すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

医療従事者の方に質問したいと思います。
私は、ある病院の人工透析室の看護助手として勤務しております。
透析室の助手というのは今の病院が初めてです。
病棟ではないので、ある程度時間に余裕はあります。
透析は週3しないといけません。患者さんは入院患者さんが多く、寝たきりがほとんどです。透析室の師長からある患者さんの足のマッサージをするようにいわれ、入社時から週3その患者さんにのみマッサージをしてます。要求はさらに増えて、膝を曲げたり伸ばしたりしてます。
そこで質問なのですが、
1 ある患者さんのみにそのようなことをするのを戸惑っています。その人にのみそうすると他の人にもしないといけませんが、今はしてません。他の人はきっと足が痛くてもいえない状態なのだと思いますが、この行為をどう思いますか?
2 マッサージや特に膝を伸ばしたり曲げたりするのはしてもいいものですか?
何の国家資格を持たない(ちなみにホームヘルパーは持ってます)私がこのようなことをしていいのかわかりません。
3 最近は本当にそのマッサージをすることさえ、苦痛に感じてます。他の看護師からはしなくていいといわれてますが、しないでいると師長が私のところに来てやれといいます。どのように師長に対して言えばいいのかわかりません
4 他の透析室を見たことがないので、他ではこのようなことをされてるのか知りたいです。透析室はどんな感じなのでしょうか?
5 職業、年代、性別
6 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-16 21:52:46
  • 0

並び替え:

自分は過去透析室の看護師をしていたものです

1 するべきではない
2 あなたがすることは違反
3 責任が取れませんと言うべき
4 していませんでした
5 看護師40代女
6 人が足りない病院なのでしょうか。あなたがすべき仕事ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部にお答えできないので一つだけ。
ホームヘルパーの資格のみではマッサージはできないそうです。
http://care-comi.com/cmane/qa/qa_7.htm

よって、指圧師などの国家資格を持っていない人がマッサージなどは仕事の範囲を逸脱した行為になる可能性があるので、
もし師長さんに言われたら法律に違反するようなのですが・・・
とおっしゃってみてはいかがでしょうか?

(医療従事者ではなくて申し訳ないのですが、ホームヘルパー2級とガイドヘルパーを持っていてガイドヘルパーの仕事をしています。40代女性です)

医療従事者さんからの回答がどうしても…という場合にはコメント欄に書いてくだされば回答は削除します。

  • 回答者:ガイドヘルパー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
マッサージはダメなんですね。わかってるようでわかってなかったんですね。
今度、師長に業務範囲外であることを伝えてみようと思います。
何かあっても私は非常勤なので、そこまで責任を負うことは出来ませんっていうことを伝えたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る