すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はマンションの5階に住んでいます。道路を挟んで向かいもマンション郡という立地です。
今朝、マンションとマンションの間の空間で、カーカー凄い鳴き声がしました。
カラスが大声で鳴いていました。窓からチラ見したら、何羽か跳んでいます。見えた以上にいたと思います。
普段もチョコチョコ飛んでいますが、今日は大鳴きしていました。
それから、凄い風が吹いていました。

虫の知らせとは、よく聞きますが、あれはもしかして、カラスのお知らせですか?

カラスには、何か特別な能力があるのでしょうか?

  • 質問者:カーカー
  • 質問日時:2010-03-21 00:41:47
  • 0

利巧な鳥ではあるのでしょうが、特別な能力はあるとは思いません。

でも、昔から誰かが亡くなると「そうそう云えばカラスが随分鳴いていたね」とよく云われていました。

昔は、今より随分少ない時代で、カラスは益鳥として大事にしていたので、いじめることを戒めていたのでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カラスは鳥の中でも頭の良く、ズル賢い鳥と言われています。
昔、田舎では、鳥が家に巣をつくるのは、その家が安全(火災等を起こさない)からと言われていました。
やはり、何かの能力はあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスは鳥の中でも頭の良く、ズル賢い鳥と言われています。
昔、田舎では、鳥が家に巣をつくるのは、その家が安全(火災等を起こさない)からと言われていました。
やはり、何かの能力はあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラスはゴミの日を良く知っていて、教えてくれます。

私はカラスのお告げと呼んで、ありがたく思っています。

  • 回答者:生ゴミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く、不吉な例えに使われますが・・

たぶん、色や泣き声のしわがれ方のイメージなのでしょう。
あと、鳥の中でも雑食の部類なので、食べ物を荒らす益鳥というのもあるかも知れません。

いずれにしても、「不吉さ」「予言」は迷信だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間で呼びあっているだけなのでカラス同士のお知らせです。
人には全く関係ないですが気分のいい生き物ではないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間同士の連絡だと思いますよ。
ここに獲物がいるよーとか、ここには危険があるよーとか。
犬猫と一緒です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物があるよ
注意するしないとあぶないよ
そんなので鳴いていると思います。
変なことが起こる前兆ではないですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、良純さんが高気圧と低気圧の説明をしてて
その時に、どっちか忘れたけど●気圧の時は
風に舞い上がって鳥が集まってたりすると言っていました。
カーカーさんの言っているような状態のことを言ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物があると仲間を呼ぶ習性があるので、それだとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性はありますね。
ただし何の予兆なのかまではわからないので、対応のしようがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物全般は、人間に無い予知能力的なものがあるといわれています。
カラスも持っているかどうかはわかりません。
というのも、普段からカラスが鳴いていますので。
予知能力より、知能はあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物は人間より鋭い感覚があるね
大地震の前なんかは動物は解るみたいです
たしか私の姉の家の「猫」なんか
地震前などは「軒下」に身を潜めるってさ
カラスもわかるんだろうな

  • 回答者:菜で緒 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスが午前中に鳴いたときは、用心します。
それで、ミスやトラブルを防げたことが多々あります。

  • 回答者:鬼畜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌でも見つけて仲間に知らせたかも?
何でも食べますからね。
道路脇の交通事故の犬や猫も食べていたりします。

カラスに予知能力などないはずです。
ただ単に神聖視されているだけです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスは魔女の使いともいわれるので何かを知らせにきたのかも。
魔女の宅急便でも風を知らせるようなシーンがあったような。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際知能も高く、世界各地の神話で神聖化を
されてる生き物ですからねー。日本でもサッカーの
ユニフォームに八咫烏が使われていたり。

今は雷でも鳴ってるのかと思うくらい
風がうるさく建物が轟々と振動してます;;

  • 回答者:レイヴン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスは犬なみの知力を誇る鳥類の中で最も頭のよい生き物です。
何か異常があれば敏感に察知し警告を鳴らすは得意でしょう。

おそらくこの春の風に対して仲間に警告していたのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな風を知らせるためでしょうね。

鳥類にはよくあることだと思いますが・・・

  • 回答者:カラスの知能はすごい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物全般何か特別な能力があると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る