すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミの出し方について質問です。
3ヶ月くらい前から資源ごみ(ビン・缶・ペットボトルなど)が出せず、たまりにたまって困っています。
というのは、マンション住まいですが専用のごみ捨て場がないので週1回しか出せない事・近隣の集合住宅などと共同のごみ捨て場なのに回収コンテナが1つしかない事・ゴミ回収当日の朝に出すという決まりがあってもコンテナが設置される前日の午後にはコンテナが一杯になっている事などが原因です。

つまりは当日の朝(というか前日の夜)にはごみがコンテナに山盛りになっていて「うちの分は出せないな、翌週出そう」と思い、3ヶ月も過ぎてしまったのです。
ごみ集積所は狭い道路に面していて、車が結構通るのでコンテナの脇にゴミを別に出すのも抵抗があります。

現在、家の中にあるゴミもつぶせるものはつぶしたりしていますがもう置き場所に困っています。

以前住んでいたところはマンション住民専用のごみ捨て場もありましたし、回収ボックスも大きかったです。また、近所のスーパーなどにも回収ボックスがあって困ったことがなかったです。

今住んでいる区ではスーパーなどでの回収も無いようです。
みなさんが私の立場ならどのように解決しますか。お知恵をお貸しください。

  • 質問者:PTは潰して出そう
  • 質問日時:2008-07-26 13:24:34
  • 0

マナーを守らない人が多くて、困ったものですね。

お住まいの区の資源ごみ回収施設に、
直接持ち込みができるかもしれません。

一度、区役所のホームページをご覧になってはいかがでしょうか。
分からなければ
区役所に電話して質問してみてもいいと思います。
区役所の代表電話に掛けて、
「資源ごみのことで」と言えば担当課に取り次いでもらえます。

また、根本的な解決方法として、
収集場所の改善を区役所に相談してみてください。

電話でもいいですが、
その時限りの話になってしまう場合もあります。
区役所の投書箱や、
区役所ホームページから投書すると、
回答に時間はかかるかもしれませんが、
記録に残りますし、
責任ある回答がもらえます。

  • 回答者:すみさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり区に問い合わせるしかないですよね。
ひとり文句をつけるようで、小心者の私には悩めるところだったのですが
やってみます。
投書などによって、コンテナ数を増やすとか対処してくれるかもしれませんね。
参考になりました。
ただ今回は家にゴミが溜まってしまい、早急にどうにかしたいので
直接問い合わせてみます。ありがとうございます。

並び替え:

自治体に相談されたらいかがですか?

ゴミの回収は、自治体が管理しているのでしょうから。

  • 回答者:かっこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり自治体に問い合わせてみるのがいいですね。
やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る