すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

金持ち→結婚できる→子供手当
貧乏→結婚できない→手当なし
どう思いますか

  • 質問者:格差拡大
  • 質問日時:2010-03-17 11:58:57
  • 3

並び替え:

不公平ですねぇ。金は金持ちのところに集まる仕組みなのかと思うぐらいに・・・

まぁ選挙対策なんでしょうけど、少子高齢化に歯止めを掛けるような政策は必要だとは思いますが、それが子供手当てという形で金をばら撒くことだとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雑把に言えばそんな傾向にありますね。どんどん格差が広がって行きますね。
もうちょっと支援すべきところがあるとはおもますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は可決されても、
おかしいなと思っています。

まともな案ではないです。

もっと年金のほうを考えてほしいです。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にそうとは言えないです。
矢印の先にも後にもそう思えない。
子供にかかる費用を考えると手当てよりは
義務教育にお金を払わなくても良い社会が理想です。
貰った手当てを子供に使うかなんて分らないですから。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供手当ては、愚策だと思っていますが、
不公平感がわかり易い質問だと思いました。

国民は正直ですよ。
格差を生むような愚策を行なえば、
支持率は簡単に下がりますから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な自分でも結婚して子供がいるので必ずしもそうだとは思いませんが
『子供手当をもらったからもう一人作ろう』
とは思わないので、少子化対策の効果は余り無いとおもいますね。
財源も確保できていないのに無理やり金をかき集めてばら撒いたって、いつか必ずそのツケが廻ってくると思います。

金持ちに13000円程度の金を渡したところでそれほど購買意欲を刺激するとは思えないし、貧乏人に渡しても生活に必要なものだけを買って、浮いた分は貯蓄に回すと思うので、市場に金が流れず景気対策にもならないと思います


愚策ですね。

どうせばら撒くなら購買意欲旺盛な15歳から25歳くらいの若い人に渡して、無駄使いをさせた方が景気に刺激を与える事が出来るんじゃないですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちなら結婚できるとも思いませんが、子供手当には反対ですね。

子供手当という名目でも必ずしも子供の為に使われているとは思えません。
ひょっとしたら親の遊興費になっているかも?

子供の為にお金を使うなら、学校の給食費を無料にするとか学用品を支給した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ては大いに反対です。
子供がいれば大変でしょうが喜びも多いと思います。
将来もその子に面倒を見てもらえます。

社会が子供を育てるという考えもうなずけますがお金をあげるのではなく
給食費、体操服、その他副教材費などの支給をすればいいと思います。

今、子供手当てを受ける子供たちが大人になってからその財源のために増税になる
大人たちの老後のためにしっかり働いてくれる人間になってくれるのか補償はないですよね。

年金制度の破綻状態がいい見本です。
将来年金がもらえるから年金を払っていたと思います。
現在の老人のために年金を払っています。なんてきれいごとではないと思います。
自分のために払っていたのに満足できる年金が貰えず働かなくては生活できない老人も沢山います。

子供手当ては貰って当たり前、なんていう親に限って自分の子供が貰えない年齢になったらきっと文句いうんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう面はありますね。貧乏な庶民はいつまでたっても貧乏・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですが子持ちの親として申し上げますと
将来日本の税金やこれから高齢者になる我々の年金財源を納めるのは
私の子供を含めた若い世代なわけです。
結婚なさらない方は自身で生計を立て老後を暮らすわけですが
きっと年金を大いに活用されると思います。
将来税金をたくさん納める子供を育てているのですから
少しではありますが補助してくれるのはありがたいですし
当然のことではないですか?
子供が少なかったりすれば今後の年金財政は破綻しますよ。
子供を育てるには時間も労力もお金も正直必要です。
しかもこの財源は赤字国債から支払われるので直接支払うことになるのは
結局子供たちなのです。
結局消費税が上がることが決定するまで手当てが無い方々は
損得が何もないのですから幸せなものです。
子育てしている世代にとっては頂く手当て以上に確実に費用がかかっています。
将来の日本を支える大切な納税者を育てていると考えれば
逆に必要な投資なのでは?

