すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンディスプレイのドット抜けについて

最近、気がついたのですが、液晶画面の最上部にドット抜けを1コ発見しました。

パソコンに詳しい方ならご存知かも知れませんが、この手の不具合はメーカの立場からは「良品扱い」であり、無償修理対象外となります。

そこで、いろいろと対応策を調べてみたところ、以下のようなサイトを見つけました。(チカチカする画面があるので、長時間、ご覧にならないでください。)

http://blog.nobon.boo.jp/?eid=707848

ダメもとで、この方法を試してみたいのですが、実は、このドットが抜けている個所がパソコン画面の上から1cmくらいのところにあり、本サイトのチカチカ画面をそのドット抜け部分にあてがうことができません。

言葉ではうまく表現できませんが、ブラウザ(IE8)を縮小化し、下にずらすことはできても、上はつっかえて、ドット抜け部分まで届かないという状況です。

このチカチカ画面を液晶画面の上部にあてがう、何か良い方法をご存知でしょうか?

  • 質問者:何でこうなるの
  • 質問日時:2010-03-18 15:50:14
  • 0

メニューバーの「表示」から「全画面表示」を選択。
元に戻すときは、カーソルを右上のほうにもって行くと出てくる「×」の一つ横の「元に戻す(縮小)」マークをクリックする。

でもこれだと左右にはずらせないので、そのチカチカする画像を右クリックして、いったんデスクトップにでも保存して、それを左クリック2回(「Windows画像とFAXビューア」)で開き、「×」の一つ横の「縮小」マークをクリックして小さくし、それを動かしてみてはどうでしょうか?

===補足===
別のもので出来たのなら必要ないと思いますが、

少し説明不足でしたが「Windows画像とFAXビューア」はプログラムから開く場合は「Windows Picture and Fax Viewer」と表示されていると思います。

1.画像のところにカーソル(矢印)を持っていき、画像の上で右クリック

2.「名前をつけて保存」を選択し、保存する場所を「デスクトップ」にし、
「保存するファイルの形式」がGIFになっていることを確認して保存
(分かりやすいファイル名に変更して保存したほうがいいかも)

3.IEを閉じる

4.2で保存したデスクトップにあるファイルのアイコンを左クリック2回(ダブルクリック)、
 または右クリックで「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」を選択して開く

5.開いたファイルの右上の「×」の一つ横の「縮小」マークをクリックして表示を小さくする

6.小さく表示されたものをクリックしたまま動かしてみる(ドラッグする)。


ちなみにIE8でもメニューバーの「表示」→「ツールバー」でチェックのついているもの(アドレスバーや検索バーなど)をクリックしてチェックを外して非表示にすることは可能です。(一番最後に「メニューバー」のチェックを外すとよいでしょう)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「全画面表示」ってできるんですね。

ところで、確かに左右にはずらせないので、ご指示どおりやってみたところ、「Windows画像とFAXビューア」というのがうまく出てきません。(すみません、素人で)

しかし、別のドット抜け対策サイトに以下のようなものもありました。
(これもまた、目がチカチカするので、長時間ご覧にならないでください。また、音も出ます。)

http://www.dopey.de/flash/moviezz/rgb.swf

これなら、教えていただいた「全画面表示」だけで、ドット抜け部分をカバーすることができます。ありがとうございました。

これからトライしてみます。

並び替え:

アイコン(標準ボタン)、アドレスバー、ツールバー、etc を
非表示にして、ウインドウ上部のエリアを少なくしても、
届かない感じですか?
(取り敢えず、思いつくままですが・・・)

===補足===
そっか、IE6なら、アドレスバー欄などを 非表示にできるのですが、
IE7以降(IE8も)できなくなったんでしたっけ・・・。(ごめんなさい)
(レジストリをいじると、できるような話も聞いたような気がするけれど、
 そこまでするのも、どうかと思うし・・・)

また、FireFox 3.0.3 も使用していますが、
FireFoxのこのバージョンなら、ナビゲーションツールバー(アドレスやアイコンなど)
とブックマークツールバーを非表示にできるですがね。
(現在の提供されている最新版は、Ver3.6 なので、確認していないのは、すみません 汗;)

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
メニューバーを消したりしましたが、IEの最上部にあるブラウズボタンやインターネットアドレス、検索窓がある部分にドット抜け個所があるんです。
あの最上部にあるブラウズボタンやインターネットアドレスの部分って、ブラウズを左クリックして上に移動させようとしても画面から上に突き抜けないいんですよね。あれを非表示にすることはできないんでしょうか?

カチカチした部分を左クリックしたまま 

持っていきたい場所まで

引っ張ってって下さい。

#ブラウザを動かすのではないです。

===補足===
カチカチじゃなく チカチカ でした。(笑)

  • 回答者:@ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
左クリックで引っ張ってみたところ、画像としてデスクトップに貼り付けることができました。
これであれば、ドット抜け部分にあてがうことができますが、残念ながら、静止画としてであり、有効なチカチカ機能が出ませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る