すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

天然色素を使って赤味のないクリーム色かベージュに染色したいのですが
思い通りの色が出ません。
紅茶、タマネギの皮、コーヒーで試して失敗しました。
身近にある材料でクリーム色に染まるものがあれば教えて下さい。
染め方もご伝授いただけましたら幸いです。

生地の地色は白またはオフ白、綿100%かポリエステル10%合繊です。

  • 質問者:ami
  • 質問日時:2008-07-26 14:11:10
  • 0

こちらのHPが詳しく説明されています。
http://www.geocities.jp/opotyopure29/chika/
(どのページもオルゴールの音が出ます)

こちらの色見本で「どくだみ」がベージュ系で染まっています。

  • 回答者:斑入りドクダミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすいサイトをご紹介いただき有難うございました。
確かにどくだみが希望の色に最も近いです。
どくだみでしたら近所にたくさん自生しているので早速摘んできます。

回答有難うございました。

並び替え:

染色は本当にかじったぐらいなのであてになるかどうかですが・・・

以前、コーヒーで試した時には黄色っぽいベージュになりました。水とコーヒーは普段飲んでいるのと同じ濃さでしました。(ただ単に濃いめにするということが思い浮かばなかっただけなんですが)
媒染はみょうばんを使いました。
鉄だと赤っぽいというか、黒っぽくなるというか色が濃くなるというか・・・説明しにくいけど雰囲気伝わりますか?

ポリエステルなのどの化学繊維は染まりません。ダイロン(だったと思います)が化学繊維用の染色剤になり、こちらだと家庭でも染めることができます。

  • 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤っぽい、黒っぽい色。
はい、わかります。
鉄分がダメだとすると鉄鍋も良くないですね。
もしかしたら赤味が出るのは鍋のせいかもしれません。
鍋を変えてやってみます。

回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る