すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パート(一般事務)の面接で、旦那の職業を聞かれました。

その際、同業種だった場合、不採用になる可能性はありますか?
ちなみに職種は、パン屋兼ケーキ屋の一般事務を受けて、私の主人は、ケーキ屋でパティシェです。
面接担当者は、『同業種ですが、旦那さんは何も言わなかったですか?』といわれ、『特に反対もせずに理解してくれています』と答えたのですが、また、いつから働けるとか、合否の連絡もいつになるというのを言われませんでした。
望みは薄いでしょうか?
日祝日勤務可能と残業は多少できることと、扶養の範囲内で働きたいことは伝えましたが…
また、こういう質問をされたことのある方いらっしゃいますか?また、採用されましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 19:40:43
  • 0

並び替え:

同業だとまずい業界もありますが
ケーキ屋さんなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係はないように思います。

同業の方が、ゼロから教えなくてもいいメリットもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方もおっしゃっているように
採用不採用については採用側のみがしることで
なにが原因だったのかなんてわからないですからね
ご主人の仕事が原因かもしれませんし
単純に採用側との相性かもしれませんし
他によいひとがいたのかもしれませんし・・

今の段階で憂慮するよりも
ある程度待って回答がなければ聞いてみればいいことだとは思いますよ

だめならだめで他のお仕事に前向きに向かうことだとは思います

この回答の満足度
  

他の方もおっしゃっているように
採用不採用については採用側のみがしることで
なにが原因だったのかなんてわからないですからね
ご主人の仕事が原因かもしれませんし
単純に採用側との相性かもしれませんし
他によいひとがいたのかもしれませんし・・

今の段階で憂慮するよりも
ある程度待って回答がなければ聞いてみればいいことだとは思いますよ

だめならだめで他のお仕事に前向きに向かうことだとは思います

この回答の満足度
  

業界が同じというのはあまり条件が良くないと考えます。
情報の流出を想定されるのではないでしょうか。
企業側としてはリスクを背負いたくないと考えられるのではないでしょうか。
他の業種を優先的に考えられた方が賢明と考えます。

  • 回答者:とくたん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや 関係ないですよ。
同業とかは関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が面接担当官だったら、会社側の立場から不採用にします。
現在、求人募集にはそこそこ応募があるでしょうし、従業員の奥さんならともかくも、同業の別会社のパティシェでしたら新製品情報などを盗み出されるリスクがあります。
よほど特別な技能を要する職種でなければ、そういう人材を採用しないのは、会社としては当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

結果はその面接官が決めることであって、その合否がわかるまではなんともいえないと思いますね。
同業種という場合、少し厳しいのかなって気もします。
面接したところの情報があなたを通じてご主人のケーキ屋さんに情報が漏れるとかいうことも考えるかもしれません。もちろん職場で聞いたことを外部の人に漏らすことはあってはならないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないでしょ。
あくまでも本人次第です。
採用されるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日辺りから同様の質問を何度もされてますが
ここでなんと言われても実際にあなたが受けた店の面接担当者等が決めることです。
気になるとは思いますが,何度も質問したところで解決にはなりませんよ。
今週末まで待って連絡がなければ金曜日の夕方にあなたから連絡取ればいいだけの話。
ここで誰かが同業種で採用されたと言ってもあなたが採用されるとは限りません。
逆もまた同じです。

ただ,ご主人がパート希望先と同業種なら採用されない可能性の方が高いでしょうね。事務ならいろんな情報を知ることが出来ると思いますし。
ご主人もあなたが同業種にパートに行くと知っていて理解を示しているのなら問題ありです。あなたがご主人の店を手伝わないと言う事は雇われていると思いますが他のライバル店に奥さんを通じて情報が流れる可能性があるのだから,店長に許可やお伺いを通常する必要があると思います。

まあ,例え採用されたとしても機密保持契約を結ばされてあなたの何気ない一言で店が被害を被ったら損害金を請求されるという自体になりかねないですね。
他のパートを捜す方がいいと思います。

  • 回答者:わざわざなぜ同業他社にパートに行くんだか (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

旦那の職業を聞かれて、それが原因かどうかは知りませんが、落とされた経緯があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん難しいと思います。業務内容をさらけ出す事になる場合があるので
採用は難しいと考えますよ
経営者によると思いますがかなり警戒すると考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「同業種」だからという理由で不採用になることもあります。

ケーキ屋さんではありませんが、
同じような質問をされたことはあります。
社内情報を持ち出したり、ちょっとした会話から情報が流れてしまうことは、
よくあることですからね。
守秘義務なんて知らない人もいます。
秘密保持契約書へのサインを求められ、採用されたことがあります。

  • 回答者:夫婦間でも仕事内容はヒミツ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る