すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

シフトキーを押しながらキーを押すと何も入力できない

両方のシフトキーでこの問題が発生します。
題名の通りですが

シフトキー+「1」を入力しても何も入力されず

シフトキーを押しながらテキトーにキーボードを押しまくっても何も反応しません。

シフトキーを押しながらだと、何やらどのキーも入力できなくなってしまったようです。

Googleで検索しても有力な情報がありませんでした。こんな状態に陥っているのは私だけのようです。

これまで
・キーボードデバイスの更新
・MS-IME2002の再導入(これで3時間くらいシフトキーが有効になったが3時間たつとまた問題が発生した。もう一度再導入してみたが、とうとう問題がなおることはなかった。)
・MS-IME2002のかわりにGoogle日本語入力を導入

これらのことをしましたがなおりません。

パソコンの環境
・デスクトップパソコン

キーボード
・Logitech Standard Keybord

なるべくリカバリ以外でお願いします。(CDドライブが壊れていまいました。)

回答宜しくお願いします。

両方ということでキーボードの故障ではないですよね。

===補足===
IME再導入の参考にしたURLです。
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CA0BA

  • 質問者:Oh! my key...
  • 質問日時:2010-03-21 13:55:32
  • 0

マイクロソフトサポート
Shift を押しながらキーを押してもキーボードに表示されている記号が入力できない場合
http://support.microsoft.com/kb/882159/ja
# Windows システムに対応していない規格のキー配列の場合
# NumLock 機能が有効になっている場合
# 英語キーボードとして認識されている場合

参考に成るかどうかわかりませんが…

===補足===
見当違いなら、ごめんなさい!
『googleデスクトップに日本語が入力できない』
http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=512ddb9801ddb8ff&hl=ja

Q. 日本語キーボードの設定をやり直すには?
WindowsXPの場合 
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [システム] アイコンをダブルクリックして、[システムのプロパティ] を開きます。
3. [ハードウェア] タブをクリックして、[デバイス マネージャ] をクリックします。
4. [デバイス マネージャ] のメニュー バーの [表示] から "デバイス (種類別)" を選択します。
5. デバイスの一覧から [キーボード] をダブルクリックして、変更するキーボード デバイスをダブルクリックします。
6. [ドライバ] タブをクリックし、[ドライバの更新] をクリックして、[ハードウェアの更新ウィザード] を開始します。
7. [一覧または特定の場所からインストールする (詳細)] を選択して、[次へ >] をクリックします。
8. 検索とインストールのオプションを選択する画面で、[検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して、[次へ >] をクリックします。
9. デバイス ドライバを選択する画面で、[互換性のあるハードウェアを表示] のチェックを外して、以下のモデルを選択します。
 [製造元] の一覧から "(標準キーボード)"
 [モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)"
10. [次へ] をクリックして、ドライバの更新警告が出るかも知れないが、「はい」をクリック → 完了
図解ページ →  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

Q. 英語キーボードの設定をやり直すには?
WindowsXPの場合
スタート → コントロールパネル → キーボード → ハードウェア → プロパティ → ドライバ 
→ ドライバの更新 → ハードウェアの更新ウイザードの開始 → いいえ今回は接続しません 
→ 一覧または特定の場所からインストールする → 検索しないで、インストールするドライバを選択する 
→ 「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックボタンをはずす 
→ 下の左側の窓から「製造元が(標準キーボード)」を選択し、右側の窓から
「PC/ATエンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」を選択し、次へ 
→ ドライバの更新警告が出るかも知れないが、「はい」をクリック → 完了
参考URL:http://www.vshopu.com/diary/qanda.html

*英語キーボードから日本語キーボードへの交換
http://questionbox.jp.msn.com/qa5417770.html

ただ単にキーボードの不具合で、他を試して使えるようなら早いのですが…
参考にならないかもしれませんが、早く使えるようになるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答本当にありがとうございました。

紹介してくださったURLのことを実行してみましたが治りませんでした。

他に分かることがあれば回答していただくと助かります。

補足大変ありがとうございます。

http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=512ddb9801ddb8ff&hl=ja」も確認しましたが「Ctrl + Shift」もできませんでした。

また丁寧に教えてくださった「Q. 日本語キーボードの設定をやり直すには?」と「Q. 英語キーボードの設定をやり直すには?」も見させてもらいました。
しかし「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックボタンをはずして、「(標準キーボード)」に「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)」が無いのです。また「PC/ATエンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」も無いのです。

あるのは「HID キーボード デバイス」と「HID 準拠デバイス」の2つのみなのです。

「*英語キーボードから日本語キーボードへの交換」ではドライバも更新してみましたが「Mithumi Japanese USB Keybord」のドライバに更新しましたが、やはりシフトキーが前と同じ状態です。

迷惑かけてすみません。あとは補足ができないみたいですね・・自力で頑張ります。

並び替え:

キーボードの故障では。
キーの故障ではなくても配線やチップには関係ない。

とりあえず、キーボードを変えてみる、BIOSや別 OSで確認、キーコード表示ソフトを試すなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことは言いませんから、一度別なキーボードを取り付けてみてはどうでしょう。
キーボードからShift信号が出なくなっていたら、PC側でも認識出来ませんよね。
メンブレンだったら1000円も出せばキーボードが買えますからそれでテストしてみる手はあるのではないでしょうか。ついでに光学ドライブもDVD-RWで3000円ぐらいで購入できます。ドライバ一本で交換もできますから、この際全部すっきり直してしまいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくはボードの不具合ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれません。違うキーボードを使って不具合か確かめてみます。

検索してみましたら他のQ&Aサイトでこんな方法もありました。
一度ご確認ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1033006

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紹介してくださった方法をしてみましたが、もとも 「固定キー機能を使う」のチェックははずされていたんです。

回答ありがとうございました。
よろしければ違う情報を補足してくださると助かります。

物理的に壊れている検証はなさっていないようなので、
ご友人にでもキーボードをお借りして、試す方が早いと思いますよ。
それで使えれば、物理的に問題があるということですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。そしてまた報告します!
ちょっと待っててください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る