すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsXPの起動が遅い

結構前からですがWindowsXPの起動が遅いです。

NECのVC866J/6にHDDフォーマット後にWindows2000をインストール、そのあとにWindowsXPをインストールしました。メモリは256MBに増設しました。メモリを増設する前からこの状況が発生しています。

パソコン本体の電源ボタンを押すときは普通にNECのマークが表示されます。BIOSパスワードを入力します。
その次の「Microsoft WindowsXP」と下の青いバーが表示されるところで時間がかかります。
そのとき不思議とキーボードのNun Lockが消えたり光マウスの光が消えたりします。起動時のNECのマークの時は点灯していましたし、前まではしっかり表示されていました。

BIOSは起動時のパスワードの設定と省電力の設定で性能優先を選択したもの以外は変更していません。ためしにデフォルトでも起動してみましたが同じ状態でした。

パソコンの環境
・WindowsXP sp3
・メモリ256MB

周辺機器

 USB接続
・Logitech Standard Keyboard
・マイクロソフト社の光マウス
・BORG ゲームコントローラ
・バッファロー社のDVD-RAMドライブ

 PCカードスロット
・無線LAN子機 WL54SC

このような形です。不足している情報があれば補足で説明します。

===補足===
補足させてくださいませ。

「Microsoft WindowsXP」と下の青いバーが表示されるところが1分30秒以上も!
もう一台メモリが256MBのパソコンがありますが(CPUは2Ghzと高めだけど)そんなにかからないのです・・

せめて1分未満にできませんかねぇ。(わがまま言ってすみません。)

私的にはどっかでトラブルが発生していると思うんですけど・・違いますかね?

  • 質問者:遅い
  • 質問日時:2010-03-18 20:35:04
  • 0

皆さんの仰るようにメモリ不足ですが、チップセットが810Eですので、1Gには出来ません。
両面実装16チップの256MBx2の512MBまでです。
メモリはPC100またはPC133規格です。(SDRAM・DIMM)
810Eチップは相性問題が出やすいので、相性保障つき以外は考えない方が良いでしょう。
また、PEN3-866MHzではWinXPが動くだけでしか有りません。
OfficeやWebサーフィンだけなら問題有りませんが、必要に応じてインストールしたソフトや、データにメモリを食われます。
また、ゲームPadを接続している事から、ゲームもインストールしているのでしょう。
これでは、メモリの増設を512MBにしても遅く成ります。
最低要件はPen3-1GHz 512MB HDDはIDE-ATA133/7200rpm
メモリはPC133も使え少し早くなります。

また、HDDも、この時代の標準では遅いのです。
私がテストした時に、同じ環境のままで、HDDのみを交換しただけで20%以上の速度アップをしました。

ただ、HDDやメモリに手を入れる費用で、4~5年落ちのPen4-2GHz以上が買えます。
2GHzで2000円台、2.4GHzで4000円台、2.8GHzで6000円台でプロダクトキーつき(ディスクが別途必要)が落札出来ます
現在お使いのXPがそのまま利用出来る物なら、プロダクトキーが無いものやWin2000機が更に安く狙えます。

現状のインストール状況が不明ですが、中古PEN4機に変更され、現PCはWin2000に戻してサブ機として使い分ける事をお勧めします。

また、見えないゴミが溜まりますのでメンテナンスをしましょう。
(メンテナンス方法は私の過去回答を参照してください)

===補足===
メイプルストーリーをPen4-1.9GHz 512MBで動作させていました。
しかし、解像度設定を1段落とさないと正常には動きませんでした。
(それでもグループバトルではカクカクでした)

そのPCを2.4GHzのCPUに換え、メモリを1GBに変更したら、通常モードで動作可能になりました。
ジャニーさんの場合にはマザーボードが古いので、最大グラフィックメモリが少なすぎます。
メモリ増設をしても、基本のHDD速度と、グラフィック性能が不足します。

先に記載しました様に、新品ではなく、安価な中古をオークションで見つけてください。

また、起動時間は、インストールされているソフトなどに影響されますし、自動起動の常駐ソフトやデスクトップへのデータの貼り付けなどが多くなるほど遅く成ります。
XP自体、アップデートが多すぎる事もかなり影響しています。
一度、メンテナンスを実行し、起動時間に差が出るかを確認してください。

