すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今日パン屋兼ケーキ屋さんでの一般事務(パート)の面接に行ってきました。面接官の方に、『旦那さんの職業は?』と聞かれて、『パティシェをしています』と答えました。『同業種ですが、旦那さんは何も言わなかったですか?』といわれ『特に反対もせず理解してくれています。』と答えました。これってやっぱり旦那の職業を聞き、同業種だった場合、採用する側からすれば良くない事なのでしょうか?受かる見込みは薄いでしょうか?この質問の真意を知りたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 19:42:05
  • 0

並び替え:

個人的な印象としてはあまりよい印象はないかなと思います。店のアイディアをまねされたり、こういうふうにしたらいいとかこのやりかたじゃだめとか意見されたりするかもしれないと感じたかもしれません。もしそう感じられていたら受かる見込みは薄いと思います。

この回答の満足度
  

ケーキ屋ぐらいなら同業種でも問題ないです。
金融不動産などは問題になることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないのでは?

単に家族の意見を聞きたかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

純粋な疑問なだけでしょ。
合否には関係ないですよ。
受かってるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は主人が某アパレルメーカー(大手です)に勤めていて、
別の系列のアパレルメーカー(こちらも大手)の経理の面接に行き、
主人の勤め先も言いましたが、色々と内情がわかる人の方が使いやすい、
即戦力になると言われて、採用になりました。
服は主人の会社のしか持ってなかったので(社販で安く買えるので)
それで通勤してましたが、褒められる事はあっても注意されたことはなく、
だからといって社内秘の内容を聞き出そうとするわけでもなく、
気持ちよく働かせて貰ってました(子供が出来た時に惜しまれながら辞めました)

修行のために他のパン屋さんやケーキ屋さんに勤めるのは当たり前だと思います。
開店の予定があって、仕事を覚えた頃に辞めてしまうのでは?と思われたのかもしれません。
パートさんなら出入りがあるのは悪い事じゃないと思うので、
同業者だからよくないといったようなことはないと思います。
よほど「オレの技術を盗みに来たのか?」なんておかしなことを考える経営者は別として。

また、義兄夫婦は近所でそれぞれ別のワイナリーの醸造責任者をしてますよ。
夫婦で同業種で他の会社は珍しくもないと思います。

  • 回答者:ニッキ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よいほうに考えると「この人は基礎知識があるから、ひとつひとつ専門用語を教えなくてもいいな」と思います。
悪いほうに考えると、店のノウハウをもらされるのでは?と思われるかもしれません。

ただ、質問者さんの「反対もせず理解してくれています」という返答は
良識あるよい返答だと思います。

受かる見込みは薄くはないと思います。だた、本当に受かるかどうかは
他にどんな人が面接に来ているかによると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないと思います。
正直に返答することが大事だと思いますね。
後で何言ったのかわからなくなるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~。言わないほうがよかったかもしれないです。
単に自営業とか大まかにいう方がよかったと思いますよ。

なぜなら仕事の内容を盗まれるのが一番店側は嫌な事ですから。

良い企画を考え.春だから桜の形のケーキやパンを作ろうと考え話し合ったら.近くで
情報が漏れて.同じ事をされたってあったら売り上げも落ちたりしますからね。
内部事情が漏れてしまうのはどうもね

申し訳ないですが私がケーキ屋さんでしたら採用するのはちょっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用する側としては、大手や心の広い経営者でしたら同業種でも採用すると思いますね。特にパートの一般事務ですし、事務処理能力や人物で採用しますので、正直に話されたあなたの誠実さで採用されると思いますね。
ある面、業界のことが分かっている方が良いと思っていると思いますね。
私なら即採用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんの職業を聞いて ちょっとびびった感じなのでは?
探りを入れてきてる感じですね。
なんでココに来たの?と向こうは警戒心みたいに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

製造にかかわるわけではなく、一般事務での応募でしたら、関係ないと思いますけど
取引先や仕入れの面で気にすることがある可能性が無きにしも非ず。
会社の規模や面接官の考え方によっても違うと思いますから、何とも言えませんが
あまり関係ないと思いますけどね。
真意は、そこまで奥深く考えていったのか?、ただ聞いただけかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないと思います。
私は業界2位。
長男は業界1位の同業者です。
面接で聞かれて、答えたら業界分かっているので、可でした。
とにかく、現場の人にこまめに接触しろと言っていましたが、それも好印象だったようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同業種でレシピ等の情報漏れは嫌がるでしょうね。
一般事務であれば事務の経験者を採用すればよいはずです。
よほど魅力のある方ならば、採用されるでしょうけど、
人事担当者の気持ち次第ですね。
受かるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業秘密を漏らされては困るので
私だったら、不採用とします。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業で忙しさなどを計っているのでは?と思いますが・・・

お店にもよりますし、
それ以上のことを聞かれていないなら参考程度、ということです。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆にいいかもしれませんよ。
その業界の事をわかってるなら仕事もやりやすいでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

情報ソースとなるかもと思ってるかも
合格でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざわざ同業種で働くなら、旦那の紹介で働く場所は無かったのかなとは思います。
気にするとすれば仕入原価やレシピなどが外部にもれるのを気にしているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さぁ、それは採用される方のお気持ち次第なので、
それぞれではないでしょうか。
私だったら、仕事に理解があるということで、採用したいですが、
それがいやだと思う採用者もいると思います。

ただ、面接で面接を受けている人以外のことを質問するのは、マナー違反ですね。
学校では、自分のこと以外を聞かれたら、「指導によりお答えできかねます」と答えるように指導されました。

うかってるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る