すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

昨日、きんぴらごぼうとチーズを一緒に食べたらとってもワインに良く合ってビックリ!

そこで、普通この組み合わせはしないけど、一緒に食べたら美味しいよ~という
組み合わせメニューがあったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 09:10:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えていただいて感謝です。
これでマンネリなお母さん脱出です。
楽しみながら作ってみますね。

ワインにあうものは知らないのですが・・・・・

照り焼きチキンにゴボウサラダ(サラダはゴマを入れてマヨネーズであえます)
バーガーにして食べるとグーです^^

ゆでマカロニにきなこ
子供のおやつにいいです。

焼きバナナにココアソース
(ココアパウダーとメープルシロップ適量をお湯で溶きます)
なんとなくリッチに感じるおやつです。

冷麺にキャベツの千切り+マヨネーズ
しょうゆダレのほうです。おいしいですよ。

マカロニサラダにトンカツソース
主人と主人の友人が大好き。

コーヒーゼリーにみかんの缶詰
好みがあるかも知れませんが。

キムチとチーズ
結構いけます、キムチラーメンにチーズとか。

お好み焼きの具におでんの具・・・すじコンの感覚です
これはやったことがないのですが、知人のおすすめです。

翌日のおでんをカレー味にする
これまたまだ未経験ですが、知人のおすすめです。
(知人はちなみに主人の知人で料理長さん。)

  • 回答者:桃缶 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~、たくさんありがとうございます。

キムチとチーズはなんとなくわかります♪
ゆでマカロニときなこ、他の回答でうどんときなこも教えてもらいました。
これは是非チャレンジします^^
しばらく実験気分で楽しめます^^ ありがとう!

並び替え:

もしかしたら全然意外なメニューではないかもしれませんが、
お肉(鶏でも豚でも牛でもラムでも)を味を少し強めに塩コショウ+にんにくでソテーして、
肉汁がのこったフライパンに白ワイン(水でもオッケー)を少量いれて、
冷蔵庫に入っている果物のジャムを大さじ2杯くらいタップリいれて煮立たせて、
肉をフライパンに戻して照り焼きの要領で少し煮詰めて絡めて出来上がりです。

イチゴ、オレンジ、いちじく、りんご、大体のジャム試してみましたが美味しいです。
塩味をいつもより少し濃いめにすると美味しいように感じます。
もしもお試しでなかったら是非。
多分、厚切りハムなんかにも合うと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
参考になってよかったです〜。
もひとつ思い出しましたので書いておきます。
おなじくご存知でしらごめんなさい。

納豆に軽〜く醤油で味をつけ、室温にもどしたクリームチーズを混ぜていただきます。
洋風のような和風のような何とも不思議でおいしいです。
お酒の種類も選ばない一品です。

  • 回答者:匿名希望♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やったこと無かったです。
白ワインもジャムもお肉もあります~。
いいこと教えていただいてありがとうございます。


納豆にクリームチーズですか!
未知なる味です。
作ってみますね、ありがとうございます^^

ワインのおつまみ系に絞ってみました。

「いぶりがっこ」(秋田名産の沢庵の燻し)を荒微塵に刻み、マスカルポーネ・チーズと和えて、
軽くコショウを振る。歯ごたえのあるスモーク・ハムのような味で、
白ワインや日本酒にも合います…ただし「いぶりがっこ」の種類によって味が違ってきます。

「ブルーチーズ」に「蜂蜜」か「メープルシロップ」を少し掛けるとまろやかになり、赤ワインに合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ~、未知なる味をお教えいただいてありがとうございます。
まずは「いぶりがっこ」を手にいれなければ!

またもや楽しみができました、ありがとう♪

パパイヤとお肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉でしょうか?
酵素の関係でやわらかく食べられるのかな^^

チーズって意外なものに合いますね。
筍にチーズを載せてグリルしたらお弁当に入れてもおいしかったです。
ごぼうにチーズも試してみます!

ゆでうどんにきな粉で、和菓子風?意外とおいしかったです。
でも好みは分かれるかも

他にもあったけど思い出せない・・思い出したら追記しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プルーンの上にブルーチーズ、その上にナッツ、ワインに合うおつまみ、って
本に書いてあってそのうちチャレンジとは思ってるのですが。
チーズって不思議です。

うどん+きな粉ですね。
あんこもトッピング^^?しちゃいそうです。

あんこを使っている和菓子に渋めの赤ワインはとても良く合いますよ。
是非一度お試しください。

  • 回答者:招き猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~、そうなんですか!?
またワインを飲む口実が^^
楽しいなぁ♪

同じくきんぴらゴボウなのですが
牛丼の上に乗せると美味しいです。

牛丼だけだと栄養的に偏りが心配でしたが
キンピラを乗せると人参なども入れるので野菜が摂れて
乗せることで子供も喜んでキンピラを食べるようになりました。

彩りも綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは美味しそうですね。
近いうちにやってみます~^^

私はカレーの汁と牛乳を加えてスープにします。

知り合いに教えてもらって恐る恐るやってみましたが抜群に美味しかった~♪
それからカレーを作った時は必ずスープを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しカレーが残った時なんかいいですね。
一度やってみます。
ありがとうございました。

スライスチーズを用意して下さい
とろけるスライスチーズは不可です。
キッチンペーパーをお皿に引いて、そのうえにスライスチーズをのせて2分間ちんして下さい。
W数が違うと思うので、最初は少しの時間からはじめて見て下さい。
結構美味しいです。

さてと一緒に食べて・・・・・でしたね。
1)餅を1/2の大きさに切って、とろけるチーズをのせて、チンして、わさび醤油
2)カレーライスにもち
3)カレーライスにとろけるチーズ
4)かれーうどんにもち
5)カレーライスにとろけるチーズ
と言う訳で、カレーに焼いたもちととろけるチーズが美味しいです。
カレーに生卵位の美味しさというか衝撃がありますよ。
お試しください
餅はトースターで焼いた方が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料、どれもあるので早速にやってみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る