すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球で、バッターがバッターボックスに入ッたら、バットの先でホームベースをちょんちょんッてやるの、何でですか??

一つはそのバッターの癖やリズムの取り方、いわゆるルーティーンということです。
そのほかには、バットをベースに当ててみることでベースとの距離を測って
構えるときの足の位置を決めているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

癖や距離感を測っていると思います
それか気持ちを切り替えたりするためじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただのクセですね。>>>>>

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

くせのようなものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たんなるゲン担ぎと同じようなものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一つの癖だったり、その動作をすることで「げんをかつぐ」選手もいます。

自分のリズムを作る為にもしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここまでがストライクだとはかっているのだと思います

  • 回答者:署名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

距離感をつかんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり意味はないですが、バッティングをする際の一連の動作の一つでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バットをつける事によって、バットに何か当たった時の手に伝わる感覚を再確認して
自分とバットが一体になったような気持ちになるためじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストライクゾーンの幅を意識するためではないでしょうか。

  • 回答者:soodaくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッターが、打つぞ と気合を入れるための癖でしているのでしょうね。また、バッターとして本人は縁起もあってしていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巨人のラミレス選手がいつもしてますね

構えに入る前の一連の流れ(ルーティーン)で特に意味はありません。
癖みたいなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る