すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンでAviraのフリー版を使っているのですがAd-awareのフリー版も常駐させています。これは意味無いでしょうか?

何となくAviraだけでは不安な気がするのですが、いい組み合わせがどうも思い浮かびません。できれば常駐させるべきアンチウイルスソフト関係のものはないでしょうか?フリーのものでお願いします。

  • 質問者:まだまだ初心者です
  • 質問日時:2010-03-20 12:44:13
  • 0

並び替え:

両方とも常駐しておいて大丈夫ですよ。
その方が安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

AviraとAd-awareの二つを常駐させておいていたほうが安全です。
Ad-awareで検出できなかったものがAviraで検出できたりすることもあり、またその逆もあります。常駐させている意味はおおいにあります。

常駐させるべきアンチウイルスソフトとしては「Panda Cloud Antivirus」です。このソフトは他のアンチウイルスソフトと競合しません。しかし検出率はAviraについでいいのでおすすめです。もちろん無料でウイルス、スパイウエア、アドウエアなどなどを検出することが可能です。
しかもこのアンチウイルスソフトはクラウド式といってインターネット上にウイルス情報のデータがありインターネット上でスキャンします。スキャンすると言ってもファイルが一つ一つアップロードされるわけではなく暗号化されたハッシュというものを送信するだけなので全く重くなりません。更新の必要もなくいつでも最新の状態です。新種のウイルスに6分で対応するそうです。
実際に私のパソコン(メモリ256MB)でも使っていますがアンチウイルスソフトが入っていないかのようです。

これはインストールしておくべきソフトなのでぜひお使い下さい。
http://www.cloudantivirus.jp/

  • 回答者:パンダィアン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

AviraはアンチウイルスソフトでAd-Awareはアンチスパイソフトこの両者は似て非なるものですから、両方入れておくのは当然の事といえますよ。
自分もWindows機にはAvast!とSpybotを使っています。これがベストの組み合わせといいきれませんが、かなり強力なタッグだとは思います。

AntiVirus Avast!HomeEdition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

AntiSpyware Spybot
http://www.safer-networking.org/jp/

この両者のメリットは両方とも日本語に対応しているのに無料であること。いいと思いませんか?

===補足===
ウイルス対策ソフトは二個同時にインストールする事はできませんが、Spywareは二個三個使うのは常識です。じつはウイルスと違って結構スポンサー問題もからむので、スパイウェアは根が深い。それでAd-AwareとSpybotを二つインストールしている人間も結構多いですよ。
それから、いわゆるセキュリティソフトと言われる統合型でスキャンしたのちにSpybotでスキャンすると悪いCookieやとんでもない奴がゴロゴロ見つかるなんて現象も結構あります。セキュリティは一個では足りないというのが当たり前な嫌な状況です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aviraはアンチスパイウェアにも対応したと聞きました。ウイルス対策でもすごい検出率が高いのでスパイウェアでも強いかな、と思ったのですが・・両方常駐させておいても競合とかの心配はないということでしょうか?

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

意外と知られていませんがウイルス・スパイウェアに対応した
Microsoft 純正のフリーソフトです。
試す価値はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る