すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯が痛くて歯医者に行かないといけないのですが、27歳にもなって本当に怖いです。。。。


麻酔の注射の麻酔ってないんでしょうか・・。
もう歯が痛い状態で行ったら
絶対痛い治療ですよね・・・。

無痛歯科もあるみたいですが、
田舎なもので検索しましたがありません。

何か先生にこれをいうと
痛みを和らげてくれるような
事はないでしょうか?涙

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-17 19:40:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま優しい方たちばかりでありがとうございました。

仕事をしている時は痛くないのですが、
帰るとリラックスするのか夕方から寝るまでズキズキ・・・・
だんだん日々ひどくなってきます・・・。

本日勇気を出して金曜日に予約しました。
怖いですが頑張ります・・。
本当に田舎なので最近のすごい麻酔があるかどうかは
わかりませんが、とりあえず恐怖をアピールしてみます


27歳にもなって怖いなんてあほらしい相談に
付き合ってくださり本当にありがとうございました。

頑張ります!!!!!!!

並び替え:

私はは歯医者が嫌で15年以上行きませんでした。

行かなくちゃと考えるだけで鬱の様になりましたね。

歯医者に電話で、笑気麻酔があるか聞いてみる。笑気麻酔は、恐怖心を取り除き、リラックスさせるガスです。
あと、自分は歯科恐怖症である事を伝えておく。
今は、注射にしても電動麻酔を採用している歯科医が多いので痛みは少ないです。
医療器具も進歩してますし。

早い時期に、まずは歯科医選びをしてみたらどうですかぁ?
勇気をだして、電話をして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻酔用の麻酔はあります。
綿球に麻酔液を浸して、麻酔をするところに当てるだけなので痛みはありません。
もしくは、ゆっくり麻酔注射してもらうと痛みは緩和されますが、そのあたりはドクターの方針や技量で大分左右されます。

恐くて足が重いものですが、症状の軽いうちに行くほうがいいですよ。
症状が重くなると、麻酔が効きにくくなります。
歯医者が痛いというのは、みなさんがかなり悪化した状態まで受診をしないということもあります。
歯肉が炎症を起こしている場合は、治療するためにまずは炎症をおさえ治療が可能な状態にしないといけないということもあり、痛いからといってすぐに患部の原因治療が出来ないこともあります。
そうなると痛いけれど炎症がある程度まで治まるまで我慢しなければならないし痛みと闘う時間も長くなります。

歯医者を選ぶアドバイスとしては、地元でクチコミ評判のよいところ・小児歯科にも力を入れているところがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻酔の注射の麻酔ってありますが、それも麻酔の注射よりなぜか痛いです。
おまけに50代のオジさんが歯医者に行くのが怖くて、思い切り酒を飲んで行ったと言う話もあります。
勿論追い返されたそうですが、いくつになっても歯医者は怖いもんです。

私は馴染みの歯医者なので、痛くしたら、手を噛むぞ!!と言っています。
終わった後も痛みが続くかもしれません、痛み止めを下さいと言うのもいいですよ。
痛いのに弱いので、優しくお願いしますと言うとかね、友人は愛情をこめて優しくして下さいと言ってますよ。

余り参考にならなかったら、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう15年くらいの行きつけの歯科ですが、ものすごくゆっくり麻酔薬を注入します。
先生に聞いたら、ゆっくりの方が痛みが少ないのだそうです。
最初にハリを刺すときのちくっとした痛みは仕方がないけれど、薬剤を入れるときの痛みは軽減できるのだとか。
ここ3年くらいは最初にキシロカインという表面麻酔を塗ってから麻酔の注射をするという念の入れ方です。(私はキシロカインはどちらかというとニガテで、なくても別に平気です)
デパートの中に入っているクリニックなのでとても気遣いのある歯科です。

表面麻酔は取り入れていないかもしれませんが、薬剤をゆっくり入れてもらうようにはお願いできると思いますよ。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応こういう情報もあるというのを書いておきますね。
東京ですが全身麻酔をしてくれる歯医者あります。
病気持ちの人、歯医者が怖過ぎる人用だそうです。
自分が4本親知らずを抜いて貰った歯医者さんです。
全国から患者さんが来るそうです。腕は良いですよ。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/

