すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新卒で4月から、ホテル(旅館系)のフロントに就職します。ホテル・旅館で働いている(働いていた)方で、仕事上で(サービス業として)工夫したこと、大変だったこと、楽しかったことなどありましたら、教えてください。

尚、以前ホテルにいて別の職種に就いた方は、今のお仕事のことも教えてくださるとうれしいです。

===補足===
初めて書いたもので・・・・。

読みにくくてスミマセン。

  • 質問者:今日子
  • 質問日時:2010-03-16 17:32:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ベスト回答は、皆様の回答すべて良かったのですが、ホテルの客室係をされていた匿名さんに決定いたしました。

理由は、自分もにおいに対して敏感で、お客様がどう思うかを考えさせてくれた書き込みだったからです。また、結婚されて、自分なりのキャリア転向(キャリアアップ)をされている点も魅力的に感じました。

もうすぐ入社ですが、頑張って働きたいと思います。

またよろしくお願いします。

今日子

以前、ホテルの客室係をしてました。
大変だったのは冠婚葬祭以外土日は休めない事ですね。

友達がOLさんばかりだったので平日の仕事終わりに遊んでました。
土日は忙しいので定時で帰れるかわからないし、クタクタなので
週末の繁華街に行く事さえ煩わしかったです。

楽しかったのは大手のホテルだったので芸能人がたまに泊りに来た時
間近で会えたことでしょうか。

工夫したことは汗をかきやすかったので(冬でも暖房が効いてるので)
制汗スプレーを朝や休憩中にしてお客様を不快な気持ちにさせないように
心がけました。(香水だと嫌いな方がいますからね)

ちなみに今は寿退職をして専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんへ

ご回答ありがとうございました。

私も、いつか、客室係になりたいと思っています。

そうですよね。土日は、休めなくなりますよね。近くに住んでる親友も、銀行で就職することになっていて、遊べなくなるかな・・・?とぼんやり思っています。

うちの旅館も、大手で、芸能人の方々、政治家の方々もいらっしゃいます。6月にみんなが知っているような美人女優さんのディナーショーもあって、働くのがすごく楽しみです。

客室係といえば、私は、大学時代の一時期、コンパニオンとして働いていました。

そのときに、仲居さんたちには、とてもお世話になりました。接客について、叱られることもありましたが、本当にその道を極められた(極めている)方たちばかりで、尊敬しました。

今は、匿名さんはご結婚されているそうで、結婚されてからも、きっと客室係のお仕事は生かされていると思います。

わたしも、きっと、この仕事を何らかの理由で辞める時が来ると思いますが、辞めてからも、「いい職場だったな。」と思い出せる毎日が来るように4月から頑張っていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

今日子

並び替え:

私の場合は
最初の3年はフロントでした
次は客室係➔リネン➔厨房➔事務室でした
今は総合マネジャーを目指して頑張っています

  • 回答者:としえ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさんへ

ご回答ありがとうございます。

ホテルの中でも様々な経験をされたのですね。

私も、ずっと、ホテルで働きたいと思っています。

ゆくゆくは、サービスを極めてうちの旅館か、他旅館の仲居になりたいと思っています。

お互い頑張りましょうね。

本当にありがとうございました。

今日子

4月から、ホテルに就職されると言う事で、おめでとうございます。

私も、ホテルに勤務しておりました。フロントではなかったのですが、研修期間中に
ベルボーイの実習があった時の事です。高校を卒業して、田舎から都会に出て
右も左もわからない田舎者が、ホテルのロビーに立ち、お客様をお迎えしていた時に
元プロ野球選手の坂東英二さんから、「おおっ、新人さんか?頑張りやっ」と
声をかけて頂いたのが、非常に嬉しかったです。

今では、流通業界で働いています。
流通業でも、お客様と接する機会が多く、色々気苦労は堪えませんが、
お客様から「ありがとう」の言葉をかけて頂くと、今までも苦労が報われた感じになり
今の自分がいるんだなあって、思いながら仕事をしています。

これから色々な試練がありますが、一つ一つの試練を乗り越えてこそ
今日子さんが成長しますので、どうか頑張って下さい。

おせっかいなおじさんからでした。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんへ

ご回答ありがとうございました。

坂東英二さんに、応援していただいたんですね。いいですね。

本当にうれしいですよね。

私の入社する予定のホテルも、黒木瞳さんがディナーショーでいらっしゃいます。入社前からとても楽しみにしています。(個人的に憧れの人なので。)

きっと流通業に、ご転職されたのも「人とつながりたい。」という思いが強かったからだと思います。

私も、他の人のお世話をしたくて、この仕事を志しましたが、もし転職することになっても、ホテルで働いている気持ちと同じ気持ちで働いていきたいなと思っています。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

今日子

英会話の勉強をしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんへ

ご回答ありがとうございました。

英語は、大学時代の専攻だったので、すごく得意です!!!

しかし、うちの旅館は温泉地にあり、中国・韓国人のお客様もたくさんいらっしゃいます。面接時に、中国語と韓国語を勉強してほしいといわれましたが、大学卒業まで運転の練習(車通勤なので)とワード・エクセルの教室に通っただけで、そこまでは、まだ手をつけられていませんが・・・・・。

これから、たくさん学ぶことが多いんだと思います。

私は、ホテルを最初から志望していたわけではありませんが、この仕事を通じて人間力も高められていけばいいなと思っています。

本当にありがとうございました。

今日子

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る