すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

社外品のマフラーですがターボ用のマフラーを同じ車種のノンターボ車に装着したら何か不具合はありますか?

  • 質問者:NHR-1
  • 質問日時:2010-03-16 21:14:42
  • 1

並び替え:

長期的にみると大丈夫とは言い切れません。
ノーマルのターボマフラーより大口径な社外品のターボマフラーですから、マフラーの口径の拡大による蓄圧が低下して排気が脈動して排気効率の低下(中低回転でのトルクの低下)。
触媒の温度の低下やNOxセンサーの誤動作が起き、ストイキからリーンイン状態に移行した時に、触媒の還元率を上げるため、空燃費がリッチになり燃費の悪化、エンジン内のカーボンの付着の増加な長期的にあちこちにダメージが出ると思われます。
 また車検も通過しない可能性が高い(音とガス検、指定外の型式)、場合によっては整備不良で検挙されるかもしれません(調べられたら指定用途外な訳ですから)。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に問題は無いはずです
ターボ使用時の排気量相当のエンジンとして動いてるだけですので、何ら変らないです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気効率が変わりますから、ただ合うだけではつけても無駄です。
燃費も落ちるしパワーも得られないのは明らかですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ターボ車より音量が大きくなり、トルクやパワーも逆に減ります。
良い事はないですよ。

基本構造は同じですが、パイプ系や消音材の量などが違ってきます。
ターボ車の場合、タービンで音をある程度抑えてくれるので、簡単に音量を小さくする事が出来ます。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エキマニからフロントパイプの取り回しが、NAとは違うんじゃないの?

車種は?

===補足===
フランジさえあえば、問題はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る