先生には直球で「痛くないようにお願いします」(笑)
案外優しくしてくれるかもしれません。
今の技術はそんなに痛くないので大丈夫ですよ。
頑張って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!
歯の痛みは たまりませんよね><
何しててもズキズキ。。。。

残念ながら私、歯科医や衛生士さんではないんですが、歯科医院で受付兼助手として勤務してます。
私が勤務している歯科医院は、
麻酔注射をする前に 脱脂綿に麻酔液を染み込ませたものをしばらく噛んでもらったり、
スプレー式の麻酔を吹きかけて表面麻酔をします。
なので、麻酔注射をする時には何も感じない状態になってるみたいです。

しかしあくまでも注射針を刺す時に その針を刺す痛みを誤魔化す為の処置なので、
その後の治療をするには、麻酔注射の効果を期待しなくてはならないです。
虫歯は、悪化していればいるほど麻酔の効き目も悪くなるそうですし、治療も困難で時間(期間)も掛かってしまいます。

実は私も歯医者は怖くて^^; 自分も虫歯があるんですが痛みが出るまでは中々治療に踏み切れてないです。。。
勤務してる間には・・・・とは思ってるんですが、怖いですよね><

とにかく、どうしても痛みが酷くなり歯医者に行かなくてはならない状態になったら
まず、行った歯科医院の受付や衛生士さん、もちろん先生にも

『歯が痛くてたまらなく治療はしてもらいたいんだけれども、痛い治療が怖くてたまらない。極力 痛みを感じなくて済むようにお願いしたいんです』
という旨を伝えてみてください。

何歳になっても 治療中に涙を流したり表面麻酔をしているにも関わらず麻酔注射を
中々打たせてくれない方などいます。

治療が怖いと言う患者さんには、少しでも安心して治療を受けてもらうために
次はここをこんな風にする処置をするのでどんな風な痛みがこのくらいします、とか
この薬をこのくらい入れるだけの処置だから きっと痛みはないですよ、など細かく説明しています。
(あくまでも私が勤務する歯科医院の話なんですが。。。)
でも きっと同じではないかも知れませんが、こんな風に対応してくれる歯科医院はあると思います。

私もいつか歯医者に行く事になったときには、大袈裟なくらいに私は怖がりなんですアピールをするつもりです^^
勤務してる歯科医院で治療を。。。と周りは言いますが 口の中を見られるのが恥ずかしいので 多分別の歯科医院に行くと思います^^;

勇気を出して頑張って虫歯の治療して下さいね(p`・ω・´q)ガンバレ!!
質問者さんが極力痛みを感じずに治療してくれるような歯科医院が見つかることを祈ってます。
お大事にどうぞ。。。

  • 回答者:歯医者の音には慣れたのに… (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑気麻酔というのがあって、保険も効きます。
鼻から吸うガスでボーっとする感じで少し痛みが和らぎますし
恐怖心も和らぎます。
保険適応ということで田舎の医院でもあるところにはあると思いますので
問い合わせてみてくださいね。
私も歯医者が怖くて怖くてたまらなくて何年も放置していた事がありましたが
今は昔ほど痛くないですよ。
がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私麻酔が効きにくいのでよろしくお願いします」

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でしたら紹介します。
全く痛くない博士とある先生は..注射の麻酔も痛くないように塗る麻酔をしてくれます
。キシロカインというものらしいです。
なので全く注射も痛くなくて.ちょっと座って待っててと言われても.麻痺もしてないのに
「抜きますね」と言ってこちらが大丈夫?みたいに思うのですが全く痛くない。

先生に聞いてみたら?注射するのにキシロカイン塗ってくださいって..
笑ってやってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く行くことに越したことはありません。
勇気を出して行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜くときの麻酔注射は痛いけど3秒ですよ しかも神経や歯の抜歯。
削るのは なし!頑張りましょう
いまは 塗る麻酔あるが、効果は薄い
3秒頑張りましょう
削りは3秒では出来ませんから耐えるのみ。

===補足===
死にませんから^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。涙

死ぬ気で頑張ります 涙

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る