尚、Pen3-1GHz 256MBにWinXP Homeを新規インストールし、最低限の必要ソフトをインストールした状態で、アップデートも全て完了した状態での起動時間は、75秒程度です。
(青い画面が1分弱)
ジャニーさんの場合、私のテスト機よりCPU性能が10%低く、メモリが半分ですので、15%~20%程度時間が掛かりますし、インストールも多いでしょうから、ベストな状態でも、起動時間で90秒程度、青い画面は70秒以上必要になるでしょう。

2GHzのPCをお持ちなら、そちらのメモリを増やしてゲームに使う方が良いのでは?
ゲームの時には常駐ソフトを停止する、ゲームブースターなどが役に立ちます。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

ゲームもインストールしてますよ。ミックスマスター(動作確認メモリ128MB)とメイプルストーリー(動作確認メモリ256MB)。

初心者なのでバッファローの推奨メモリを買って取り付けただけでほかの事は全く分かりません。

新品のパソコンも購入しなくちゃいけないのかなぁ?

補足ありがとうございました。
かなりメイプルストーリーはかくかくです。もう一台のパソコンでは普通なんですけど。
これで我慢できなかったら、パソコンを買いたいです。もう一台のパソコンはいろいろ事情があってあまり使えないのです。

補足まで付け加えていただきありがとうございました。

並び替え:

データの整理、削除を行えば多少はメモリがあくかなと思います。これを期に削除できるものは削除、CD-RやUSBメモリーに移せるものはそっちに移すなどするのが一番いいかなと思います。それだけで結構あくと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の最後まで回答ありがとうございます。
撮影した写真はすべてオンラインストレージサービスに預けてます。
起動してしまえば軽いので起動は我慢して使用したいと思います。
来年新しいパソコンを買う予定でいます。今度はハイスペックなものを買うぞ!

亀さん(質問から3時間後)が詳しく書かれておられますのでその他の参考ですが、念のため、もしかして実は256x2か512x1までは認識するのではないですかね?
(384MBの中古品情報がありますから。。。)

やはりハードディスクが遅いのだと思いますので、7,200回転とか高速な中古品を入手して換装するのが一番でしょうね。

加えてはクリーンインストール。
これでNumLockがスッキリするかもしれません。

SP3が重荷だとすれば、サポートが切れるまでSP2で留めておくとかもあります。

大丈夫だとは思いますが、念のためMemtest86でメモリもチェックしてみるとか?

あと、これももしかしてですが「BIOS(起動?)パスワードは意図なんでしょうかね?
それならいいですが、もしかしてバックアップのボタンなどの電池が消耗しているとか絡んでいるといけませんので、念のためです。

BIOS絡みが気になるのであれば、効果の期待はともかく、一旦BIOSも初期化してみるのも手かなと思います。
(現状をメモの上)

===補足===
起動後が問題無いのであれば、Vistaを買って重い思いをしている方より幸せかもしれませんね。

起動時に限定すれば、やはり「ドライバ」ということになりますから、周辺機器を1つ1つ外してみて変化があるかが参考になるかもしれません。
あるハードとドライバソフトの作りが悪くてリトライやウェイトが入ってしまう様な場合で、状況によっては最新のドライバがあって、それをインストールすると俄然解決するといったことはあります。
チップセットが810eですとインテルオリジナルのチップセットドライバがパソコンメーカに比しては新しい物があったりしますので、自己責任ですが試してみるという手はあります。
(個人的には、積極的に実施しています)

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

512MBまで増設できるらしいですが、このさい諦めます。
スタートアップもサービスもほとんど停止して、Windwsはクラシック表示の動作効果なし。デスクトップのアイコンも少なめ。デスクトップの壁紙は黒一色。高速なウエブブラウザGoogle Chromeを使用。
起動してしまえば軽いんです。
起動は我慢します。
クリーンインストールはできるときということで。

回答ありがとうございます。
感謝感謝です!

補足ありがとうございました。
前にマウスとキーボードのみで起動しましたがつっかかります。
もしかしてマウスとキーボードのドライブが合わないなんてこともあるかもしれませんと思うようになりました?

