すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

昔働いていた職場に、人に間違いやミスを指摘し注意して、
その指摘した本人がミスや間違いをよくおかすという社員がいました。
たぶんこういう人は他にもいると思いますが
1 指導するつもりで言っている
2 自分もよくミスがある事を分かっているが、自分の方が優れていると思いたい
3 馬鹿にしている(自分もよくミスする事は気にしない)
4 自分もよくミスがあるからこそ他の人にはミスしてほしくない
のどれでしょうか。
同じような人が職場にいたという方、この中のどれでしたか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-19 14:21:34
  • 0

並び替え:

私は指導の際4番や1番ですね。

  • 回答者:PII (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2or3
 自分のミスを隠す(目立たなくする)ための行為が多いと思います
 ミスの多い人ほど他人のミスを声高に云います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人により、

1~4で。

その人の性格を見て判断していました。

3>2>1>4

の割合ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.馬鹿にしている(自分もよくミスする事は気にしない)

という人が多いような気がします。自分は完璧だと思っているのではないでしょうか。自分はミスなんてするはずないと思いこんでいたりして困りますね。
そういう人は部下の手柄を横取りしようとしたりします。

  • 回答者:尊敬できない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3みたいなタイプの人がいました。
自分がミスしたことなんて全く気にしなくて(ミスしたと思っていない)
人にはあれこれ馬鹿にしたような言い方で言う最悪な人でした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 馬鹿にしている(自分もよくミスする事は気にしない)

自分のことは棚に上げて、他人には厳しい最低な人ですね。
自分が勤めている社長の奥さんがそういう人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人経営の社長夫人は能力がなくても
自動的にナンバー2ですからね。

2のような人ですが、あまり自分のミスについてはわかってなかったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場にいたのは、1と2を兼ね合わせたタイプ。
1番の指導するというのは、好意的な指導ではなく高圧的な指導でした。
2番は若干異なり、自分のミスは棚に上げ、とにかく自分を正当化し
常に上から目線という感じでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど指導するといっても「こいつはしょうがねえな」
みたいな感情で指導してる人もいるでしょうね。

1 指導するつもりで言っている です。
自分のミスは、すぐに忘れちゃうのだと思います。 そのくせ人のミスは気になるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 指導するつもりで言っている

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と3+「自分の方が優れていると思いたい」が混ざっているオジサンがいました。

FAXに短縮登録した漢字が一字違うと(わざわざ出張先から電話をかけてきて)注意されましたが、そのオジサンはずうっと私の苗字の漢字を間違い続けていました(ぷぷっ笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係ないですけど
学生の頃、田という字を曲と読み間違える
先生がいました。自分的には考えられなかったです。

4 自分もよくミスがあるからこそ他の人にはミスしてほしくない
ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 馬鹿にしている(自分もよくミスする事は気にしない)
と思います。部下の女性にいました。自分は完璧な人間。とにかく、人の足を引っ張る為に嘘八百。辛い時代でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と3が混じっていたと思います。非常に不愉快でした。

  • 回答者:さくら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です
自分の事が解っていないタイプですね
典型的な客観的に己を見れない人間だと思います。
実際私の職場にも居てましたけど、思いっきり嫌われていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場のボスは
3 馬鹿にしている(自分もよくミスする事は気にしない)のタイプです><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のタイプでした。

口では相手の事を思って言っている、と言っているけど、
自分が同じようなミスをした時には笑ったりごまかしたり。
仕事上良くしようというより、相手のミスを目立たせて自分を優位な位置に置きたい、
そんな風にしか思えない人です。

  • 回答者:2人いました (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
そういう人は自分に甘く、他人に厳しいタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番

間違ってるのが わかるのに それを 放置していいのでしょうか?

間違いは 指摘すべきです。

人間ですから、間違わない人なんていません。
誰も。
ま、間違いが 多すぎるというのは 問題ですけどねぇ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみにこの人は自分に自信を持ってるが
ミスする人でした。自信を持ってる分
自分のミスは気にしない人です。

3でした。

プライドが高すぎて、自分のミスは認めたくないけれど、
他人がミスすると注意する人がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る