すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ミニトマト好きですか?
美味しい・不味い味の差がありすぎませんか?
見分けるコツはあるでしょうか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-03-17 23:02:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
美味しいミニトマトを食べた時、
うれしいかも。
また機会があれば、よろしくお願いします。

農家の私でも見た目ではさすがにミニトマトの区別はつきませんね・・・。
既に書かれていますが、直売所に行って購入し、
美味しいミニトマトを出してる生産者を覚えて
その人の出品物を買うのが手っ取り早いです。
うちで出してる中玉のフルーツトマトは評判いいです。

ところでトマトの美味しい育て方知ってますか?

トマトは「甘やかさない」のが原則です。
水や肥料は最低限にして枝の付け根から出てくる脇芽を全て欠き
(何度でも生えますがその度ごとにやって下さい)、
実が赤くなり始めたらそれより根元の枝は全部切り落とします。
そうして実に栄養を集中させると美味しいトマトになりますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミニトマトやトマトは青臭くて苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。

確かにおいしい、まずいがありますね。

しなびた感じや青いものはおいしくないです。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト好きです。個人的にはおいしい、まずいの差はほとんど感じません。
基本的にはしっかり赤いトマトだったり、産地を見て買ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。でも大きいトマトの方が好きです。
美味しいのは、美味しいのに
美味しくないのは、美味しくないです。
コツは、今のところありません。
あれば良いのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、好きですが、固くておいしくないのもありますね。
旬の日差しを浴びた色の濃いミニトマトはおいしいです。
今の時期はハウス栽培なのでおいしくありません。
でも、普通のトマトと違って、見分けるのは難しいです。
色が良くても固くて味もイマイチな事もあります。

  • 回答者:最近ミニトマトが高い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです。
子供が好きなので買いますが。
庭に植えましたが、皮が固くて。
普通のトマトがいいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
確かにそのときによって味が全然違うことがありますね。
青臭くて甘くないものや、すごく甘かったり。
コツは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト好きです。
でも、たしかに差がありますよね。
見分けるコツはわからないので当たりの時はいいけど
ハズレの時はガッカリです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトはあまり好きではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
あまり差はかんじません

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトは好きです。
買ってきてから2~3日経ってから食べると
甘みが増す気がします。
赤トマトよりも黄色のトマトが好みです

  • 回答者:じゅん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
美味しいと思わないです。 すっぱいイメージがあります。
コツは分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。差はあります。見分けるコツは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトは大好きです。
子供も好きなのでお弁当や毎日の食事に添えています。

確かに当たり外れがありますね。
98円とか、あまりに安売りしているものは酸っぱいのが多いし
トマトも固いんですよね。
色が薄い物も。
でも安くても「あ~、これ甘いわ!当たりだった」という経験もあるし^^;

失敗したくなければ購入するお店を選んで(いいお野菜を置いている店)
そしてそれなりのお値段のものを選んだほうが確実かなぁと思います。
我が家は家計の都合で安いものばかり買って
甘さは運に任せていますけどねw

  • 回答者:今日はあたりかな? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のトマトより好きですが、確かに差があります。
小さいものはおいしくないような気がします。
でもなかなか見分けられません。

  • 回答者:トマト好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ赤なのを熟していると思って食べても美味しくないです。
水っぽいです。
見分けるコツは美味しかったら産地を見て買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だい嫌いです。
全部おいしくないです。
基本青臭くって。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトは大好きです。
甘いのも好きですが酸味のあるミニトマトも好きです。
見分けるコツって言うか
やっぱり色つやが良くてと真っ赤に熟しているトマトは甘いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品種や育てた土壌・肥料により、味は変わってきます。
スーパーで売っているのは信用できないのであれば、JAの直売所にいくのがよいです。
値札に、個人名が載っているので、これが信頼の証になります!

  • 回答者:JAは昔、農協と呼んだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
物によって味の差はありすぎますね。
私は甘いミニトマトが好きなので、真っ赤でツヤのある物を選んで買ってます。
不味い物に当たってしまった場合は、
チルドでキンキンに冷やして食べると少しですが誤魔化せますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトより普通サイズのトマトの方が好きです。

普通サイズの方がみずみずしくて美味しいです。

ミニトマトは差がありますね。

  • 回答者:ももたろう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです!!

見分けるコツは・・わかりませんが、
色の濃いものを買いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
かたいのが好きなので、かたそうなのを選んでます。
色は赤が濃いのを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト好きです。
最近はとても美味しい品種もありますね。
アイコとかアメーラ・ルビンズとか。
ヘタの色が濃く元気に反り返っているものが新しく、
味も良く栄養価も高いです。
実はヘタの近くまで赤いもの、黄みがあるものは酸味があります。
あと、買うときにわかればコンピュータ管理のものが良いです。
(ピッコロなどは表示がされてると思うのですが)
真夏以外はトマトよりもプチトマトの方がずっと栄養があります。
味も年中安定しています。
水や日照の管理のできていないものは、
トマトもプチトマトも皮が硬く、味も良くないです。

  • 回答者:ハウスでコンピュータ管理の有機もの (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです、
トマトと豆腐を食べていれば栄養は大丈夫と
栄養学の授業で先生に言われてからは
信じて食べてます。
自分で作ったものと、市販のものは味が全く違います。
なるべく自分で作ったものを食べています。
見分けるコツは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト好きです、でも見分け方が良くわからないです。
真っ赤で柔らかめが好きなんですけどね、なんであんなに当たり外れがあるんだろうといつも思います。
参考にならなくてスイマセン。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

柔らかめのは古くてグシャッとしていて美味しくないと思います。

選ぶときは柔らかくなっていないことと艶を見ると良いです。

ただトマト本来の青臭さが嫌いな人には
固めのは美味しくないかもしれません。

後は冷蔵庫でよく冷やすと美味しいと思います。

  • 回答者:好きです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
品種によって味の違いがおおきいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のトマトは大好きですが、ミニトマトはあまり好きになれません。
ちょっとした彩にはいいですけどね。
皮の固すぎや噛んだ拍子に汁が飛ぶのが難点です。

球形で赤く光沢があり、ヘタがしっかりしているもので粒が揃っているものを
選ぶと良いそうです。
http://www.ja-toyohashi.com/brand/yasai/minitomato/minitomato.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
我が家の畑では黄色いのが甘くておいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きです。
お尻の青いのを選んで買っています。
日にちが経つと どうも食感が悪くなるのが困ります><。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
嫌いなので全部まずいですが、比較的食べやすいのもありますね。
ツヤツヤしたのはおいしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る