  • 回答者:Soodaくん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう面があることも否定できませんが、
社会が子供を育てるという発想も重要だと思います。
日本という国の将来を考えたときに。

  • 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済格差の象徴ですね。
ひどい状態だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平ですよね(泣)

結婚していても子どもがいない人には手当てなく、増税になる場合も。
バラマキですよね
ただ、マスコミが腹立ちます  自民党のときは 叩きすぎるほど叩いていたのに
民主党には甘くないですか? 子ども手当てにしても、年収制限などいろいろな意見が寄せられているのに それらを無視する鳩山さんを大して叩きません。

子ども欲しくてもできない人に治療費など援助してこそ 少子化対策ですよね

  • 回答者:あんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ては参議院選挙の為のバラマキとしか思えません。

出生率改善とのことですが、とても矛盾点が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来損ないやから仕方ないでしょう。自分が悪いのに世の中や政治のせいにしてはだめだ。

  • 回答者:う;g (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる人にお金を渡すのではなく、子供を安全に安く育てられるように「仕組み」にお金を使うべきだと思います。

そうなれば機会均等の原則は守られるではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏 結婚できる 子どもあり 

もた多々いますので、いづれもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制度の意味は、「国力をあげるために、出生率を上げる」というコトです。

給付される立場からの「もらえる/もらえない」が不公平だと言うコトに意味はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる家庭より
これから子供を作るであろう独身を大切にして欲しいです

  • 回答者:純子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏でも結婚できるとは思いますが・・・
基本子ども手当は大反対です。
子どもは望んでも授からない人がいる。
とても差別的な法案だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにです。
なんかかなり矛盾しています。

別な手当を考えてほしいですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治はどこか歪んでいます。
やる事が的を得ていないというか、みんなにいい顔しすぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平ですね。日本どうなるんだろ。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りですね。
金は金持ちのところに集まるものなのでしょうか・・・

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
貧乏で独身で子供がいない私は
何で手当もらえないのかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏だから結婚できないまでは思いませんが
確かに国が借金までして子供手当 を出すのは
参議院選挙の為のバラマキにしか思えません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏だから結婚できない・・とは思いませんが、
子供手当は反対です。矛盾してます。
そのお金を福祉の方に使って欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートの金持ち/貧乏はあるのかな??
金があってもしない、無くてもする
以降は差別となる可能性も含むから。。。
本人次第だと思ってます

我が家の子供がしないのは、貧乏だからかな??

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり深く考えないで下さい。

貧乏人には辛い世の中ですね。
世の中は不公平なものだと思います。
結婚したくても出来ない人はたくさんいると思います。
これではますます少子高齢化でしょう。

  • 回答者:結婚は無理 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにです。
なんかかなり矛盾しています。
大人手当ても欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は後者です~
かなり問題ありなことだと思います!
不公平すぎますよね~

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう日本にいたくないです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育にお金がかかりすぎです。
大学も専門学校も大都市に集中して、地方で親ががんばってお金を仕送りしています。
就職は大都市に集中してしまう。
教育期間も行政機関も地方に分散させてもらいたい。
地方に働く場所を作ってもらいたい。
実家から通える場所にいると、かなり楽にはなりますので、生活に余裕ができるはずですが。
貧乏になる構図が浮き上がらないのが不思議と思っています。

  • 回答者:年金も増えないのか!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにばらまきたけりゃポケットマネーでやってくれ。

  • 回答者:錯乱坊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏→偽装結婚→海外に孤児院を建てる→金持ちに
まぁなんと言うか頭おかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

認めます。
貴方にざぶとん一枚

今回の鳩も結局 前任のアホぅと同じで
金持ちボンボンだから
金持ち優遇の政策になりましたね。

貧乏人は損をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活に困窮していないのに、子供の面倒は地域で見るべきなんて
甘ったれたバカ親も近所にいますので腹が立ちます。
子供だけじゃなくて、結婚することが出来るかどうかまで考えるなら(子供を持てない夫婦もあるので)
結婚税、離婚税を取ってほしいです。
簡単に結婚して簡単に離婚する親には不思議と子供が多いから。
しっかり考えて生きろと思います。子供が不憫だ・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいバカ親はたくさん居って困ります。

結婚はできても、その後に差はできるでしょうね。

不公平な世の中になっていると思います。
政治が変わっても、悪化するだけです。

  • 回答者:なんだかねー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平です・・・

病気とかで子供を持てない家庭もあるのに。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間子供手当の使い道について街頭でアンケートをとっていました。
旅行に行って余ったら美味しいものでも食べに行きたいと
言ってる人を見て本当にムカつきました。
税金の無駄づかいです。私は子供がいるのでもらえる立場ですがそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当の支給は無駄以外の何物でもないですね。
子供手当は廃止!!!となってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当なんていらないから
「子供手当の対象年齢まで医療費がかからない」
これを全国区に広めましょう。

数年前、年金・給食費を払わずに豪華な恰好をした女性がテレビに出てました。
入籍しないで生活保護を受けてるんだって言ってました。
一体どんな嘘をついたのだろうか。
生活保護に夫の収入・・・子供手当なんていらない!!!
本当に必要な機関を無償(または割引)化するのが平等だと思います。

