくりしました。
さすがに3年も住んでいると慣れましたけどね。

ハウスメーカーは飯田産業です。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家自体の断熱性というより、窓がペアガラス(二重窓)だと断熱効果は凄いです。
壁の断熱材自体は古い物と最新の物で体感として実感できるほどの効果の差は感じませんが快適です。
昔の日本家屋とかではない限り、家自体の機密性も高いのでエアコン効率も良いですね。
これから建てられるのであれば、ペアガラスは絶対に付けたほうがいいです。
遮光カーテンと組み合わせるとエアコンにかかる電気代も節約できます。
防音効果もありますしね。

ハウスメーカーは地元密着型の中堅工務店です。
大手より細かい対応してくれるし、安心して任せられるとなると中堅くらいの実績が一番かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る