すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

タイピングについて質問です。
なんとか普通より若干遅いくらいで打てるんですが、
それでもミスタッチがよくあり、ブラインドもうまく出きません。
自分でもずっと気になっていたのですが…。

タイピングソフト(ゲーム形式)をつかってミスタッチをなくそうとしましたが
ミスをしてもイライラが募り、結局諦めてしまいます。

なかなか治らず、意識していると普通のやり方より
時間がかかってしまうためいつもの方法に戻してしまいます。

現状はとりあえず打てるだけ打って、ミスがあったらデリートを連打して
また再開する、というのを繰り返しています。
非常に効率が悪いです。
ブラインドタッチは特キーボードと画面の両方を見たりしている状態です。

この機会にもう一度基礎から治したいと思っているのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
一番効率のよい方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 質問者:まこ*
  • 質問日時:2010-03-16 17:11:38
  • 0

並び替え:

タイピング練習用につくられたゲームをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は
最初は、
好きな歌詞をうっていました。

そのうち、どんどん覚えて行きました。

タイピング練習やゲームなども役に立ちます。

  • 回答者:沖♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一からやり直したいならブラインドタッチのソフトを利用するといいですよ。特打ちみたいなのとか。
また、いつも間違えるキーがあると思うのですが、そういうキーのときは遅くなってもいいのでしっかり間違えずにタッチできるように意識するようにすると自然とブラインドタッチができるようになると思います。

この回答の満足度
  

ゲームでがんばってください。
やるしかないです。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「寿司打」
↑検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「寿司打」
↑検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は絶対にキーボードを見ないというルールを作り、
好きな曲を一曲聴き終わるまでに何文字打てるかというのを毎日やりました。
毎日同じ文章、同じ曲でやります。
すると毎日スピードが出て打てる文字数が伸びていくので
楽しくなりますよ。

その練習中以外は好きにすればいいですが、一日一回のその訓練だけは
欠かさないように・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今もあると思うのですが
「特打ち」というタイピングソフトで
我が家は全員ブラインドタッチをマスターしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイピングソフトはストレスがたまってよくないですよね。
それよりも、日々の作業の中で、ブラインドタッチをマスターするよう
常に意識して訓練するのがいいと思います。
ブラインドは誰でもできるようになります。
今までよりも少し遅い速度でミスのないよう心がけつつ、
キーの位置を覚えるようトレーニングしていってみてください。

  • 回答者:っf (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ないで打つ練習を心がけることですね。
どうしても見てしまうので位置を覚えることでキーボードの位置は見なくて済みます。
といっても難しいでしょうから、こういうところで回答したりチャットをしたりで場数を踏むことが一番の近道だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る