質問

終了

私は今、黒い車に乗っています。
毎回傷がつかないように手洗い洗車していたのですが、今日レクサスの営業の方に洗車機の方が傷が付かないとお聞きしました。
実際どーなのでしょうか?おしえてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-17 19:13:39
  • 1

並び替え:

洗車機の種類にもよります。
毛が硬いのは確実に傷になりますが
ソフトな物ならそっちの方がいい。
って スズキの営業マンに言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

洗車機にもよると思います。
私も黒ですが洗車機でも手洗いでもつきません。

  • 回答者:PII (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですねノンブラシ洗車機の事をディーラーの方はおっしゃっていますが
私もBMWに乗っていますが.ノンブラシ洗車機では完全に汚れは取り除けないです。

私も今日はスタンドで洗ってもらいましたが.そこは洗車は同じ人が手洗いで洗い
完全に上から埃や細かい砂を水で落としてから.ムートンのブラシで上から洗っていきます。
スタンドでも自分でも洗い方を間違えるとボディーに細かい傷が付きますね。

なので私もそのスタンドからムートンを注文してそれで手洗いをしています。

洗車機はブラシの付いているもので洗っては絶対にいけないです。
そこはレクサスの人も言ってくれればいいのにって思いました。

またうちの車は買った時に5年いけるコーティングをサービスでしてくれています。
なので洗車だけで十分で.むしろ撥水コートなどはしない方がいいと言われました。
BMは撥水が強いボンネットに水玉ができるものではない物を使っているそうです。
この水玉が出来る撥水は乾いたら水垢がそのまま水玉の形になって残るそうです。

なので撥水なとせのコーティングも何を使えばいいかをレクサスで相談される方が
いいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あのGSにあるハケがクルクル回るものは
傷つきますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。

黒いクルマは手入れが大変ですね。
営業の方が言ってるのは「ノンブラシ洗車機」です。
手洗いも同じ事が言えるのですが「洗車もワックスがけもタオル(スポンジ)を
動かす方向は一方向で!」が基本です。つまり往復させたらダメなのです。
理由は細かいホコリがタオルやスポンジの繊維の間に入ります。往復させると
そのホコリが出てきてボディに細かい傷をつけると言う訳です。
洗車機は洗う方行為が一方通行ですから、上記のような事を営業の人は言ったのでしょう。くれぐれも洗車機は「ノンブラシ」でね!
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る