しかし起動後は快適で私は幸せ者です。

メモリーを増設が一番現実的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるならしたいのですが、My PCはメモリを増設しても256MBまでなのです・・

でも、回答してくださいましてありがとうございました。

確かに、VC866J/6 は、最大メモリ搭載量が 256MB まで、ってのがネックですね。

必要とされる最低限のメモリ量の見積もりは、
タスクマネージャー(”パフォーマンス”のタブ)の中の数値で、
 ・コミットチャージの合計 < 物理メモリの合計

詳しくは、
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html (@IT)
をご覧下さい。


蛇足ですが、
”そのとき不思議とキーボードのNun Lockが消えたり・・・(略)・・・、前まではしっかり表示されていました。
は、
状況説明なのか、回答が欲しい質問の一部なのか、判りませんが、

Num Lock に関しては、
BIOS の Num Lock ONの設定 と OS自体(WinXP)の Num Lock 状態の管理は別になる
(BIOS上 で ON でも、OSを立ち上げた際に OFF状態を維持(記憶)する事もできる)
ので、
立上げの際の、その切替えで、Num Lockランプが、一時的に、消えたりする事もあります。
(私のパソコンもそうですよ)

===補足===
>windowsXPでは周辺機器の電気が消えることもあるそうなのですね。

電気が消えるというか、WinXP に限らず、立ち上がるときのイニシャライズで、
PS/2 ポート、USBポートへの初期化動作の為に、
一時的に、NumLockがOFFになる(もしくは、一時的に給電が止まることもある)のではないか
と言う事です。
(マウス、キーボードの話に限ってです。USB接続ハードディスクの場合は分かりません)

蛇足ですが、
>せめて1分未満にできませんかねぇ。(わがまま言ってすみません。)
”管理ツール” -> ”サービス”で、不要なサービス プロセス(常駐プロセス)を停止(無効)
にすれば、いくらかでも違ってきます。
(判断できなければ、無闇に、触らない方が良いですが・・・初心者には不向きなので)

もう一つ蛇足で、
>一台メモリが256MBのパソコンがありますが・・・・(以下省略)
ハードディスクの性能にもよりますので、その影響もあるのではないでしょうか?
古い型番のハードディスクは、今のハードディスクに比べて遅いですからねぇ。
(ハードディスクのアクセス速度は、OSが立ち上がる時間にも影響する1つの要因ですから)

  • 回答者:ジャニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

windowsXPでは周辺機器の電気が消えることもあるそうなのですね。

このまま我慢するか、それでも我慢できなかったらパソコン買います!

回答本当にありがとうございました。

補足ありがとうございました。
このパソコンはこれが限界ってことですか。
ハードディスクも結構古いし(パソコン自体かなり古いし)メモリだけの問題だけではないのかもしれません。

本当に回答してくださってありがとうございました。

明らかにメモリ不足です。
Microsoft社では、その状況下でもOKとなっています。
しかし、SP2以降を入れた場合、OSだけで256MBのメモリを消費するようです。
そのほかに常駐するソフトがあれば、明らかにメモリが不足します。
特にウイルスソフトが入っていれば、プラス200MBは必要です。
そのため、常時ディスクにアクセスし、動作が遅くなります。
ネットで検索して、高速化をすれば若干向上しますが、
メモリ増設が一番手っ取り早いです。

  • 回答者:メモリ不足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで検索してみます。
メモリ増設はしたいけれど・・最大容量が256MBなもんで・・
今度のパソコンはメモリ128GB!(なんちゃって・・)

メモリ256MBは弱いです
最低でも倍に増設してからの話だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリを倍にすらできないんです・・
困ったものです。
回答ありがとうございました。

メモリー不足だと起動が遅くなったり、動作不良が起こりやすくなります。
256MBということで重くなりやすいのでしょう。
重たいデータ(画像や動画)はなるべく外部に保存したり、購入時にインストールされている体験版ソフトなどで不要なものは削除して軽くすると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。低スペックですよね。
不要なソフトはwindowsのオンラインゲーム(リバーシなど)から削除してがんばってます。
でも、やってみましたが速くならず・・
変な質問してすみませんでした。

うー。
まず、CPUが遅い。XPのターゲットCPUはPentium4/3でも1GHzは欲しいのが普通。
メモリーが少なすぎ、最低512GBできれば1GHzでようやく人並み。メモリーが少ない分データをスワップしまくるからどうしても遅くなってしまう。
ハードディスクの起動状態も知りたいところですね。以下のソフトをインストールしてみてハードディスクの調子も確認してください。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

正直その機種。そのメモリー数でXPを使用したとしてもストレスが溜まるのは必至です。まずはメモリーを1GBにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリが最大で256MBまでで困っちゃいます。
できれば新しいパソコンを・・
今度買うときはめちゃくちゃハイスペックなパソコンにするぞ!

ちなみにハードディスクの健康状態は「正常」でした。

メモリーの容量が少な過ぎが原因かと思います。私は1Gです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリが最大で256MBまでというこのパソコン・・
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る