すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCに詳しい方お願いします!
外付けHDDをUSBで接続していますが、外付けHDD側のUSB接続部が少し曲がっていて
接続しても認識してくれなかったので、外付けHDD側の接続部を自分の力でグイッと曲げました
といっても軽くです。元々の曲りも少しだけだったので。
それで接続してみると、メッセージが出て
--------
ハブポートの電力サージ
USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました
USBデバイスが正しく機能していません
--------
というメッセージが出てきて
外付けHDDを開くことができません。
助けてください。どうしたらいいでしょうか?
この外付けHDDは使えないのでしょうか???
たくさんのデータをバックアップとっているのに~~~(泣)
もしこの状態で開けなかったら、どうやったら中身を取り出せますか?
250Gくらいの容量だと思います・・・

===補足===
回答ありがとうございます!!!!
修理には出したくないです~
いろんな自分のファイルがすべて入っているので
誰にも見られたくないです。。

接続部のところがおかしいだけだと思うんです~
分解しかないですか・・・・
どうにもならないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 19:04:29
  • 0

USB接続部の破損が考えられます。
メーカー修理には出したくない、自分で修理できないとのことですが、
近所に家電専門の修理店(たとえばミスターコンセントなど)や大型家電量販店はありませか。
HDDケースの交換だけ(!)を頼めば、それほどの代金は掛からないと思います。
USB接続のHDDケースなら、ヤマダやケーズ等の量販店で販売してますし、交渉すればその場での修理を引き受けてくれます。

特にケーズは自作用部品を扱っている店が多いので、この場合でしたら可能性大です。
分解と組み立てだけですから、せいぜい30分くらいで出来ます。
工具は+ドライバー1本です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二股のUSBコードでしたら
2個差す・・

デバイスを安全に取り出せなくても
出す・・

以前、容量不足で開かなくなった時に
サポートセンターに言われたことは
これだけでした;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ハブポートの電力サージ
>USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました
>USBデバイスが正しく機能していません
-----------------------------------------
このメッセージからはケーブルの破損の可能性は低いと思います。
もしかしたら、USB(ハブ)にたくさんつながっていて電力が足りないかもしれませんよ。
使用していない機器を接続していても一応電気は使っていますので、使用していない機器を取り外してください。
ちなみに、過去はちゃんと認識されていましたか?
もしかしたらケーブルを曲げたことは関係ないと思います。

===補足===
ACケーブルをつなげて使う場合とつなげなくてもいい場合の機種もあるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのUSBコネクタは2個がワンセットで、2個の合計が1A(アンペア)までしか電流を供給出来ません、外付けの2.5インチHDDは1A近く必要なので、同系統にUSBデバイスが繋がっていると電力不足になります。どのくらい使用しているかはコントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーのUSBルート・ハブの電力を見ると判ります。
HDDのマニュアルにも書いてある筈ですが、電力不足の場合はACアダプターを購入するしかないと思います。
また、ケーブルの破損でしたら、USB↦MniUSBのケーブルは量販店などで購入できます。
それと、そのPCに以前からそのHDDを繋いで使っていたのでしょうか、PCによっては、電力供給しないとか、低くするとかの設定が出来るものもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルの交換でおそらくは大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に答えたら電力が足りないので、外部電源を使用するとか、電源つきのハブを使用するとなります。
他は、HDDだけ外してこういうのに繋ぐ。
http://www.donya.jp/item/1688.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源エラーですか。
外HDDケースの1000円前後を購入します。
現在お使いの外HDDを取り出します。ケースを付け替えましょう。
これなら、修理するよ安上がり。
または、USBケーブルを専門ショップでも購入できるので、1000円越える?ジャンク品でも300円・500円程度。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 修理に出す。
  でも、中身のデータに関しては、保障できないです。
  外付けHDDの場合、メーカーによっては新品との交換になる場合があるので…

2. 分解する。
  おそらくは基盤関係が壊れているだけだと思うので、中身のディスクは無事だと思います。
  自分では難しいのなら、少し詳しい知人や、業者さんに頼んではいかがでしょう?
  私の知人が、会社のデータが入ったHDDを、P○デポで分解してもらったそうです。
  5,000円ぐらいで分解・チェックしてもらったそうです。
  最近はそういうことをしてくれるPCショップも増えていますから、お近くで探してみては?
  ディスクさえ出してもらえば、外付けのUSBケーブルなどで繋げば大丈夫かと。
  どんなタイプのものを買えばいいかは、お店の人が教えてくれるでしょう。
  データに関しても、見られるかもしれませんが、別に他言はされないと思いますよ。
  仕事ですからね。

お金をかけるのが嫌なら、メーカー保証ないならメーカー修理、もしくは頑張って
自分で分解するしかありませんが、壊してしまって、中身のデータなどが全て
取り出せない状態になっても、自己責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに詳しくないのですが。。。。

HDDのほかに接続している機器をすべて取り外してみても無駄ですか?
また、PC本体のUSBに差していらっしゃいますか?←これが1番怪しいような・・・
それと、外付けHDDのUSBを2またに分けて
本体の2口に差すことはできませんか。(あまり端子をつけるのはおすすめできませんが)

うちのHDDは上記を注意事項として、
本体USBへの直接接続・2またのUSBで電力維持 が書かれていますので
参考になればよいのですが。

===補足===
あ、うちのと同じタイプですね。
Yケーブルは予備ではないですよ~。
使うときは2本差さないと 充分な電力供給ができない場合がある とマニュアルに書かれています。

USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました
と出てくるってことは、デバイスへの電力供給が足りなかったということではないでしょうか?
(外付けHDDが必要とする電力が1本じゃ足りない状態)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外付けHDDのUSBですが、PCにさす方は2本ついていてHDDの方は一つになっています。
いつも使うときは2本差さずに1本だけさしていました。
これって予備だと思っていたんですけど・・・
2つ差さないといけないんでしょうか?

ありがとうございました。
でも2本差してもダメでした。。。

接続部の不良だと思いますので修理に出すのが一番だと思います。
接続部が直ればきちんと中身も開けると思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証書はありますか?
修理に出すのが一番安全だと思います(お金はかかりますけど)

ある程度の知識があれば、分解もテですが・・・匿名さんは難しいようですのでオススメできませんね・・・
私ならチャレンジしてみますけど(当然自己責任です)

  • 回答者:親指 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっちゃいましたね・・・
中身はHDDなので、分解するしかないでしょうね。
取り出したHDDは、別の外付けHDDに入れ替えるしかないですね。
同じタイプが理想ですけど。
分解するときには、壊さないように注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分解なんてしたことないですよ~~
助けてください~~
分解ってどうやったらいいの~
私にできるかな・・
他には解決法ないですか?

最悪、分解してHDDだけ取り出して別に繋げばよいかと。
中身は普通にHDDですから。

===補足===
修理に出したくない(お気持ちは痛いほどよくわかります)との事ですが、そうなるとUSB端子は壊れた?ままですので、いずれにせよ分解する事になるかと。
分解自体はさほど難しくないはずですよ。外装をツメで引っかけてるタイプや特殊ネジ使ってるタイプなんかは多少面倒かとは思いますが、基本的にはドライバー一本あれば十分です。
中身だけをUSB接続するためのケーブルなんかも売ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る