すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近眠れません。
精神的なストレスや心配ごとがあって余計寝れなくなってるのだと思います。
寝つきがよくてもすぐにおきてしまう。
ずっと欠伸ばっかりです。昼間眠くなるのですが、仕事中なので、なかなか寝れません。
こういうときはどうしたらいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-20 22:25:29
  • 0

並び替え:

昼間どんなに眠くても一睡もせず頑張った上で朝起きる時間も変えないようにすれば、いずれ夜に眠れるようになります。

少し大変ですが、クスリに頼るより健康的で確実ですよ。

この回答の満足度
  

GingerTeaお奨めします。
お風呂に入ったあとに飲むと体があたたかくなりぐっすり眠られます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経内科の病院に行ったほうが絶対に良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動して草臥れれば眠れます。

  • 回答者:えth (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動か薬飲むしかないと思います。
私は薬です。

  • 回答者:で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も眠れなくて普通考えられない時に睡魔と戦ったりです。
ちょっとした興奮状態で一時は眠くなるのですが峠を越すとそのまま朝まで起きてしまったりなんです。
その為日中仕事中でもこっくりしたりして非常にヤバいんです。
実は私の場合、PCにはまっていてここまでやってしまおうと言う気持ちが寝ずに頑張ってしまっていたんです。
横になっても2時間くらいで気になって目が覚めます。
医者から睡眠薬をもらったのですが一回も飲んでません。
何故か眠れる世になってきたんですよ。
実にPCのやりたい事を少し諦める様にしたからなんです。
匿名希望さんも同じようにとは行かないでしょうが理由を考えてみるのも手かも。
後は睡眠導入剤か持続時間の長い眠剤を頂くかと思います。
無理されないでくださいね 睡眠はもっとも

===補足===
仕事中の睡魔との闘い方なんですが仕事がデスクワークでしたら兎に角チョッとでも身体を動かす。トイレに行くとかシュレッダーしに行くとか水を飲みに行くとか出来る範囲で少しでも気分を変える事とリステリンフィルム(今は他のメーカーしか売ってませんが)ハードの眠気覚ましキャンディなどで鼻からスーとする物を口に入れる。などどうでしょう やってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科で睡眠導入剤を処方してもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは診療を受けたほうがいいと思います。

後は、寝る1時間前からパソコン・ケータイ・テレビはやめて
本を読むか、リラックスできる音楽を聴くか
または、半身浴を30分くらいしてみてください。
リラックスできる系の入浴剤を使用するのもお勧めです。

また、夜寝れなくても、布団の中に入って
ぼ~とするだけで疲れは幾分取れます。
(寝れない!とあせるのは禁物。 横になってボーっとしているだけでも
 いいのだ と自分に言い聞かせて。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭を休ませてあげる事が大切だと思います。
お酒が呑める方であれば、寝る前に軽く1.2杯呑むと良いですよ。
呑み過ぎると逆に目が冴えてしまうので、多くても3杯まで。
最近はアルコール3%位の低アルコールの物も増えてますのでおすすめです。

それでもすぐに起きてしまうのであれば、一時的に眠剤に頼るのもありだと思います。
こちらはクセになりやすいらしいので、「どうしても」という時だけ使ってみて下さい。

この回答の満足度
  

パソコンとケータイを沢山していませんか?
脳もPCとケータイをし過ぎるとハイテンションになり、眠れなくなります。
ちょうど車もエンジンをかけっぱなしにしておくとバッテリーがあがっちゃうのと同じです。
PCとケータイ時代の今、まるで関わらない訳には行かないでしょうから、まずは必要最低限にします。
そして人間ご飯を食べたり、お風呂に入ったあとは一気に体温が上がります。
その後少しずつ体温が下がって行くのですが、その時に眠気を誘うもんなんですね。
と言う事は、ご飯を食べて、寝る前にゆっくりお風呂に入ります。
そしてホットミルクを飲みます。
ミルクにはトリプトファンと言う、精神を安定させ、イライラを鎮める成分が含まれていますので、温めたミルクをゆっくり飲んで、寝て下さい。

お昼休みの時間があると思うのですが、お昼休みに、10分でも15分でもいいから、お昼寝して下さい。
デスクで伏せて寝る(ちょっと上手い言い方がわからなくてスイマセエン)程度でも違いますよ。
お昼寝し過ぎると逆に夜眠れなくなるので、30分以内がちょうどいいですよ。
昼休みはこの位の時間しか、お昼寝できないですしね。

そして疲れ過ぎても眠れないものです。
クエン酸や黒酢等を寝る前に飲むのもいいです。
酸っぱいのはイヤと言う事であれば、錠剤やカプセルになったものもありますので、ちょっと我慢して、飲んでみて下さい。

それでもだめなら、お医者様に行かれるしかないかもしれません。
アドバイスにならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切って パターンを変えてみるのも
いいと思います 起きてしまうなら
とことん起きてみてみるのも
方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れがたまっているようですね。
体が、「休みたいよ~~~!」と叫んでいるように思います。

こんな時は、
有給休暇をとって、2~3日温泉旅行に行かれたらいいと思います。
日頃の疲れやストレスを癒して、のんびりされることをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに処方で眠剤いただくのもいいかもしれません

  • 回答者:PII (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間寝てしまうと夜は眠れないですので
夜しか寝ない事です。
日中眠くなっても我慢しましょう。
最悪夜眠れなくなってしまい仕事もできそうになければ.心療内科で軽い安定剤を
貰って飲むのもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一回 丸一日起きてればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜きちんと寝る努力をするのが一番です。
健康のためにも。
寝酒で少し強めの物を飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もにているタイプです。
簡単に言うとおかしいかと思いますが
気持ちでそう思うと余計に深みに入っていきそうです。
リラックスしたり変に緊張しないようにするのがいいと思います。
考えすぎないように前向きな考え方で改善されるかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で不眠症の薬をだしてもらってはいかがでしょう??
あとは自分の好きなストレス発散法を見つけてください!!

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科などで睡眠薬を出してもらいましょう。
そういう状態が長く続くとひどいうつ状態などになってしまうので
今のうちに受診するのが1番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る