すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

土筆を食べてみようと思ってますが、先の胞子の部分も食べられるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-17 12:17:26
  • 0

並び替え:

苦味があるので人によっては好き嫌いがあるとは思いますが、食べれますよ。

この回答の満足度
  

食べれます。
あの部分、とってもおいしいです。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

はかまだけ取れば、あとは食べられますが、先のところは苦みが強いので
捨てています。子どもの頃から食べていますが、母もそうしていたので、先
の部分を食べるのは抵抗があるんです。
でも、そうするととても量が少なくなります。
少し油で炒めて甘辛く味付けすると、ご飯に合う一品になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

たべられますよー!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろん!
ツクシはそこがおいしいんですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろん食べれますよ、おいしいです。
油いためが好きですね、私は。
ただ周りについているひだひたのはかまみたいなのがおいしくないんです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題なく食べれますよ。
むしろ先端がおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べれます。美味しいので全部食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べています。
自分は先が開く前の、つぼみのような状態のほうの食感が好きですが。
全体的に繊維が目立つ感じで口の中に残るような感じです。

  • 回答者:卵とじが好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べられますよ。
キレイに洗って「はかま」は取って下さいね。
苦みがあるので好まない人もいますが、自分は好きです。

この回答の満足度
  

全く気にせずに食べてます
少し開いてきたものは苦いとか言いますが、
全く関係無しに、採って来て食べます
その、苦さがまた良いって思ってます
今日も食べましたよ!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べられますよ
笠を全部取って綺麗に洗って.醤油とみりんと卵でとじます。
美味しいですよ
土筆見たいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先の胞子の部分も食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先の胞子の部分も食べられますよ。
少し苦味はありますが、食べられます。
毎年、砂糖と醤油で、煮て食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろん食べられます。
苦みがあるので嫌いな人もいますが、私は好きで食べます。
袴をとって、鍋で油炒めにし、醤油、みりん、お酒で味付けして卵とじは美味しいですね。天ぷらもいいし、つくしご飯がまた美味しいですよ。
沢山獲れたら、袴を取り、軽く湯がいて水切りしたあと冷凍保存しておき、季節外れの秋に食べたり、お正月料理に加えてもおつなものです。

  • 回答者:徳明 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べられないことは無いですが、苦みがあります。
我が家は、胞子の部分と、袴と呼ばれる茎についてる黒っぽい葉っぱのようなものを取り除き、茹でて三杯酢などで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

開いて無い物は食べられます。
 春を感じる物として近所で採取して一度は食べます

この回答の満足度
  

全然問題ありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は食べますよ、味も別に気にならないし
土筆として食べたいから見た目的に必要です~。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

勿論食べられます。
少し苦味がありますが、5歳の子供でも気にしないで食べます。
我が家は、はかまを取って、天ぷらにして食べるのが好きです。
サクサクして美味しいですよ。

*土筆の天ぷらの時は、一緒にタンポポの葉っぱも採ってきて天ぷらにします。
  こちらもクセがなく美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べられますよ。
その代わり「はかま」は取ってから調理してください。

===補足===
「はかま」が付いたままのものと取り除いたものの画像が載っています。
http://homepage3.nifty.com/ribonn/tukusi.htm

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

穂先も食べられるそうです。
開いていたほうが苦味が少ないようです。
一応レシピ貼っておきます。
http://cookpad.com/recipe/765834

  • 回答者:すぎな (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る