すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

親戚の結婚式で動画を撮りました。編集してDVDにして結婚した本人達にプレゼントしようと思うのですが・・テレビで見られるようにと考え、isoに編集したら7GBもありました・・

isoなのですが、DVDではなくBlu-rayに書き込んでしまえば問題ないでしょうか?DVD2枚分にわける方法も考えましたが、ちょうど余っているBlu-rayがあるので可能ならそれで済まそうと思います。あんまり気にする必要はないのでしょうか?DVDとBlu-rayの違いは容量とくらいしか考えていなかったので・・長くなりましたが、どうか教えてください。

===補足===
できればBlu-rayに書き込んでも大丈夫かどうかの回答でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-18 22:10:11
  • 0

並び替え:

大丈夫です。
isoのまま書き込めばプレイヤーでは再生できないので、VIDEO形式で書き込んでください。

個人的には、DVD1枚に収まるようにエンコードした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

えっisoのままでblu-rayは書き込めないのですか・・あんなに時間かかったのに・・

あと、申し訳ないのですがVIDEO形式って何ですか?図書館で借りた本を読みながら必死で理解しようとしているのですが・・isoの中にあるVIDEOファイルとAUDIOファイルとかのことですか?

お友達がブルーレイ再生機器をお持ちならブルーレイでよいでしょう。
DVDしか持っていないなら再編集してもう少しスリムにするか、圧縮して書き込むと良いと思います。

===補足===
BurnAwardがブルーレイに対応しています。
フリーソフトでダウンロードできるので試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

DVDじゃなくてBlu-rayでも書き込み可能なのですね?

お友達がBlu-ray再生機を持って無さそうなのであれば
DVD二枚組み、前・後編みたいな感じの方が喜んで
もらえるかなぁ、と思いました^^

===補足===
あ…えと、isoファイルがBlu-rayに書き込めるかどうか、という事ですか?

isoファイルを書き込めるかどうかは分からないです、すいません。
違っていたなら書き込んでも大丈夫かどうかという言葉の意味が
よく分からないので、すいません(汗)

この回答の満足度
  

DVDで圧縮して一枚に入れればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る