すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

元々は共産党と聞くだけでむかついていたのですが、最近もしかしたら共産党以外に今の駄目日本立て直す党は無いような気がしてきました。党員には過激でひん曲がった考えの人間も未だ多いですが、こいつらの始末と党名変更を行うのなら、全面支持かなと思っています。
 皆さんは、どう考えますか。

  • 質問者:ほほほ
  • 質問日時:2008-07-26 13:32:11
  • 0

共産党が何を考えているかまでは不勉強で詳しくはわからないのですが、少なくとも今の政権に何でもけちをつけるところにとても価値のある党だと思います。 もう他界してしまったんですが、父は自営業で、共産党員なんかでは全然なかったんですが、景気がいいと自民党、景気が悪いと共産党によく入れてましたよ。共産党なんかでいいの?と訊くと、不満に思ったら正反対のところに入れて(投票して)おけばいいんだ、と。(まあ、確かにわかりやすい。。)

私も個人的には、今の状況、話し合いなんかで誤魔化されるよりは劇薬みたいのが欲しいなと思います。 でも、やっぱり、多分ほほほさんと同じだと思うんですが、この共産党っていう名前、変えられないんでしょうかね? どうも投票用紙に共産党なんて書いたら警察に家宅捜査されそうで。。多分今名前かえたら、支持率が3倍位になるんではないでしょうか。

  • 回答者:はりこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
本当にワンポイントリリーフで良いので日本の泥まみれ官僚制度、公平でない裁判・警察制度、ベタベタで決して離れない政財界システム等を一変させて欲しいものです。
とにかく戦後最大の危機を迎えたともいえる日本経済、あるべき健康・福祉の削減。老後にいたっては年金削減・泥棒と無駄遣い。なんでホリエモンが実刑で社保庁泥棒職員が不起訴・執行猶予なのかさっぱりわかりません。
是非、名前を変えてもう少しメジャーな政党になって欲しいと思う今日この頃です。

並び替え:

共産党が竹島問題に
毅然たる態度をとるなら
支持してもいいです。
共産党も福田さん並に
土下座外交するならイヤです。

  • 回答者:あああ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんでしょうかね?
重要な問題ですね。

もしかして 共産党をロシアやキューバみたいな共産主義と思われています??

ってか そぅ思う人 結構います。

でも 変な固定概念を取り払って見てみると 一番まともな事を言っているのは共産党ですよ。

共産党を理解した人は皆 党名がマイナスイメージだよね。 って口を揃えていいます。

ここで共産党について話すと 荒れたりすると思うので もし真面目に政治を見るならば一度
共産党を真直ぐ見つめなおしてみてください。

  • 回答者:自由 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですから見直してるとの趣旨で書いたのですが。
日本語がまともに書けていなかったら、ごめんなさい。
あとあまり強く言われるの私は苦手なので。
ずいぶん前に共産党の専従とお話させていただいたのですが、その強い押しに嫌気がさして共産党嫌いになっておりました。
せっかく見直し始めているところなので、お願いいたします。

わたしはちょっと違うことを思っています。
多分、政府が変わっても官公庁がオバカなので結局はあまり変わりません。
いっそ、大統領制にしたら変わるのではないかと思っています。
国民が政府の指導者を選ぶような仕組みの方が望ましいですし、
現状の利害関係で選ばれているような総理大臣と内閣が問題では?

共産党に関しては、ある程度は評価しています。
その言い分が正しいかどうかはともかくとして、
冷静に見てみますと言い分を変えることがまずないように感じます。
他の政党は都合のいいようにデタラメなほどに言い分を変えます。
共産党の案をすべて通してしまうと国庫が破綻しかねない気もするのですが
政策に影響を与えられる位置になればなにかが変わるかもしれませんね。

とはいえ。政治をすることではなくて
選挙で勝つことだけが大事になってる今の政党には
存在価値なんてないと思います。

  • 回答者:うげげ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノーコメントとさせてください。
ご回答ありがとうございました。

思想的には日本の国民がもっと大人(お釈迦様のよう)になれれば、支持すべきかと思いますが現実の利害が交錯している社会では単なる理想主義政党でしかないと思います。
よって政権を握るような立場に立つことは望ましくないが政局のキャスティングボートとしての役割は握れる程度の勢力は維持して頂きたいと思っています。
政権の転覆、社会の混乱それを気にしないなら共産党を頼るより草の根運動で新たな政党を起こした方が手っ取り早いのではないでしょうか?
混乱なき日本の政治の正常化は、自民党の内部浄化か民主党による政権交代かが妥当な線では?

ところで共産党といったら一般的には北朝鮮じゃなくて中国
では?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想主義政党であることは確かですね。他に頼れる政党が無い以上、草の根運動で新たな政党を起こすのには大賛成です。しかし、日本人は私も含めておとなしいので実現可能かが疑問です。

中国・北朝鮮は現在私にとって大きな差異を感じていません。両国共、早く民主的な国になってもらいたいと思います。日本もそうですが。
ご意見ありがとうございます。

自民党よりずっとマシだと思っています
だからと言って、何人か上司や知人で共産党員の人はいますが、私は党員ではないです
平和を守る党ですと言いながら、イラク派遣に賛成しちゃうどっかの党よりずっとまともだと思っています
どこにでもとんでもない党員はいると思うのですが、目に余る人が多い所っていうのはありますよね
何はともあれ、自分達とこれからの人達が住みよい日本と世界になると良いと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今までかつて考えなかったのですが、ふと思ったのが腐った社保庁をはじめとして官僚天国を潰せるのは、共産党しかないかなと思い始めました。
現在党員になる気はありませんが応援はしたいなと。
しかしメガホンもっていたるところで演説するとか、赤旗振ったりとかはやめてほしい。
あと党名変更は絶対は必要かと。
どうしても北朝鮮が思い浮かびます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る