すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どもの頃の記憶についてお聞きします。

何歳の頃のことまで覚えていますか?

また、それはどんな出来事ですか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-03-20 09:38:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

けっこう小さい頃のことまで覚えているものですね。

いい思い出だと忘れたくないですよね。

赤ちゃんのころの記憶です。
祖母と一緒に縁側にいる記憶で葉っぱが太陽の光でキラキラしているのを覚えています。
親にはよく後付けの記憶だとか言われますが 当時の写真みたときにすぐピンときたので私はそうではないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2才11ヶ月。忘れもしません。その日のことは鮮明に覚えてます。

昼下がりも過ぎた頃、母方の祖母に連れられて、雪の中タクシーで病院に行きました。
お産で入院した母のところへ来たのですが、祖母は病室が判らず、病院の人に聞いていた時、
偶然開いたドアの隙間から、母親の顔をみつけた私が手を引き、案内して行きました。
暗い病室には灯りがともっていて、くしゃくしゃで真っ赤な妹とご対面。
第一印象は、「赤ちゃんて、顔が赤いから赤ちゃんていうのかな。」でした。
帰りは父に連れられて、大雪の中かなり苦労して歩いて帰宅しました。
なんでこんなによく覚えているかというと、
病院に着くなり、売店で買ってもらった干しぶどうのお菓子と、
帰り道の書店で、姉になったお祝いに買ってもらった絵本が嬉しくて、
忘れられないだけなのではないかと、今さらながらに思います。

  • 回答者:君はサルのようだった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の時に兄に付いて行って迷子になってしまい
大泣きしていた私を交番に連れて行ってくれた
見ず知らずのおばちゃんのことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳頃通った保育園の教室の場所やどこに何があったかとか覚えてますし
名札の色とかお遊戯で何をしたか親がどの辺りで見てたかとか覚えてます。
バスの順番が遅い方だったとかも覚えてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳くらいからの記憶はあります。
幼稚園の行事で遠足に行った時のことをよく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のころを覚えています

運動会で一等賞をもらったことを覚えています

  • 回答者:ゆき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の春、幼稚園の卒園式の後の卒園パーティですかね、この時に母親と一緒に出席しましたが、お腹が空いていて、母親のサンドイッチを食べちゃった覚えがあります。
これ以前の記憶がありません。
もういつボケが始まってもおかしくない年代ですからね、そうなったら、ちょっとヤバイですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6歳あたりと思います。
保育園など、団体生活に入った頃の記憶は憶えています。
それ以前の記憶もありますが、はっきり何歳かは断定できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳のころ、
家に初めての冷蔵庫がとどいたこと
を覚えています。

  • 回答者:おけら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳ころのことを覚えています。
近所の小学生で8歳上の人と遊んでいて、その人が、両手を広げておいで と言ったので、走って行ったら、その人が逃げたので、そのまま4m弱の高さの崖から、地面に落ちた記憶があります。足が折れて、1ヵ月接骨院に連れて行かれたのを覚えています。
死ななくて良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の時に保育園で悪いことをして、
先生に掃除道具入れの中に閉じ込められた記憶がまだ残っています。

30代 
男です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳です。保育園で遊んでいたときのことです。

  • 回答者:dsd (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園入学くらいでしょうかね~
母に早く行こう~~って手を引っ張っていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時の記憶があります。
大きな地震があって怖かい思いをしました。

  • 回答者:海のホタル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳半です。
妹が生まれたとき東京の叔父と叔母が来て
たぬきの形のケーキを買ってもらった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時のことを覚えています。
七五三の時に家の近くの神社で写真を撮ってもらったことを覚えています。
そのころは家にカメラがある家は少なかったです。
うちの家にもありませんでしたからカメラがある近所の家の人に撮ってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいでしょうか。
犬と遊んでいた思い出。
吠える犬でした。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳頃の記憶までだと思います。
お隣の家のおじさんがとても私の事を可愛がってくださっていたと母から聞きました。
その人の膝の上で座っていた記憶と、
(お好み焼き屋さんを経営しておられたみたいで)
お好み焼きを作ってもらった記憶が微かに残っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは3歳の時の記憶があります。

