すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2型糖尿病の病歴15年の51歳男です。
昨年3月からインスリンを導入し、Hba1cは9.1%から現在5.6%に低下しています。
しかし、昨年8月下旬(Hba1c6.2%)頃から、両手足のしびれが発生したため、頚椎、頭のMRI等の検査も含め検査しましたが異常はなく、糖尿病治療後における末梢神経障害と診断されました。
特に、手首から手の甲のしびれがあり、パソコンのキーボードの打ち間違いが多くあること、夜中にしびれに起因して起きてしまうこと、睡眠時間が2~3時間のことが週の半分あること等、集中力不足、睡眠不足、体調不良などが多くあります。
このため、手にサポーターを装着してしびれを押えるなどして業務を行っていますが、これまでの主要業務から離脱して、定刻で消化できる業務を行っている状況です。
また、血糖コントロールを良好に保持するため、ジョギングによる運動療法や1800kcalの食事療法を積極的に行い、Hba1cは5.6%に、体重は54kg程度(治療前と比べ10数kg減)に低下していますが、いまだ手のしびれは回復していません。
通院している糖尿病科ではインスリンのほか、血糖値低下剤、しびれ対策剤、睡眠導入剤を、ペインクリニック科ではしびれ対策のための点滴治療をしていますが、しびれの変化がなく、担当医もその対策に困っているようで、長期化の模様です。
私としては、手のしびれを直し、早期に本来の業務に復帰したいと考えていますが、良い方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 質問者:上
  • 質問日時:2010-03-17 11:14:02
  • 0

並び替え:

ご参考にならない意見かもしれません。もちろんポイントなどはいただかなくて結構です。

今回の症状で、「足のしびれ」はないですか?足も、手と同様に痙攣が糖尿によって引き起こされるようです。もし、手だけであれば、何か違うところに要因があるのかもしれません。

軽々に素人が口出しをして恐縮ですが、一度、0ペースにもどって、他の診療機関で総合的な判断を仰ぐのも方法かもしれませんね。

私も他の病気で同じような経験をしたものですから・・・。

ついついお節介なことを申し上げてしまいました。

  • 回答者:ドウデショウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
足のしびれもありますが、手のしびれほどではなく、ジョギングできる程度のしびれです。
ほんと、何とかしたいものです。

闘病お察しいたします。
病気のことについては、医者の指示だと思いますので
このことを先生に詳細に述べられることをお勧めします。

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のご返事ありがとうございます。
医者と患者の信頼関係ができれば病気も直るということを信じていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る