すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

人参を多めに使う料理を教えてください。

もらった人参がたくさんあるのですが、
カレーかシチューぐらいしか思いつきません。
それ以外での人参を多めに使う料理を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 23:43:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

細く千切りにして(スライサーを使うと良い)
塩少々でしんなりさせた後、さっと水洗いしてよく絞り、
オリーブオイルと酢と砂糖と胡椒をお好みの味に混ぜたものと
あわせて冷蔵庫で冷やすとニンジンのマリネになります。
1回の食事で1本軽く食べれますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5センチのマッチ太さの千切りにして ごま油で炒め 明太子と薄口しょうゆ少々を絡ませて明太キンピラ♪
かなりたくさん食べれて美味です。
明太子にはグルタミン酸がたくさん含まれていてだしとかスープの素とか入れなくてもいいですよ~  ためしてください!!

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがときんぴらですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉じゃがはどうですか?
けっこうニンジンを入れても美味しいです。
また豚汁なども多めに入れても美味しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手軽は肉野菜炒めですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にんじんサラダ

①ピーラーで軽く皮を落とし(気になるところだけでも可)、
 ツマカッターって言うんでしょうか?(スイマセン、名前知らないんで)
 プラスチックのおろしがねにくっついている大根のツマを作るやつで
 にんじんを細くおろす。
 (大根のツマより太目の方が美味しいです)

②フライパンに少量の油を敷いて少ししんなりするまで軽くいためる。
 (私はオリーブオイルを使いますが、サラダオイルやごま油でも)

③マヨネーズとすりゴマであえる。
 味が薄い場合は塩・胡椒などで調節。
 ウチではすりゴマの代わりに干しエビやじゃこを入れる時もあります。

にんじんの臭みがなくてほんのり甘みがあって美味しいですよ。
3人家族で1回ににんじん1本軽く食べちゃいます。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはニンジンが大量にある時ニンジンライスにしてます。
作り方は簡単、摩り下ろしたニンジンを炊飯器に入れて炊くだけです。
2合に対してニンジン1本くらい。
あと、調味料はコンソメと塩を適当に入れます。(コンソメはだいたい固形1個くらい)
グリンピースもあったら入れるといいですよ。
炊き上がりの色がオレンジのご飯で彩りもよく、食卓がはなやかになります。
栄養もあるし、まるごとつかえていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島の郷土料理、お正月の定番「いかにんじん」。
松前漬けのルーツと言われている料理です。

するめを細切り(松前漬けよりはやや太く)にし、ビニール袋に入れ
ひたひたの日本酒に一晩漬けておきます。
にんじんもするめとおおよそ同じ長さ・太さに細切りにし
するめを漬けておいたビニール袋に追加投入。
日本酒と同量程度の醤油をいれ、半日~2日漬け込みます。(お好み)

みりんを入れたり出汁を入れたり、作り方は家庭によって少しずつ違います。
みりんを入れるとするめがやや硬くなりますが、気にするほどではないです。
いろいろな作り方があるのでよろしければググってみてください。

材料の量もお好みなのですが、するめ一枚に対してニンジンが2~3本でしょうか。
刻むのは若干手間ですが、かさが減るのであっという間に食べきれてしまいます。
おかずに、酒のつまみに、シンプルなのにとってもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってラップで包んでご飯を炊くときに炊飯器へ。
甘く炊けています。バターと好みでミルクとあわせて人参のグラッセ。
生のままなら、酢1/2カップ、サラダ油(あればオリーブオイルやシードオイル)大さじ2、
塩小さじ1、砂糖小さじ1~2、好みで鷹の爪、にんにく、ローリエなど、
全部混ぜて短冊に切った人参を漬けるだけです。
酢が苦手なら、漬ける前に漬け液をレンジにかけて(沸騰寸前まで)もいいですよ。
面倒なら、冷蔵庫に残っているドレッシングでもOKです。
和風が好きなら、醤油、みりん、酒を同量に昆布を入れた液に千切りの人参を漬けても良いです(2日ぐらいで食べごろに)
冷蔵庫で1ヶ月ぐらい持ちます。

  • 回答者:人参ぽりぽり (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物、きんぴら、天ぷらなどにしてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人参スープはどうでしょう?

① 人参をミキサーにかけ、鍋に移します。

② 水を加えます。分量は好みで加減されると良いですが、私は人参の3倍くらいにしています。

③ コンソメで味付けしてコトコトと煮込む感じで火にかけます。

④ 塩・胡椒で味を調えて出来上がりです。

* ジャガイモやタマネギをすりおろして加えると味に深みが出ます。(大体2分の1個くらい)

生クリームやパセリをトッピングするとレストランのようになります。
夏場は冷やして冷たいスープでもいけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参のきんぴらも美味しいですよ。
人参だけでも十分美味しいし、大根があれば大根の「皮」の部分と一緒に
炒めると、さらに美味しくなります。
千切りにして炒め、醤油・みりん・一味唐辛子等でお好みの味付けに。
お弁当のおかずにもなります。

たくさんあるのであれば、人参を千切りにした状態で「干し人参」を作っておく
ことをオススメします。
冷蔵庫に入れておけば日持ちするので、いざという時に便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参とたまねぎのピラフ
1)人参をみじん切りにして下さい。
2)お米は普通にといで下さい。
お水を規定量入れたら、大さじ3杯分水を減らします。
具体的な分量で言ったら、お米3合に対して水は670ccです。
そこへ塩コショウをして、コンソメの素を入れます。
3)玉ねぎもみじん切りです。
4)玉ねぎとニンジンをバターで炒めてお米と一緒に炊飯器に入れます。
普通に焚いて、ピラフです。
好みでむきえびをいれて、エビピラフでもいいですが、ちょっとお米の水分量を減らすか、固めと言う設定の出来る炊飯器でしたら、固めにしてもいいかもしれません。

にんじんきんぴら
1)ピーラーで人参を細長くむきます。
2)そのままでは長くて食べにくいので、適当な長さにカットします。
3)フライパンで炒めて、みりん、砂糖、醤油で味付けをして、きんぴら人参です。
調味料の分量が~と言うのでしたら、すき焼きの素を使っても構いませんが、ちょっと甘めに仕上がります。
最後に七味唐辛子を振ってもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る