すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

海外にデジカメを持ってきましたが、電池があわないのか作動しません。
電池は海外・日本とも同じもので大丈夫だと聞いたことがありますがこれはカメラに問題があるのでしょうか?
ちなみに国はアメリカで、機種はニコンのCool Pix L12というものです。実は一度も日本で使わないまま電池なしでもってきてしまいました。。。新しいのを買うのももったいないし困っています。

  • 質問者:カメラ
  • 質問日時:2010-03-18 08:03:11
  • 0

並び替え:

電源プラグが合わないことはあっても、電池が合わないというのは考えられません。

ニコンのCool Pix L12は、海外旅行や外出中にも入手しやすいアルカリ乾電池、リチウム電池などの単3形電池(2本)に対応していますし、カメラ側の故障だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域によってさまざまです。
なんでもありじゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いですが,自業自得です。
そもそも動作確認を行わずに実践投入することが間違い。
しかもまだ日本国内なら色々と対処法も浮かんでくるでしょうが海外でのことでしょ?
そして,3年前に発売の物ですから中古での購入ですよね?なぜ動作確認をしていないのか不思議です。
これを機に最新機種を購入されてはどうですか?写らないデジカメでは思い出や綺麗な風景などを撮影することは出来ませんから。

  • 回答者:安物買いの銭失い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暫くアメリカで暮らしましたが、
日本から持参したシェーバーやデジカメになどにアメリカの電池を使用しても
一切問題はありませんでした。

逆に、アメリカでキャノンのデジカメを買いましたが、日本の電池を入れても作動しますし
日本で懐中電灯やラジオなどにアメリカの乾電池を使用しても問題ありません。

電池の規格は同じ筈なので、作動しないとしたら不思議です。
今、アメリカにいらっしゃるなら保証書が無ければ有料の可能性がありますが、
時計やカメラの修理専門店に持参されたら如何でしょう?
保証書をお持ちなら、取扱店で見て頂きましょう。
今、国際電話も安いので日本のニコンに電話で問い合わせするのも良いと思います。
(テレフォンカードは安価です。)

  • 回答者:お察しします。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

でんちでうごかないならおかしい。
入れなおしたり、電池換えてみたりしらどうか。
リセットボタンあれば押す。

  • 回答者:l (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリのAA電池で代用可能

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方もおっしゃるように、アメリカであれば、合う電池を使えば大丈夫だと思うのですが・・・
新品ではありませんが、何度か海外で購入した単三電池(日本製と海外製両方)で代用したこともあります。

新品の状態の場合「初期不良」の可能性も考えられます。
デジカメではまだ経験ありませんが、音楽プレーヤーなどで初期不良を経験しました。
多くは無いが少なくも無いそうですよ。

海外から購入先に連絡が可能であれば、問い合わせて見られたほうが良いと思います。
もしくは、メーカーに問い合わせても良いと思います。ほとんどのメーカーはメールでの問い合わせが可能なはずなので。
まだ、新しいということは、メーカー保障の期間内であると思いますし・・・。
現在海外滞在中であることも含め、相談されてみても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリのAA電池で代用可能だと思いますが。
長期滞在でしたら日本製のカメラを購入する事をオススメします。

  • 回答者:鎮火 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルカリ単3電池なら売ってるはずだから
それで代用すればよかろう

  • 回答者:台路 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単3電池が使えるので、アメリカのAAサイズの乾電池を買えば使えるはずです。
電池を入れても動かないのであれば故障でしょうね。
(アルカリ電池、オキシライド電池、リチウム電池が推奨です。マンガン乾電池は×)

  • 回答者:リチウム電池 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る