すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近暑くて、嫌になります。
家にいても、汗だくです。
平日は昼間仕事でクーラーにかかってるので、家ではあまり冷房は使用しないようにしています。
今も扇風機です。
この暑さ対策、皆さんは何してますか?

  • 質問者:暑い
  • 質問日時:2008-07-26 14:28:16
  • 0

並び替え:

私も冷房が苦手で家では扇風機派です。
お勧めなのが「冷えピタ」をオデコと脇の下に貼る!

これで結構涼しくなります。
長時間つけたままになるので 肌が弱い方はかぶれたりしないように注意して下さいね。

  • 回答者:ちびゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「冷風扇」ってご存知ですか?
扇風機とエアコンの中間型のような電化製品で電気屋さんやディスカウント店で、5000円位から20000円位で売ってます。水や氷の気化熱を利用してスポット冷却が可能です。
部屋中を冷やしたり、エアコン程の冷却能力はありませんが、自然な涼しさが手軽に味わえます。お試しあれ。

  • 回答者:manatin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗い部屋なので、とくにしてません。最近はどうしてだか涼しいですよ。

  • 回答者:なぺ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知人で良くカラオケに行ってる人居ますよ。処に依っては12時~5時迄居て5~6百円らしいですよ。カラオケで思いっきり歌ってると良いと云ってます。

  • 回答者:namakemono (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間が暑さを感じるのは、温まった血液が脳に届き、脳の温度センサに相当する箇所が「これは暑い」と判断するため、だそうです。
従って、脳へ行く血液を冷やせば、脳は「それほど暑くない」と判断し、身体にもそのような指令を出します(汗が止まるなど)。
脳へ行く血液を冷やすには、頸動脈(首の前の方の左右)を冷やすのが一番です。首に巻くタイプの冷却グッズ(水に浸けるもの、あらかじめ冷凍室で冷やすもの等)がありますので、それを使うのがよいでしょう。

なお、あまりに暑いのに首回りを冷やし続けると、身体に熱が溜まっていても汗が出ない等のために熱が放散されず、熱中症になることがありますので、この方法を使う時はあまり長時間続けないよう、注意してください。

  • 回答者:マンボウ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思っていましたが..やはり暑いので無理ですし.猫がのぼせ上がっていますし。シャワーで冷やして.カキ氷食べて冷やして.氷をかじって冷やして.それでもクーラーを付けてしまっています(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も家ではクーラーをつけていません。
なので寝るときのアイスノンは手放せません。
それでも寝苦しい夜はひえピタを貼ってます。

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず しっかりと水分を補給してます。

それと 氷のうなどに氷を入れて 二の腕などに当てたりして冷しています。

部屋では 扇風機を回して風を感じています。
風を感じると 涼しく感じますからね。

  • 回答者:自由 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカや桃を食べるとすぅーっと涼しくなる瞬間があります。
お風呂にぬるま湯を張ってプールみたいにして読書とかしていました。
大きな洗面器やバケツに水を張って足を入れるのも気持ちいいですよ。
出かける前におしぼりを絞って冷やしておくのもお勧めします。

  • 回答者:涼花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この暑い中、家にはクーラーと名の付くものがありません。
日本の暑いところベスト5に入ってるんですが、扇風機で頑張っています。
麦茶などは凍らせて常に手の届く範囲に置き、2・3回の着替えは当然のこと
水内の時間も間違えるとかえって蒸し暑くなってしまうので注意はしています

  • 回答者:ハァー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保冷剤に薄手のガーゼやタオルを巻きつけ、首やひざ裏に当ててます。保冷剤は溶けたらまた冷凍すればいいので、再利用できてお金もかかりません。


寝るときにも氷枕を使うと、ひんやりして気持ちよく眠れますよ。固いものでなく、柔らかい素材のものがお勧めです。

  • 回答者:モモ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る