すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食器って何枚(何客)買うものでしょうか?

セットは5客が多いと思うのですが、
来客用にバラの物を揃えようとする時、やはり5客揃えるものでしょうか?
極端な例ですが「うちは4人しか来ないわ」という家庭でも
割ったりすることを考え、5客そろえるものなのか・・・?
決まりは無いとは思うのですが、一般的(?)な答として回答頂けると助かります。

回答してくれたみんなへのお礼

お礼遅くなりましたが、回答くださったみなさんありがとうございました。
収納の面から考えて買い足せる定番の物を選ぶのがBestに感じました。

一般的には、和食器は5客(又は奇数)、洋食器は6客(又は偶数)が基本でした。
しかし、家族の人数が減ってバラ売りが増えてきたのでしょうね。

我が家は2人で来客が無いので、何でも2客ずつにしています。
割れたら同じのを買い足したりして。
買い足せる定番食器を最初から選ぶと無くなりません。

  • 回答者:千客万来♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来客は滅多にないですが、来客用に買うとしたら5客で買います。

家族が多いので5枚あれば来客で使うことがなくても、家族の普段の食事の際に使えるというのが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2人暮らしなので全てバラで2つずつ買ってますが、
一般的には5客揃えるものだと思います。
5枚セットというのが多いので、バラでも自然と
そういう風習になったのかな・・と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には5客そろえるものだと思います。
うちは夫婦二人ですがバラでも5つ買います。
そういうものだと母に教わったのでそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5客ですね。
割ることとかは考えてないですが、いつも5つ買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは三人家族ですが、大抵4客買います。お客さん用には2~3枚です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、家族3人なので、
3枚です。

来客用には買っていません。

でも、一般的には、

来客用に5が正解だと思います。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらためて食器を購入する場合には、来客用・自宅用を問わず
和食器は5枚一組、洋食器は6枚一組になっているものを買うことが多いです。

ただし、来客用のもの・・・とあらためて揃えることはなく、普段使っている食器をそのまま使います。
あまり沢山買いすぎても食器棚のスペースの関係で入りませんので。
数が揃わなくてもそれは一般家庭のためご愛嬌ということでいいかな?と思っています。

なお、数を揃えておきたい食器については定番で、セット販売もバラ売りもしているものを買うようにしています。
買い足す目安は自分の家族の人数分より少なくなった場合です。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食器を買う場合、縁起を担ぐなら奇数枚でしょうか?
しかし家族で使うなら人数分しか買いません。

来客用の場合、日本の食器メーカーなら5客セットを買う事が多いです。
洋食器の場合、数十ピースのセットも揃えていますが、2枚(客)づつ買う事が多いです。

和食器の時は諦めていますが、
洋食器を選ぶ時、なるべく後から買い足せるシリーズを選ぶ様にしています。

日本の某有名メーカーは、カタログに掲載され生産保障と明記されていても
「在庫なし」とか「生産時期未定」と直ぐ言います。
確実に後から買い足せる食器を選びたいと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来客用には5客セットのものを買っています。
でもほどんど使う機会はありません。
我が家用は家族の人数分しか買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるブランドの食器が好きでそろえています。
カップやグラスなどは5セットずつ、
食器は各自の取り皿やプレートは6枚ずつ、
大皿は2枚ずつ買っています。
定番物を使用しているので割ってもすぐに買い足すことが出来ます。
なので予備用としては考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも4つ買っています

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいそうですね。
メインでよく使いそうな物は5客揃えます。
なので貰い物のお皿など困るんです。
植木鉢のトレイにしたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の人数+1枚 買いますよ。
客用にそろえるなら5枚ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で暮らしているので、2人分しか買いません。

来客用はありません・・・家に人を呼ぶのは嫌いだし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は二人なので二枚しか買いません

  • 回答者:PII (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セット分5客買いますね。
なんとなく。

  • 回答者:ぼの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2つずつそろえています。
シリーズ物などで2つづつで買っているので
それをその時の人数によって使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5人家族なので5客セットを買います。
子供がいてなかったときも5客で揃えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、5客を当たり前に購入しています。
飾りにもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お嫁入り道具で高い食器を持ってきましたが
全部5客でしたね。
今は夫婦2人だけで
あるもの使っていますが

5、っていうのがセットの単位なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食器は5、洋食器は6、どうしても売っているのがそういう単位ですから、そうなってしまいますね。

実際に使うことは稀なのですが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり五客で買います。
割ったときの為に1つは予備の感覚ですね。
でも最近はお子さんがお1人の家庭も多いですから
五客って古い考え方なのかもしれませんね・・・今ふと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも5客買っています。
3~4人ということが多いのですが、気に入ったものこそよく使い、割ってしまうので、
気持ち多めで買うことを思うと5客が丁度いいです。

  • 回答者:さったん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は家族の人数分しか揃えていません。
 (来客がないので)

友人宅では、3人家族+片方の両親2人分で5客揃えています。
別の友人宅では、3人家族+両方の両親4人分で、7客揃えています。

セットで購入しない、商品の入れ替わりがないようなものを購入している人が多いです。
割れたらその都度、同じ商品を購入している・・・という。
友人宅は3人家族が多いので、片方の両親が来ることを想定して、
5客用意している家庭が多い印象です。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セットで売ってる食器は5客が多いので5客で揃えてます
バラで買うときは4客で揃えてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る