  • 回答者:今は厳しいかな? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうです。
あの法案は抜け穴だらけです。
日本に居る外国人にも子供手当てを出す。
それも、本人が日本に居て、海外に居る子供の分まで出す形になってるそうです。
海外には、国によって何人妻を持ってもいい国もあります。
海外に沢山の子供を持ち、例えば、海外に30人くらいの子供がいれば、それもその人数分まで出す形になってるようです。
日本人の税金で、外国籍で海外にいる子供の分まで支給するのはどうでしょう。
本当に、日本国籍で日本に住み困ってる人に支給する方がいいと思います。
選挙の票集めばかり考えているので、多くのほころびが出るのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに、その通りです。

子供手当、本当にヒドイです。

間違いだらけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の政策は、お金持ち優遇ばかり、
総理がお金持ちだから庶民の生活はどこの世界のこと・・・って感じですね。
親が金持ちだと子どもも金持ちの道が開けるて、貧乏な親だと子どもも貧乏・・・嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですよね。
私は親の介護で婚期を逸し子どももいません。
将来に不安を感じながら義務なので税金を払って質素な暮らしをしていますが、結婚して子どもにも恵まれた幸せな人に私の大切なお金が使われるなんて納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは辛いですね この様な方達こそ恩恵が必要と思います。
頑張って下さい有難うございました。

それより、貧乏な独身が税金を払うことで子持ちの人にお金を払ってあげるのが理解できない^^
税金を払って貧乏になることもあるわけで。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですよね。
まずは本当に困っている世代や人にお金を使うべきなのに
選挙で勝ちたいがためのバラマキ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
子供手当ては要りません。
子供手当を出すよりも、授業料、教材費、給食費に使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。
確かにそれもあるかもしれませんね。
子供手当てはいらないです。
税金の無駄遣いは辞めてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短絡的な子供手当のひずみですね。
子供手当で旅行する予定の親が多いそうです。それはそれで景気回復の一環なのかもしれないけど、なんだかねぇ!

  • 回答者:みずほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏ほど子供がいる感じです
自分の周りに限りますが

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚策としか言いようがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもありません。
私の周りは反対の傾向です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実問題として、国が格差拡大を率先しているとしかいえないですね。

自民党は、支持しませんが、民主党は更に支持したくない党です。

子供手当 大反対です。
不妊症で悩んでいるご夫婦のこと
保育所の待機児童のこと
中学までは、学費、食費がそれ程かからず、学費等の嵩む大学進学を全く無視いていること
中学までの夫婦世帯は若く、体力、気力も充実しており、転職なども十分に可能、しかも
当該夫婦世帯の両親もまだ若く経済力があるケースが多いので、子供手当は不要であること
健康保険料が、この3月1日付けで超大幅に増額改定されていること
年金問題には何ら手をつけていないこと
失業対策はほったらかしであること
金権体質は、自民党譲り、いやそれ以上か

  • 回答者:何なの民主党って (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扶養手当を廃止 更に、配偶者控除も廃止しがどうなるか
我が家は増税で大変です。

その様な構造もあると思います。
身の回りでも「お金がないから結婚出来ない」と
言っている人が沢山居ます。
やっぱり大企業に勤めていたり安定した収入のある人の方が
結婚をしやすいと思うので
質問者さんのおっしゃる様な格差拡大にも繋がると思います。

本当に何のための子供手当てなんでしょう??
意味の無いばら撒きに怒りを覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちだから貧乏だからはちょっと違うような気がしますが、
子供手当ては反対です。
こんなお金のばら撒き方はおかしいです。
子供に使うのなら、もっと別の方法があるのに
ただお金を配るだけなんて・・・
あり得ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏→うつ病→無職→結婚できない→手当なし  です・・・。

こども手当は腑に落ちません。
本当に子供のために使われるのか、疑問です。
我が子を虐待する親の元にも流れるんですよね。

===補足===
認めていただいても嬉しくない状況です。><

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏→うつ病→・・・認めます。

結婚しなくても子供作れるよw

イケメンor有能→結婚できる→子供手当
ブサメンand無能→結婚できない→手当なし

が本当のところだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

認めます。

子供手当て不要論者です。

手当てという形ではなく、給食費・教材費を無料にすべきだと思います。
そうでないと、不平等です。

  • 回答者:まんさく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもを育てるのに国の援助が必要な
世の中の仕組みが貧困すぎて
あきれてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不公平です。
私も後者のほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏だから結婚できないとは思いません。

子供手当ては不公平が生じるという意味で反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る