母親が妹を産んで帰ってきた時の記憶です。
多分母が自分以外のものを大事そうに抱いているのが
ショックだったんだと思います。

その時の妹の顔でなく母親の玄関を入っていた姿を
何となく覚えています。

今では仲の良い姉妹です。

  • 回答者:妹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいの時ですね。
初めて幼稚園に行ったときに、なんだか怖くて逃げ回っていたことをなんとなく覚えています。

  • 回答者:人見知り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い起こせば、幼稚園の頃のイメージしか
思い出せませんね。
犬と戯れていた様子が、思い出されます。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳(といっても3歳になる間際)のことです。
公園の砂場で遊んでいて、眼鏡を壊してしまったことです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいだと思いますが、
庭でよちよち歩いていて、花に蜂が止まっているのを
つまんで刺された記憶があります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の時、父親におんぶしてもらってたのですが
玄関で落とされて地面に頭をぶつけた事を覚えています。
片方の手にビンが入ったビニール袋を持っていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時弟が生まれた日の夜のことを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時です。
友達がオシッコを漏らしたのを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年です。
列車を止めました。40年前です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳くらいです。

急な階段を、顔の2倍くらいある大きな大きな牛乳瓶をかかえて昇っていて
見事に転んでしまって、牛乳瓶を割ってしまいました。

小さかったから、階段も急に思えたし、牛乳瓶も大きく見えてたんだな、って思います。
今見たら、きっと普通サイズのはずです。

  • 回答者:あの日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳位の事をうっすらと覚えています。

家が引越しをして、母親が私を抱いて歩いている時の事です。竹林の前を通った時に、その竹林の記憶があります。
大きくなってから調べたら本当に竹林があったので、本当に覚えていたんだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に行く前の記憶もあります。

4歳か3歳でしょうか。

食事したり、親から文字を教わった記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳です。
初めて入った海が沖縄の海で、水上からヒトデが
見えて怖かったのを覚えています。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年頃だと思いますが、
親父と釣堀に行って、「ますつり」をして
その場で焼いて食べたのを鮮明に覚えています。

その親父も一昨年他界しました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳のお誕生日のことを覚えていますが
その後の記憶が三歳くらいからです

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校入学前隣家から火が移り火事になりました。お見舞いで貰ったキリンの大瓶を1本飲んだことを覚えています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の頃です 
嫌いな色の服を着させられた時に機嫌が悪くなった事を覚えています。

それ以前はどうも記憶が無いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度3歳の時のことですが、妹が生まれたときの状況を覚えています。誕生月が同じで生まれ日が1日違いで、母の実家の信州のことでした。当時は山奥のことで目出鯛ならぬ庭の生け簀の鯉を料理して母に食べさせていました。なんでも母乳の出が良くなるとの話をあとで聞きました。もう半世紀以上も前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5歳の頃です。
当時、団地に住んでいて、団地内の公園で遊んでいたことを覚えております。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ごろに保育園に通っていることは覚えています

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳から5歳の頃、昔住んでいた団地の事を
ほとんど覚えています。

当時の団地の見取り図は書けます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く覚えていません。
写真を見ても、全く記憶が無いです。
お恥ずかしいのですが。
皆さん、よく覚えていますね。
すごい!

  • 回答者:劉備 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳くらいだと思います。
家の前の坂でおもちゃの車に乗って下ったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳ですね。
家の前で大声で歌を歌いながら毬つきをしたことや
母親の自転車の荷台に乗せられ保育園に行っていたことを覚えています。
もう40年近く前になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいの時雪が積もって土手で遊んだ記憶があります
それが一番古いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る